電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
現在自作パソコンを構成中です。

目的は、デジタルビデオカメラを購入予定で(おそらくHDC-TM60 か SONY HDR-CX370V )
AVCHDファイルの編集などを行いたいと思っています。
動画編集ソフトはVideoStudio12とPowerDirector9を持っています。
これらを使って動画編集とブルーレイへの書込みをしたいと言うのと
地デジの録画もしたいと思っています。
FFなどのゲーム関係はしません。
一応下記のような構成を考えていまして
あとCPUとマザーをどうするか悩んでいます。

上記の使用目的に合うCPUとマザーのお薦めなどがありましたら
教えていただけないでしょうか?

あと下記の構成などで、ここまで要らないととか、このパーツはこれにしたほうがいいとか
ありましたらアドバイスもお願いできますと助かります。



モニターE2420HD [24インチ]
OSWindows7 HomePremium 64Bit
メモリー W3U1333Q-4G
ブルーレイドライブBDR-205BK バルク
SSDX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH120G2K5 (Cドライブ用)
ハードディスクWD20EARS (2TB SATA300) (Dドライブ)
チューナーGV-MC7/VS
ビデオカードR5770 Hawk (PCIExp 1GB)


あともう1つ質問なのですが
VideoStudio12とPowerDirector9などをDドライブにインストールしても
動画編集・エンコードなどに影響はありませんでしょうか?
基本的にソフトはすべてDドライブに入れようと思っています。

どうかご教授をお願いします。
<m(__)m>

A 回答 (7件)

グラフィックカードを入れた場合入れない場合という場合分けの前に、ブルマックス自体をお勧めしないというか…禁句?


なんせあれって出力620って書いてありますけど、それは最近のPCでほとんど用途のない5V系や3.3V系を込みにした数字で、最近のPCでメインに使う12V系の出力が400Wを下回ってますから事実上400~450W電源として扱うべきクラスのものです。自作について議論してるところで「ケース(中身入れ替えても原則的には使い回せる、また処分も面倒)と電源はケチるな」といわれてるのも根拠がある話なんです。
SSDを64GBにするとかメモリを減らすとかCPUを1055Tにするとかで予算を捻出して、せめてkakaku.com1位のEA-650あたり買っておきましょう。個人的にはあの辺が最低ライン。
#もっというなら、ワット単価10円を割ってるようなスカスカ電源なんて怖くて使う気になれない。電源ユニットが壊れたら最悪パーツ全部巻き添えですよ?

XPモードもあまり考える必要はないような。所詮仮想PCですから性能的には見るも無惨ですし、動画編集ソフトはちゃんと7対応してるんですから、XPモードで動かすものがありません。
Home Premiumと違って64ビット版のメモリ認識上限が192GBになる(HPは16GB)、サポート期間が長い(HPの販売開始から5年に対し、セキュリティ面限定ですが更に+5年)といったメリットもあるので一概にProfessionalを否定するものではありませんが、XPモードに過剰な期待をすると足をすくわれますよ。
#その辺割り切るならOSをHPにして電源予算捻出という手もあるか

>どっちが快適
扱う動画サイズ(エフェクトの重さなどもひっくるめた処理サイズ的な意味で)次第でしょう。細かいファイルをごりごりエンコするなら間違いなく8GB+Hawkが上ですが、巨大ファイルに多重エフェクト掛ける処理だと16GBのメモリ容量が効いてくる場面もあるかと。
…まあ、普通は8GB+Hawkのが上でしょうね。なんせそれだけ予算かかってるわけですし(笑
AVCHDの編集処理にGPGPUが使えたかどうかで、体感差があるか無いかくらいは違ってくるものと思います。


あとはまあ個人的趣味で、モニタはDELLのU2211Hか2311H、あるいは最近出てきたLGのIPSパネル採用モデルの評判を待って検討したいところかなと。済みませんIPSパネル信者なんですw
地デジは…大ヒットを飛ばした某チューナーカードが再販されるらしいんでそれ待ちで…げふんげふん。
    • good
    • 1

>CPUとマザー


んー。
VideoStudioを更新するつもりがおありなら(Ver.13で多コアCPUのサポートが強化されたとか)、Phenom II X6は面白い選択肢だと思うんですが。
4コア比で6コアだとほぼ1.5倍の処理速度になるとか。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20 …
記事はIntelプロセッサの話ですが、AMDだからってコア数比の倍率が目に見えて落ちるってこともないでしょうし。

