アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆記試験(SPI2)の対策をしようと思っているのですが、
ネットでいろいろと調べたら、「どれか1冊問題集を買ってやれば良い」と書いてあったのですが、
それで対策は十分なのでしょうか?書店でぱらぱらめくった感じでは、
結構、問題の種類が多かったようのも思うのですが・・・。

果たして、1冊やるだけで十分なのか?
1冊で十分なら、そんなに捻った(難しい)問題は出ないのでしょうか?
私は言語分野は割と大丈夫そうで、非言語の方がちょっと・・・。って感じなんですけど。

実際に就職活動をされて、企業の筆記試験を受けられた方がいれば、
貴重な感想、ご意見等を賜りたいと思っているのですが。

A 回答 (2件)

問題作るのは素人です、問題集からの抜擢しかしません。

解き方のコツ覚えればいいだけですし、今更鶴亀算とか習ってきてない人にやれってのは無理な話。そんな難しい物はでないはずです。問題作る方だって理解してないんだから、難しい物なんて作れません
    • 0

大学4年の就職活動を終えたものです。

「果たして、1冊やるだけで十分なのか?」

私の場合は初めに「SPIノートの会」のSPI2をやりました。
難易度も難しくなくとてもわかりやすい解説です。
「SPIノートの会」はテストセンター対策などいろいろ出ているのでオススメです。
ブックオフなどに105円で売っているので。
それと1冊だけでは私は不安だったのでもう一冊白い表紙のSPI2をひたすらやりました。
私は2冊くらいで十分な気がします。

まぁ、何度も繰り返し解いて問題慣れするのが一番大事だと思います。

「1冊で十分なら、そんなに捻った(難しい)問題は出ないのでしょうか?」

私は30社ほど筆記試験を受けましたが、
難易度は会社によって異なります。
簡単な試験もあれば、1問もわからない試験もありました。

最後にどのSPI対策の本も毎年2011年度というように新しく出ていますが、
ほとんど中身は変わらないので中古で2010年度や2009年度のものを買ったほうがいい気がします。

頑張ってください!!
    • 0