プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、私は21歳の学生です。
6月に突然太ももおしりのあたりにボツボツ発症したのですが、皮膚科に行ったらふつうの湿疹だと言われ、発症1週間以上経っても広がってきたので大きな病院に行ったら帯状疱疹と診断されました。。 
時間が経ってしまいましたが抗生物質バルトレックスを1週間飲み塗り薬を塗りました。 もう2ヶ月経つ今、自然治癒するのかと思っていますが、なかなか赤みや跡が消えないんです・・。こんなものなのでしょうか?? この跡を消す為になにかすることはありますか? 貰った塗り薬(抗生物質入り)を塗り続けてもよいのでしょうか?? 恥ずかしいので消したいです・・。

また、帯状疱疹は水疱瘡ウィルスが再発して発症するとききました。
私は水疱瘡には5歳くらいのときにかかったそうですが、水疱瘡の予防接種などは受けてないようです。
水疱瘡は、妊娠した頃になったらとても危険な病気だと聞いたので、私は予防接種を受けてないので再発症しないかとても不安です。
あまり若い人にはかからない帯状疱疹までなったので
よく病気を理解していない分怖いのです。
そこで、ちょうど今予防接種キャンペーンがあり
私の年齢が当てはまるのですが、受けたほうがいいのでしょうか?
水疱瘡の予防接種は1度なっていれば受けなくてもよい、またはもうなった人は受けてはいけないのでしょうか??? 
ちょっと質問が分かりづらくなってしまいすみませんが、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

miumiukittyさん、こんにちは



 帯状疱疹ですか?大変でしたね。もう治っていて、跡が残っているのですね。軟膏は、もう塗らなくていいですよ。しばらくかかりますが、徐々に薄くなりますのでご安心を。きちんと治療されているので、心配いりません。

 以前は、帯状疱疹は高齢者だけ、みたいに言われていましたが、最近は子供でも時々ありますよ。

 妊娠中にかかると心配…と言われているのは、風疹ではありませんか?こちらは妊娠初期にかかると、胎児に影響が出ることがあるんです。

 以前、水疱瘡にかかっておられるので、予防接種は必要ないですよ。

下記のURLは参考になりますか?

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/obiherp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
参考HPも役に立ちました!
そうですか・・やっぱり自然治癒するのを待つしかないのですね。
ところで、妊娠初期の話ですが・・ごめんなさい!風疹でしたね(>_<)なんだか勘違いしていたようです。
私は風疹も6歳頃にかかったそうですがまた予防接種はしてないようです。 こちらも同じ質問で申し訳ないのですが・・1度風疹にかかっていたら、予防接種をしてなくても再発することはないのでしょうか??
予防接種キャンペーンも風疹の間違いでして、もし再発する恐れがあるなら、妊娠初期の奇形児などは怖いなぁ~と思うので受けようかなと思うのです。
風疹に過去なっていたら予防接種を受けてはいけないのでしょうか??
またお時間がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

お礼日時:2003/08/24 01:27

こんにちは。



長男は4歳で水疱瘡に、5歳で帯状疱疹になりました。
老人に多いとの事でしたが、子供でもなることがあるようです。長男が帯状疱疹になった時に、次男(水疱瘡に掛かったことはない)が感染で水疱瘡になりました。

帯状疱疹は、再発することがありますが
水疱瘡は一度かかると、かからないと思います。


余談になりますが、私自身は妊娠中に水疱瘡になりましたが、今のところ妊娠中の水疱瘡が原因で胎児に異常があったという報告はないと、、、7年前のことですが医師が言っておりました。

ご心配でしたら、帯状疱疹でかかった医師に、
帯状疱疹と水疱瘡の関係をもう少し詳しく説明をして頂いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。小さいお子さんにも帯状疱疹はでるのですね。大変でしたね☆発症するのはお年寄りがほとんどと聞いていたので、自分でも皮膚科の若い医師も少し驚いてました☆
妊娠と水疱瘡の関係ですが・・no1の方がおっしゃる様に風疹と勘違いしていました。ごめんなさい。

お礼日時:2003/08/24 01:35

お役にたてるか分かりませんが、念のため、今お使いのバルトレックスは、抗ウイルス薬です。



帯状疱疹の後ですが、水疱がかなり派手にじくじくひどくなっていましたか?そうすると、少しあとが残る事が多いと思います。痛みもなく、少し赤みが残る程度でしたら少しずつ薄くなっていくとは思います。
ただ、もしかしたら薄茶色で残ってしまうかもしれません。
今現在、2ヶ月経ち水疱がないようでしたら、軟膏を塗ってもあまり意味はないように思います。
赤みに関して気になるようでしたら、もう一度皮膚科で相談されてはいかがでしょうか。

