プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大根のアク抜きをするには、米のとぎ汁で煮ると良い、と書いてあるレシピを
よく見ますが、うちには米がありません。
レンジでチン、の真空パックごはんを使っているためです。

米がなくても、大根のアク抜きができる方法はありますか?

A 回答 (3件)

大根のアクはそんなに強くないので、水から下茹でするだけでも充分ですよ。


私も無洗米だったのでとぎ汁は無いですが、水から下茹でするだけで美味しい大根の煮物ができました。
おでんの大根サイズなら、10分~15分くらいですかね。煮る時間は。
そのあと、だし汁などで味をつけるために煮ればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。
みそ汁を作る場合は、だし汁に入れたまま茹でてましたから、
それの延長戦上だと思えばよいのですね。
よく理解できました。

お礼日時:2010/11/24 07:14

茹でる



茹でながらアクをすくえばいいだけです。

最近の大根はアクが少ないです、生で切ってサラダになって食べられるでしょ?(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大根のアクって、目に見えるんですね。
あんまりイメージが沸きませんでした。
出ているのが分かれば、すくってみます。

確かにサラダにもなるから、あまり気にしなくてもいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 07:17

アク抜きっていうより、色を綺麗にする作業じゃなかってですか??



大根を米のとぎ汁で煮るのがベストですが、
とぎ汁じゃなく、米粒を数粒入れて煮ても問題なかったですよ。
ごはん粒でも近い状態出来ました。(ずぼら料理経験者談)
一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色をきれいにする作業、とは、どのレシピを見ても書いていないので、
アク抜きだと思うのですが・・・。
ごはん粒ですか。
それは、いいアイデアですね。
真空パックごはんを食べた後に、試してみます。

お礼日時:2010/11/24 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!