で、Phenom IIのコアあたりの動画処理性能はおおむねCore 2の9000番台と同等かやや落ちる程度。
http://www.dosv.jp/feature/0909/03.htm

IntelもCore 2からCore iへの世代交代で処理性能を上げてきてますが、1.5倍にまではならないはず。
であればCore i7 800番台程度の地力はある&マザーボードの選択次第で次世代CPU(開発コードネーム:Bulldozer)へのアップグレードも可能(Core i系はCPUの世代交代しようとしたらマザーまで入れ替えです)なプラットフォームというのもありなんではないかなと。SSDもより速いのを選べますし。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100427/1 …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasa …

#ただ、CPUの世代が変わるだけあってマザーも「これを選べば対応可能かも?」ってのがどれになるか見えにくいのも確か。ASRock先生あたりは頑張ってくれそうな気がしますが…

>アプリをDドライブに
アプリ本体、編集対象のデータ、編集時の一時ファイルが全部同じ物理ドライブにあるというのは面白くない気が。本体をSSDに入れて、編集データと一時ファイルを別々の物理HDDに置けるようにするのが一番速いのは速いですね(費用をあまり考えなくていい範囲で)。
費用をつぎ込めるなら一時ファイルをRAMディスクに置けば相当速くなりそう。メモリも今は安いですし、4GBが4本とか6本(Core i7 900番台とかの場合)ってのも現実的かと。

>要るパーツ要らないパーツ
SSDは先に挙げた記事にもあるCrucial C300でもよさそう。AMDプラットフォームに行く場合は第一候補で。

グラフィックボードの5770 Hawkは要らないでしょう。ゲームはしないんですし、GPGPU的な効果に期待するなら現状RADEONよりGeForceの方が前に行っている。その用途ならGTX460以上を選ぶ方が前向きです。
GPUを動画編集に使わないんであれば、率直に言って「映るなら何でも良い」レベル。RADEON HD 4000番台の下位とかGeForce 200番台の下位とか、とりあえずWindows 7のデスクトップ描画に使われるDirectX 10.1をフルサポートしてるものなら出力能力に違いはないでしょう。

#あ、VideoStudioは13にアップしないとGPGPU使えませんね。アップしてもGeForce(CUDA)限定。
#http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100309 …

#PowerDirectorは大丈夫な模様。
#http://www.dosv.jp/other/1007/03.htm

この回答への補足

ご丁寧なご返答ありがとうござます。

>Phenom II X6は面白い選択肢だと思うんですが。
Phenom II X6も選択候補でした。次世代CPUも気になっていました。(^。^;)

>SSDは先に挙げた記事にもあるCrucial C300でもよさそう。AMDプラットフォームに行く場合は第一候補で。
確かにいいです~。SSDはこれにしようと思います。

>本体をSSDに入れて、編集データと一時ファイルを別々の・・・
そうですね、下記の構成のようにSSDと2台のHDDに分けたいとおもいます。

>一時ファイルをRAMディスクに置けば相当速くなりそう
下記構成のように16GBのメモリをつんで4G程度をRAMディスクに使用と考えています。
(4Gくらいが妥当でしょうか?)
 あっ、そういえばM4A89GTD PRO/USB3 マザーはメモリは何GBまで搭載できるのでしょうか?

>グラフィックボードの5770 Hawkは要らないでしょう。
 今回は下記の構成でオンボードで構成を考えて見ました。
 
>RADEON HD 4000番台の下位とか・・・
 1つ疑問なのですがオンボード(RADEON HD 4290)のマザーにADEON HD 3000番台などのグラボを
 導入すると性能は落ちるものなのでしょうか?



<予定の構成>

CPU:Phenom II X6 1090T Black Edition BOX
マザー:M4A89GTD PRO/USB3
モニター:E2420HD [24インチ]
OS:Windows7 Pro 64Bit (XPMode使用の為Proを購入)
メモリー :W3U1333Q-4G x2 (合計16GB)
ブルーレイドライブ:BDR-205BK バルク
SS:RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1 (Cドライブ用 OS用)
ハードディスク:WD20EARS (2TB SATA300) (Dドライブ アプリ導入用)
ハードディスク:WD20EARS (2TB SATA300) (Eドライブ データ保存用)
チューナー:GV-MC7/VS
電源:BULL-MAX KT-620RS
PCケース:SAMURAI(以前から使用のもの)
CPUクーラー KABUTO SCKBT-1000 (こちらは価格ドットではAM3対応表記がありませんでしたが大丈夫ですよね(^。^;))
メーカーHPでは記載がありましたので・・

