電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回転寿司に行くのですが、昨今の不景気でネタが全く流れておりません。実質オーダー寿司です。

割と値段の高い回転寿司なので、たぶん余計にそうなのでしょう。客入りはボチボチで椅子の5~8割(10家族30人位)は埋まってます。店員は3人カウンター(というか回転ベルトの内側)に居ます。

「どんどんオーダーしてくださいよ!握りますよ!」

といってくれるのでいろいろ注文するのですが、あっちもこっちも聞いてる内にスッカリ忘れてます。握ってくれたとしてもテーブルを探す始末で、客が再度呼び込まないといけません。
まぁ気の長い客が多いので良いのですが、さすがにネタが来るペースが遅いのであまり食べれずに満腹になってしまいます。

これなら普通の寿司屋でカウンターで食べても変わらないんじゃないかと思ったりします。

実際カウンターで食べたら幾らくらいなんでしょうか。またそういう店(職人)でもオーダーを聞き忘れる事もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

寿司屋のランチタイムお任せで8,000円程度だとおもいます。

回転ずしのようにお皿で値段が決まっていません、客のお中に入れば何を食べたかもわからなくなります、オーダーを聞き違えることが無いようメモしています。
    • 0
この回答へのお礼

メモ!なるほど。回転寿司とちがって皿を積む訳じゃないですから、それは付けてないと金額出せないですよね。

これは思いもしませんでした。

回転寿司は2個で100円ですが、普通のお寿司屋さんだと一番安いので1個が300円です。

何も言わなければ2個ずつ出てくるので600円

だから普段の6倍のお値段(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

2個で600円ですか。回転寿司で一番高い皿といったクラスですねぇ。

まぁでも上にぎりとか10個程度で3000円近いですし、そんなものかも知れませんねぇ。

高い回転寿司で満足してましたが、それでもずっと安いんですね。

>実際カウンターで食べたら幾らくらいなんでしょうか。

値段は回転寿司の2~10倍くらいかな。

銀座の高級店で「時価」ってのを4~5カン頼むと数万円飛ぶ事も。

>またそういう店(職人)でもオーダーを聞き忘れる事もあるのでしょうか?

ちゃんとした店だと、カウンター1グループに板さんが1人付いて、1人が複数グループの注文を受けないし、注文を受けると同時にネタ出しするので、オーダーを忘れたりしませんし、誰から取ったオーダーかを間違える事もありません。

なお、生鮮市場の中にある大衆的で小さな寿司屋だと、板さんが一人で全部の客を切り盛りしてたりするので、注文が飛ぶ事がたまにあります。
    • 0
この回答へのお礼

お値段ピンキリですね。さすがにウン万は、一生に一度しかムリですね。

職人さんがいっぱい居る店って想定外でした。大将が一人でやってるトコしか知らないので・・・。

やはり回転寿司とはシステムが違う(メモを取る)との事で、納得しました。

> 実際カウンターで食べたら幾らくらいなんでしょうか。

・店に寄りますが、、、
帝国ホテル「寿司源」や銀座「久兵衛」あたりのカウンターならば。。。
一人2万5千円以上。

> またそういう店(職人)でもオーダーを聞き忘れる事もあるのでしょうか?
・ある。
あれ?お客さん、さっき、何か頼んだっけ?なんてね・・・
人間だもの。。。
    • 0
この回答へのお礼

2万5千円ですか・・・。家族3人で回転寿司、8000円ほどでもかなり食った客扱いなのに・・・。

そんなトコで聞き忘れるほど発注してみたいもんです(もちろん一生に一度ですがw)。