プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校3年生の理系です。経済に興味があり将来ファイナンス、金融工学を学びクオンツになりたいと思っています。

そこで自分なりに調べたら情報科学科、数理工学科辺りの学科に行けば良いらしいとわかりました。

東大の計数工学科、情報科学科、東工大の情報科学科辺りに行ければ良いに越した事はないと思うんですが、私には現役では無理そうです。

現役で東京理科大の数理情報科学科、千葉大の数学・情報数理学科に進学するか浪人して東大、東工大を目指す。
どちらがいいでしょうか?


また、大学院においてこの分野を学ぶには何処に行くのが良いのか
本当にこの学部学科で良いのか
クオンツがどういう職業なのか
まだまだ不透明な事ばかりなので些細な事でも教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

 たとえばさぁ、バイエルもまともに弾けない人のピアノコンサートに金払って行きたいと思う?あるいは、黒焦げやら生焼けのパンしか焼けないパン屋と、まともなパンを売ってるパン屋、どっちで買いたい?



 仕事ってのは、そういうもんだよ。

 クオンツってさぁ、確率微分方程式とかの数学の問題を解いて、その答を売る商売だろ?その問題の答って、本の後ろに書いてあるわけでもなく、先生が採点してくれるもんでもない。そういう類の問題の答えを売るんだよ。これに比べたらさぁ、東大入試の数学の問題なんてバイエルみたいなもんだ。毎年毎年どっかでみたことあるような問題しか出てないだろ?京大とちがって、東大は本当に基礎的な問題しか出さないからね。そういう問題で満点とれない人間が、数学の問題を解くのを商売にできると思う?
 理一にはね、数学全問正解は当然で、どうやったら採点官を驚かせるようなエレガントな解法を考えるようなやつが毎年数人は混じってるんだよ。こういう人間なら数学の解を売る商売をしたいってのも納得なんだがね。

 まぁ、クオンツっていっても国家資格じゃないから、ピンきりだろう。決まりきった問題ばっかり解く仕事もあるかもしれん。そういうのなら成れるかもしれん。でも、そういう仕事でも、もっと出来るやつと仕事の取り合いになったらまけるだろうね。
 一般人がバイエルを弾けなくても恥じ入る必要が無いように、東大の数学を全問正解できなくても普通は恥じなくていい。でも、それを必要とするような仕事を目指すなら話は別だね。
    • good
    • 7

No1の方が端的に答えていますが・・・



数学と理科は得意だから、東大の二次試験でほぼ満点だなあ
というような人種が、クオンツの予備軍だと思います。
東大の理一なんて、半分以上点数を取れれば合格なので、数学と理科が満点近くなら、英語も国語もボロボロで合格できますから。

私の友人の関係で言うと
現役では理三合格が危険なので、とりあえず理一に入って受けなおそうと思ったがやめた。
→ 某大学の金融工学の教授
現役で理三を受けたが落ちたので、浪人時代に医者が嫌になって理一に入った
→ 某大学で数学の教授で、金融工学の英語の本を翻訳した。専門じゃないじゃん!と聞いたら、数学の応用だからと宣った。

そういうレベルだと思いますよ。

この回答への補足

No.1、No.2の方々厳しい御意見ありがとうございます。

改めて教えていただきたい事があります。
修士、博士卒でクオンツ等に就職する場合どれ程学部の学歴は重視されるでしょうか?

補足日時:2010/11/24 17:16
    • good
    • 3

 現役で東大に入るのと、クオンツになるのとどっちが難しいのかわからない程度の人間だと、どっちも無理ですね。

たとえ浪人するなり、他の大学に入ってもね。

 もう少し現実的な進路を考えることをお勧めします。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!