アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、あるネット掲示板で荒らしがでました。
後日、「荒らしをしたヤツ知っている。某サークルにいる。大人しいふりしてるが、恐い女だ。」との匿名投稿がありました。
その真偽はともかくとして、実は私はそのサークルにいて大人しい女なのです。私以外に大人しい人はいますが、私のことが指されているような気がして悩んでいます。ただ、明らかに私をターゲットにした嫌がらせとも言い切れません。
このような場合、私が被害を受けたと訴え出ても被害妄想だということで終わってしまうのでしょうか?

ちなみに、このカキコミを境に、周囲の視線が冷たく、サークルには居づらいです。
「周囲の視線が冷たい」のはそう感じるだけで何かされたわけではないため、被害と証明するのは難しいかな?サークルをやめ趣味を奪われたとしても、勝手な被害妄想であり自らの意志で勝手にやめたとされて、泣き寝入りになってしまうのでしょうか?私はあのカキコミで恐怖を感じたし、すでに精神的にはかなりまいっています。

A 回答 (3件)

具体的にあなたを攻撃するようなものが見えないとだめだと思います。

あなただと限定させる何かが他人でもわからなければ相手にしてもらえないでしょう。
正直被害妄想だととられても仕方がありません。
私なんて思いきりとある掲示板で中傷されましたが本名などの明示があるわけでもないため掲示板管理者は何も対応してくれませんでした。だからあなたのように本当に漠然としたことで「中傷された」といってもただの被害妄想といわれるのが落ちですし本当に被害妄想かもしれませんよ。
とりあえず掲示板の管理者に相談してみてはいかがでしょう。良心的な人だったら削除くらいはしてくれるでしょう。ただ名誉毀損という形で警察に訴えるのは無理ではないかと思います。
最終的にはそこには出入りしないという方法で回避するしかないかと。(悔しいかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
相手は、訴えられても言い逃れできるよう計算づくで陰湿に中傷をしているのかもしれませんね。
掲示板の削除は申し出たのですが、私の場合も対応していただけませんでした。
今後、掲示板は無視しますが、実生活での息苦しさはつらいです。時が解決してくれるのを願うしかありませんかね。

サークルに話す友達いるのかな?

そちらの方が心配ですね。
もし、いるなら聞いてみましょう。
もし、いなければ努力の必要性があるかも
    • 0
この回答へのお礼

うーん、友達はいるのですがここまで込み入った話になると・・・
「こんな中傷くらい何よ!」といえる性格ならばどんなによかったことか、と思います。
ご推察どおり、確かに自分のウジウジしたところも反省すべき点なのですけど。
少しづつ努力してみます。

実際に「荒らし」をやったのではないのだから放っておくのもひとつの手です。

そういう変な人がいるサークルをやめるのもひとつの手です。

ネット管理人に連絡を取り、真犯人を見つけてもらうのもひとつの手です。(たぶん匿名投稿した人が真犯人だと思われますが....手口的には女性かなとも思います。あくまでも推論です。)

法的には微妙な線です。明らかにあなたと分かる記述があれば名誉毀損になります。

サークル内で仲のいい人に相談してはどうですか?「自分のことを言われているみたいで気になる」って言えば友達なら親身に聞いてくれるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
気持ち悪いのはガマンして、75日間放置することにしました。
被害によっては、訴えでるしかないと悩んでいましたけど、このような行為をする人は反省どころか逆恨みして、新たないやがらせをしてくるかもしれませんので。

それで収束すればこの件は忘れることにします。被害が拡大すればサークルをやめて他の楽しみをみつけます。
やめても事情を知る友達との縁は切れないと思うし、もし切れたらその程度だったのかと自分の反省材料にすることに。