アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆずジャムやマーマレードの作り方レシピはいろいろ載っていますが、このように家庭で作ったものは砂糖を多めに入れると日持ちすると言われていますが実際どの位の保存が出来ているのか実績を教えて下さい。

A 回答 (3件)

砂糖の量と保存方法による。

ま、2週間くらいかな。
    • good
    • 3

開封でですか?


それとも、脱気・滅菌をして密封したものですか?

我が家では開封したものでしたら、砂糖50%で1ヶ月+くらいは食べますかねぇ。
常に冷蔵で、清潔なスプーンを使い中身を取り出す(舐めたり、バターやパン屑のついたスプーンを瓶につっこまない)、テーブルに瓶を出しっぱなしにしないのが前提。
これより砂糖が少ないなら、保存期間は短くなります。

なお、長期保存したい場合は瓶詰めにして脱気・滅菌し密封しておけば、未開封で冷暗所1年くらいは余裕です。
(開封したら、そこから数週間で食べきる)
たくさん作ったら、1回に食べる量が少ないご家庭なら、面倒くさがって大きな瓶にドンと詰めず数回食べ切りのできる小さい瓶に小分けにしておくのが、無駄にせず食べきるコツかと思いますよ。

脱気・滅菌のやり方:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5178416.html

ちなみに我が家では、柚子マーマレードはお湯に溶かして柚子茶にしたり、醤油と1:1で混ぜて肉(焼肉や、スペアリブ)の漬けダレにするので、
消費が早いもので、大瓶に入れますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳細に教えて頂きありがとう御座いました。早速柚子マーマレード、ジャムを作ってみます。

お礼日時:2010/11/25 14:05

うちも脱気・滅菌して季節に応じたビン詰ジャム1年分作ります。


庭に成るゆず・レモン・畑で取れるトマト・バターナッツ南瓜などです。
トマトピューレも未開封なら冷暗所保存で1年持ちます。
砂糖の量はさほど関係ないです。
糖度が低すぎると美味しくないので、低めでも35%多ければ50%位入れますけれど。
どれだけキッチリ脱気・滅菌できるかが勝負。
1年以上は持つでしょうが、その前になくなるのでそれ以上というのは
経験していませんね。
家族が食べる3~4回分を目安の容量の小瓶280mlを選んでます。
蓋を緩めないためにキャップシールもします。
最近は通販で手に入りますから良い時代ですね。

開封したら、冷蔵庫保存で1週間以内に消費。
使う都度、器に小分け。それ以上の時は冷凍庫です。
-20度以下の冷凍なら、匂いがつかない限り半永久。
砂糖が多いほど凍りません。そのまま出して使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。参考にして早速作って見ます。

お礼日時:2010/11/25 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!