上記のような構成をしてみました。
(一応予算内で・・・)



今回グラボをやめて、オンボード(RADEON HD 4290)にして
メモリを16GBにしてみました。

AVCHDファイルの取込、編集、エンコード、ブルーレイ書出し
がメインなのですが

上記構成で何かアドバイスなどありましたらお願いします。


あと、
・ビデオカード:R5770 Hawk (PCIExp 1GB) + メモリ 8GB
・オンボード(RADEON HD 4290) + メモリ 16GB

では
どちらの方が快適でしょうか?
PowerDirector9をメインに編集予定なのでやはりGPGPUは必要かな・・・
ただR5770 Hawkを入れた場合電源:BULL-MAX KT-620RSで大丈夫でしょうか?

補足日時:2010/11/27 18:00
    • good
    • 0

HDDについては動画編集メインと言う事で読み込み側と書き込み側の2個の分けたほうが早くはなります。


そこまでエンコをせず容量が1台で足りるなら1台でも良いでしょう。
(2台にすると消費電力や発熱が増えるため)

CPUについてはi5とi7の差はエンコをどれだけするかによります。
ガンガンするならi7の方が圧倒的に良いでしょうがそこまでしないなら他の動画編集を含めてもi5で十分な力があるでしょう。

CPUをi5にするとしても電源400Wだとビデオカードによりきつい場合があります。
(当然数時間高負荷状態なので、GeForceのビデオ支援を使うなら尚更)
それとHD5770を使う場合電源容量が公式が推奨しているWに届いていません。
URL内のシステム条件参照。
構成によりけりですがコレはクリアしていたほうがいいでしょう。

安価に行くならAntecのEarthWatts EA-650がオススメ。

ソフトについては
Dで使っていて問題が出ないようなら大丈夫でしょう。
不安というならCで行った方が無難。

参考URL:http://www.amd.com/jp/products/desktop/graphics/ …

この回答への補足

ご丁寧なご返答ありがとうござます。

>HDDについては動画編集メインと言う事で読み込み側と書き込み側の2個の分けたほうが早くはなります。
そうですね、SSDと2台のHDDに分けたいとおもいます。

>HD5770を使う場合電源容量が公式が推奨しているWに届いていません
・・Wが足りないのですね・・
だいぶ昔に購入したものだったので・・
現在はBULL-MAX KT-620RSを予定しています。

Eureka_様の回答補足で再度構成を考えました。
またアドバイスなどありましたらご教授をおねがいします。
<m(__)m>

補足日時:2010/11/27 18:04
    • good
    • 0

動画メインならばOSは64bitの選択は良いと思います。


メモリについては同時いくつも編集を行わないなら4Gで良いですが、エンコ等を同時に行う場合不足する場合があります。(仮想メモリをオフにする場合)
なので用途次第で4G以上が良いでしょう。

CPUはメモリ4Gならi7-870がオススメ。
4G以上搭載ならi7-900番台でも良いです。(800番台より熱量増加)

800番台P55チップセットマザーでSSDを付ける場合は以下を注意してください。

帯域不足問題 SSD付ける場合は注意。
USB3・SATA3を使用する場合,ビデオカードはx8動作になり数%(高負荷時は更に)性能が低下する。
SLIやCFをする場合,USB3はUSB2の5倍程度(本来は10倍)SATA3はSATA2.5よりも更に低い速度しかでない。
USB3とSATA3を同時に使用する場合,USB3はUSB2の5倍程度(本来は10倍)SATA3はSATA2.5よりも更に低い速度しかでない
弱点を解消する為ブリッジチップが必要。

そのためP7P55D-Eよりはブリッジチップを搭載しているP7P55D-E EVOの方が良いです。
価格も2000円程度しか違わないし。

電源についてはグラボを選択されてる物もしくはそれ以上を搭載しなおかつi7シリーズを選ぶ場合400Wでは辛いでしょう。
質のいい550W~650W程の物が必要です、グラボをGeForceへするなら650W推奨。
物によりそれ以上。