それから、水痘ウイルスは終生免疫(一度かかったら2度とかからない)といわれていますので、予防接種は受けられなくても良いと思います。

帯状疱疹に関しては、もう少し年をとってから、再発する可能性がありますので、同じような症状が出た時は、皮膚科にかかりましょう。

帯状疱疹、大変でしたね。今は痛み等はないですか。
体力が落ちると出やすいので、疲労をため過ぎたりせず、十分に睡眠をとるようにしてください。
おだいじにどうぞ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
私の症状はじくじくしていなく、赤みが強いところと薄茶色でぽつぽつ跡が残っている感じで幸い痛みはあまりないです。 帯状疱疹というと高齢の方がなると聞いていたので私が急になって驚きです。そんなにストレス漬けの日々ではなかったのに・・と思いますが体は気づかぬ内にどこか限界だったのかもしれません。。 心配してくださってどうもありがとうございます。あまり無理をせず頑張ろうと思います。どうもありがとうございました。 

お礼日時:2003/08/24 01:45

帯状疱疹と水疱瘡は同じヘルペスウイルスです。


よって 帯状疱疹のひとから 水疱瘡になっていない人に感染する恐れはあります。
が、水疱瘡のひとに近づいたから帯状疱疹になるということではないのです。
帯状疱疹というのは水疱瘡に一度感染したことのある人がなる恐れがあります。
水疱瘡のウイルスが少しだけ生き残った形で体の中(神経に)に潜んでいるのです。
健康なときは 潜んだままなのですが 体力や免疫が弱った時に現れる事を帯状疱疹といいます。
発症してすぐなら 点滴でウイルスを早めに撃退できたのですが、一週間とのことで その治療は行わなかったのだと思います。
帯状疱疹の痕は 水疱瘡の痕のように 化膿したり、ひっかかなければそのうち薄くなっていきますよ。薬がなくなるまで塗りつづけられたほうがいいです。

予防接種ですが 一度水疱瘡にかかっておられるのなら 必要ではないと思うのですが 心配なら水疱瘡の抗体検査を内科で申し出られればいいと思います。
帯状疱疹になったばかりだそうで、抗体はあるとおもうんですけどね。

なお、帯状疱疹は何度でもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
えぇ!帯状疱疹は何度でもなるのですか?! この発症があってから色々と体が不調になった気がするので再発しないように生活を調えなければ・・ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 01:49

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「バルトレックス」

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「帯状疱疹」あるいは「水疱瘡」と入れて検索するとたーくさん(!!!)Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250019 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 
いちよう検索はかけてみたのですが、あまり20歳代でなった方の相談、傷跡を消したいという悩みがなかったので質問してしまいました。 
たとえば、傷跡を消したい・・と思う為に、美白ローションやVCローションを塗るということは良くないのでしょうか?悪化させてしまうのかしら??
もし、またアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/24 01:54

13歳の時、おなか右半分帯状疱疹にかかりました。


はじめは胃の痛みかと思っていましたが、発疹がでて分かりました。
当分は水ぶくれがつぶれて瘡になっていましたが、いつの間にか消えていました。
多分、新しい皮膚が再生されていくときに古い皮膚と細胞が押し上げられて全部変わってしまったのだと思います。
ですから、赤みや瘡はいずれ消えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですかぁ・・やはり根気強く自然に皮膚が回復するのを待つほうがいいのでしょうか・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 01:56

 miumiukittyさん、こんばんは。



 風疹の件でご質問がありましたので、再度お邪魔しました。

 予防接種というものは、その病気にかかったことがない人が、その病気にかからないために受けるものです。つまり、風疹にかかったことのない人に、かる~い風疹のウイルスを植えつけて、風疹にかからずに免疫だけを手に入れようというわけです。

 ですから、風疹にかかったことのあるあなたは、もうすでに風疹のウイルスに対する免疫をゲットされているはずなので、予防接種を受ける必要もありませんし、ご近所で風疹がはやっていても、心配ありません。

 それでも心配ということであれば、内科を受診して、抗体(免疫)ができているかどうかを検査してもらわれたらいいと思いますよ。下記のURLは参考になりますかね?

 なお、帯状疱疹の跡を早く直すにはビタミンCの多い食事がいいと思います。十分な睡眠や、食事のバランスに気をつけてお元気にお過ごしください。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/katoh/rubella.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!