いちばん失敗した人決定戦

はじめまして。 先日、12/18発売の「涼宮ハルヒの消失(DVD)初回限定版」をTSUTAYAにて予約しようとしたのですが、その時は入荷する保証がないとのことで、「一応発注してみるが、入荷しないようなら連絡する」と、仮予約という形になりました。  それで本日、近場にある別の書店に行ってみると、同DVDが入荷確実で、予約すると12/17には渡せる、ということだったので、そこでもまた予約をしてしまいました。   

そこで質問ですが、もしTSUTAYAが本当に入荷してしまった場合にTSUTAYAでの仮予約をキャンセルすると、私がわざわざ取り寄せをさせたということでキャンセル料が発生したり、商品を買わされたりすることはないのでしょうか。    今の時点ではTSUTAYAから入荷する/しないの連絡は来ていません。  このように、元々発注予定のなかった商品を予約することで発注させたのに、それをキャンセルしたらお金を取られるのではないかと心配です。 発売日前なら大丈夫なのでしょうか。 どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

通常、予約だけで入金していなければ、発送前のキャンセル料は、請求されないはずです。

• 1
この回答へのお礼

分かりました。 TSUTAYAに連絡してみます。ありがとうございました。

ここで、「大丈夫!」という回答が出ても

当のTUTAYAが、キャンセル料を請求してきた場合

アナタは、「教えてgooで聞いたら支払わないでいいと回答されたので支払いません」と
言うのでしょうか?

TUTAYAに聞くような質問じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね・・・。
ありがとうございました。
今日にでも電話してみます。