プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄筋入りのコンクリートガレージの建設を考えています。
内付けのシャッターにすると全体の高さを約50センチ高くしなくてはいけないと聞きました。
シャッターの収納に必要なスーペースのみ50センチ高くして、それ以外の高さは低くしたままにできないか聞いてみたのですが、不可との事でした。
家と庭部分が高台になっていて、庭があまり広くないので、ガレージの屋根にコンクリをひき、活用したいと考えているのですが、50センチ高くすると庭の高さから180センチの高さになってしまうので、できるだけガレージの屋根の高さ(内寸)220センチ程度に抑えたいのですが、外付けのシャッターだとそれが可能ですが、主人が外からの見た目が悪いと、内付けシャッターにこだわっています。
内付けシャッターで、例えばシャッター収納部のみ50センチ高くする等、方法はないでしょうか。
どなたか良い方法をご存じの方がおりましたら、是非知識をお借りできたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シャッターというのは入り口の上部で羽根を巻き取るためにそのようなスペースがどうしても必要になってしまいます。

いっそのこと「オーバースライダー」をご検討下さい。
その名の通り、ドア全体を天井に跳ね上げるタイプのもので、アメリカなどにはよくあるものです。
下記の三和シヤッターカタログの23ページにある「ローヘッド型」なら入り口高さの上に30cmのスペースが必要なだけで済みます。
「ガレージの屋根の高さ(内寸)220センチ程度に抑えたい」のであれば、入り口(開口部)高さを190cm程度に抑えればいいわけです。これだけあればたいていの大型RV車でも入庫出来ます。
http://www.sanwa-ss.co.jp/catalogs/shutter/0049d …
「オーバースライダー」はパネルも大型でシャッターのように貧相ではないので見た目を気にされるご主人もきっと大賛成かも(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

オーバースライダーでヘッドスペースが30センチのものがあるのですね。
建設会社の方には内付けのシャッターより高さが必要になる・・と言われていましたので、鵜呑みにせず、教えて頂いて助かりました!主人も喜んでました。オーバースライダーで検討してみます。
ありがとうございました^^/

> 例えばシャッター収納部のみ50センチ高くする等、方法はないでしょうか

出来ませんかね、出来ると思いますが
  オーバースライダーではだめですかこれならそのまま天井に収まりますし
   いいのではないですか
    • 0
この回答へのお礼

オーバースライダーはヘッドスペースがより少なくて良いのですね。
是非検討してみたいと思います。
早々のご返答ありがとうございました!