プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖母は94歳です。1ヶ月まえに、骨折して入院しました。
それまでは、なんとか元気で話したりしてましたが、入院したら、急に元気もなくなりました。
ボケてはないのですが、やはり年のせいか、物忘れも多少出てきました。

なので、予防の為にも、お医者さんにアリセプトを飲ませて欲しいと頼んだら、 
 年も年なので、変わらないし、むしろ逆効果だ!と言われてしまいましたが、なんとかお願いして今は飲んでます。 すると、最近ろれつも回らなくなり、その先生は、アリセプトのせいだ!というのです。

でも、家族は、1日中1人で寝たきりで会話もしないからでは、、、と言ってるのですが、どのようなものでしょう。。。。

あと、血圧の薬を5年ほど飲んでました。
血圧の薬は、1度飲んだら、絶対やめられない、やめたら死んでしまうと聞いたことあるのですが、
その先生は、血圧正常なので、飲む必要ないから、今は飲ませてないといわれ、ビックリしたのですが、大丈夫なのでしょうか?

素人なもので、全く分からなく、悩んで困ってます、、、
もし、お医者さんや、詳しい方がおりましたら、アドバイスお願いします!!!

A 回答 (1件)

まずは、

>血圧の薬は、1度飲んだら、絶対やめられない、やめたら死んでしまうと聞いたことあるのですが、

必ずしもこような事はありません。
医師の判断で血圧がある一定期間観察し正常値であれば減薬又は変更、中止とう事もあります。

アリセプトですがアルツハイマー認知症との診断を受けてからの投薬ではなく、
予防的にという選択だったのですか?だとするとあまり好ましくはありません。
主治医と相談し今後アリセプト継続の方向でいくか中止するか話し合った方がよさそうです。
高齢者の場合、骨折等が元でベッド上の生活となると生活の質、内容も大きく変化します。
現在退院されて自宅におられるのなら体調と相談し通所施設のデイサービス等を利用し、
適度な刺激を与えてみるのも手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師と相談し、今後の事を考えて見ます!