グラボはHD5850が1万7千円程度で買えるので下手な物を選択するよりはこれがおすすめ。
ゲームをやらないというならばHD5770より以下のもので十分です。

この回答への補足

ご丁寧なご返答ありがとうござます。

>用途次第で4G以上が良いでしょう。
前回構成は4Gx2枚組みの8Gです。
今回16GBを予定しています。

>帯域不足問題~
いろいろ調べてみましたら確かに帯域不足問題・・ありますね。
今Phenom II X6にしてみようと思っています。


>HD5770を使う場合電源容量が公式が推奨しているWに届いていません
・・Wが足りないのですね・・
だいぶ昔に購入したものだったので・・
現在はBULL-MAX KT-620RSを予定しています。

Eureka_様の回答補足で再度構成を考えました。
またアドバイスなどありましたらご教授をおねがいします。
<m(__)m>

>400Wでは辛いでしょう。
今は、電源:BULL-MAX KT-620RSを予定しています。

>HD5770より以下のもので十分です。
オンボード(RADEON HD 4290)ではどうでしょうか?

貴重な意見を参考に
Eureka_様の回答補足で再度構成を考えました。
またアドバイスなどありましたらご教授をおねがいします。
<m(__)m>

補足日時:2010/11/27 18:08
    • good
    • 0

動画編集メインなら?


Windows 7 Professional 64Bit を選択して、Windows XP mode
を入れて使用する事をお勧めします。
Windows 7 に対応していない画像編集ソフトも一部使用可能と成り、
非常に便利です。

ビデオカードは、 ATI Radeon HD 5830 1GB GDDR5 をお勧めします。
動画編集なら、V-ROM.256Bit が生きてきます。

64Bit.OS 使用ですと…最低でも?メインメモリ8GB は、欲しいです。


http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/R5830 …
MSI R5830 Twin Frozr II (PCIExp 1GB)
http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr3.html
CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]

この回答への補足

ご丁寧なご返答ありがとうござます。

>Windows XP modeを入れて使用する事をお勧めします。
XP Mode確かに必要ですね。今までのフリーソフトも結構ありますし・・
7 Professional 64Bit にしてみようとおもいます。

>メインメモリ8GB は、欲しいです
一応4Gx2枚組み予定でしたが今回16GBを予定しています。


たくさんの貴重な意見を参考に
Eureka_様の回答補足で再度構成を考えました。
またアドバイスなどありましたらご教授をおねがいします。
<m(__)m>

補足日時:2010/11/27 18:12
    • good
    • 0

SSDを使うなら、SATA3を搭載したマザーボードがよろしいかと…



ソフトはCドライブにインストールして使わないとものによっては不安定になるとか…
確かな安定性をお求めなら、ソフトはCにデータはDにという方が良いと思います。

映像なら絶対Core i7です。シリーズは質問者様ならのお好きな様に。
電源はいくら使っても構わない!とおっしゃるなら、900番台でメモリーをトリプルチャネルで使ってみるのも良いかと…

動画編集なら、最高のグラフィックボードが欲しいですね!

以上、自作経験一回の未熟者の意見でした…

この回答への補足

ご丁寧なご返答ありがとうござます。

>SSDを使うなら、SATA3を搭載したマザーボードがよろしいかと…
現在M4A89GTD PRO/USB3を予定しています。

>ソフトはCにデータはDにという方が良いと思います。
そうですね、ソフトによってはDでは不具合がでるものもあるかと思います。
各インストール時はいろいろ調べて検討していきたいと思います。

>映像なら絶対Core i7
私もすごく魅かれています。
ただ今回ちょっと変えましてPhenom II X6で構成を考えてみました。
Eureka_様の回答補足で再度構成を考えました。
またアドバイスなどありましたらご教授をおねがいします。
<m(__)m>

補足日時:2010/11/27 18:16
    • good
    • 0

HDDをもう一つ増設しましょう。


俺ならば、ソフトインストール用とデータ用を別にします。

CPUはi7-870、マザーは省電力・低発熱を謳っているものを奨めます。
VideoStudioを最新版のX3にすれば、GPU支援があります。
CUDAなので、グラボはnVidiaの方がいいかもしれません。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。
>ソフトインストール用とデータ用を別にします。

私もじつはそうしたいとおもっていました。
(^。^;)

やはり
CPUはi7-870とP7P55D-Eあたりがいいのでしょうか・・・
予算的には
Core i5 760とP7P55D-Eにしようとおもっていたのですが・・
やはりi5とi7でははっきりした差がでますでしょうか?

あと現在電源は新品で置いていたCorePower2の400Wなのですが
当スペックで400Wはきついでしょうか?

補足日時:2010/11/26 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!