アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

復視で眼科を受診
眼球、眼底異常無し、右目の内側の視野欠損
悩外を紹介されCTを撮影、視神経を圧迫している所見はなし、右側の眼球突出があり外を向いているが原因不明。

様子見で良いのでしょうか?
他に受ける検査はないでしょうか?
今迄低血圧だったのが最近高血圧ぎみですがこれは関係あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

参考になるか分かりませんが糖尿病でも目にきます

この回答への補足

糖尿病で眼球突出と外斜視ってなるのでしょうか?

低血圧(47年間)だったのが最近二ヶ月間高血圧ぎみです。

高血圧、頻脈、心臓肥大、高脂血症は最近かかった内科で指摘されました。

悩外科ではバセドウ病の可能性があるが専門外だし、眼科からは視神経を圧迫している何かを調べるよう紹介されただけなので眼科で判断して必要であれば内科に紹介して貰って下さいと言われました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高血圧、頻脈、心臓肥大、高脂血症に共通するのは強いストレスです。

睡眠不足、休養不足、長時間労働など頑張り過ぎによる体のストレス、例えば不満、不平、怒り、悲しみ、不安の抑圧による心のストレスがありますが思い当たることはないでしょうか。
また、エネルギー代謝低下による肥満が昂じると負担になる余分なエネルギーを消費しようと交感神経を緊張させます。つまり肥満そのものがストレスとなり上記のような症状を引きおこすこともあります。バセドウ病かどうかは検査しなければわかりませんが、ストレスは甲状腺機能障害の原因にもなります。
ともかく、今は心や体がストレス状態にありますので、ストレスを探し出し休養、睡眠を増やしたり体を温めて心と体のリラックスに努めなければなりません。

この回答への補足

本業が受注量減少により、休まされ、欠勤扱い、法定の六割が支給されるので、現状維持で生活設計してローン組んでたり、教育費などキツキツ状態での収入減なので夜パートにも行ってます。
力仕事。
パートを始めてから色んな症状が出始めました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。