グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ノートPCの寿命は平均でどれくらいでしょうか?
DELLのノートPCを購入したのが今回初めてなんですが、1年半でHDD交換、DVDドライブ交換、冷却ファン交換、バッテリー交換となりました。延長保証サポートに入っていたので助かりましたが、立て続けに故障が相次いだので「不良品?」と脳裏をよぎりました。

一般的にはこんなものなんでしょうか?延長サポートは最大までにしておけばよかったと後悔してます。DELLのデスクトップPCを9年近く使ってるのですがDVDドライブ以外いまだ壊れていないので、この差に戸惑っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どれも消耗品パーツばかりですね。


そんなもんです。
特にノートの場合は、部品が密集していますので熱がこもりやすいのが
故障の原因になってます。(熱による部品の短命)
デスクトップは、熱放出が優れているのと
ノートよりパーツが小さくないので壊れにくい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

そんなものなんですね。
確かにノートPCは壊れやすいイメージがありましたが1年半は短いと思ってしまいました。

そうなるとあまり高いノートPCを買うのも考えものですね。
ノートPCの買い替えは延長サポートの最大4年を目処に考えた方がよさそうですね。

お礼日時:2010/12/02 23:38

平均的な寿命というのは難しいですね。


私の周りにはSONY-VAIO派,NEC-Lavie派,DELL派という感じで居ますが、壊れる物は壊れるしなかなか壊れない物は買換えまで壊れないといった具合で個人での数値化はなかなかできません。
特定の機種でとにかく壊れるとかでなければ、運が悪かった程度の認識で良いんじゃないかと思いますよ。
私の周りでは大抵2年くらいで買換え,その時点でサブとして3~4年保有か譲渡という形が殆どです。
私自身は気に入った物はとことん使用(とはいえ5年程度)で浮気的に購入した物は整理棚か倉庫に見かけは新品同様の状態で永久保存?みたいな感じになってます。

NEC-Lavie使ってる人でどにかくDVDドライブが壊れるというのもありましたが、熱の篭るノートPCでそれだけ焼いてりゃどこのでも壊れるだろと感じたりその人の使用状況にもよるでしょうし。

私自身はDELL-Precision/Latitude系を主に使ってます。
バッテリーについては2年前後でがくっと持たなくなる様に感じてます。
液晶画面は3年くらい使ってると明かるさが若干落ちてますね。
一般用途で継続使用してると特段気が付かないのですが、予備にしてる同一機種(ほぼ未使用)を起動した時に画面の明るさの差をはっきりと感じます。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私はDELLのstudio1537です。

2年で買い替えですか(苦笑)
主な用途が室内でネット閲覧、DVD鑑賞のみなので高い買物になってしまいます。
今までもそうですができる限り壊れるまで使いたいと考えてます。

DVDドライブ、HDDは自分で交換可能ですしたぶん延命します(笑)
冷却ファンなどになるとどうしようもないですけどね。

言われてみればノートPCでDVD焼きまくってました(笑)
DELLの場合約15000追加で4年間の延長サポートを受けられるので
なんとか+1年の5年間は頑張ってほしいと思ってます。

今回の修理の場合、DELLが少しいい加減な対応を取ったため
強気に出まして、液晶ディスプレイも新品に変えてくれました。

・HDD交換
・DVDドライブ交換
・冷却ファン交換
・液晶ディスプレイ交換
・バッテリー交換

修理交換した箇所を改めると同時期にこんだけ壊れるって・・・と思います。
決して過酷な使い方はしてないんですけどね。ノートPC怖いですね。

次回購入するときはInspiron でいいかなと思ってます。
他社も視野に入れてもいいのですが、余計なアプリがたくさん入って動作が重い
イメージをいまだ持ってます。今はだいぶ変ったんでしょうかね。

たくさんの回答を頂いてとても有り難く感じます。
こういう情報は中々わからない点が多いので助かりました。

お礼日時:2010/12/05 19:01

> HDD交換、DVDドライブ交換、冷却ファン交換



これらはモーターを使用する機械部品なので壊れやすいです。持ち歩きするなら特に。


> バッテリー交換

こちらは寿命かも。使用法によっても変わってきます。家でACアダプターを使用する場合には外しておく等寿命を延ばす方法もあります。WEB検索で調べましょう。

あとはskyfangさんの回答に納得。

私はDell XPS M1210というノートを持ってますがまだ現役です。サブとして外に出るときしか使用しないので実使用時間は短いですけど。5年前購入で延長保証が切れたのでHDDをSSDに交換したら思った以上に快適になりました。困るのはバッテリーの寿命が近いのにDellでは既に販売終了していることくらい。

もうひとつ、親戚がFMV BIBLO NB70E(Pen4 2.2GHz)という7年前のPCを今も使ってます。こちらは光学ドライブが故障したので交換、HDDもエラーが出ていたようなので初期化後リカバリ、メモリ増設で今も動いています。それほど速くない上にウィスルバスターのせいでゆるゆるとしか動きませんが、購入時は30万円以上したと言ってました。ちなみに持ち歩きはしていません(結構重い)。

ご参考まで。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ノートPCは家の中でしか使用しません(部屋を移動して利用)。
ですので過酷な環境ではなかったと思います。

バッテリーの使い方は過充電をしていたので、ACアダプター使用時ははずすなどの対策をすれば
延命できたと思います

延長保証が切れた場合はHDDは自分で交換する、は考えてます。SSDもいいですね。
DVDドライブも壊れたら外付けドライブでもいいですしね。
冷却ファンだけは無理そうですが。
恐らく私も延長サポートきれ後も延命すると思います(苦笑)

主な用途がネット閲覧とDVD鑑賞だけなので、常に新しい機種を追い求めても仕方ないですからね。

お礼日時:2010/12/03 20:47

 持ち出して外で使用するパソコンなら、Lets note なんかどうでしょうか?



過酷な条件下で迷わずこの機種が上がってきます。
価格は、高いです。

 浄水
    • good
    • 14
この回答へのお礼

外で使う事はないので大丈夫です。

家の中でリビング、寝室などで移動して使ってました。
だから苛酷な環境(喫煙もしない)でもありません。

今回はじめてのノートPC購入。1年半で立て続けに故障交換が発生したので驚いてしまったのです。

お礼日時:2010/12/03 20:39

5年間で4台買いました。


2台はHDDの故障。これには閉口しました。
1台はモニター不良。すべて1年以内の故障なので無償修理でした。
ほぼ毎日、仕事で持ち歩いているので、
下に置いた時等の衝撃で壊れやすくなるんでしょう。

デュアルコアCPUのノートPCが、5万で買える時代ですし、
3年使えばスペック不足になるので、2年もてばOKと思っています。

もしハイエンドの高額なノートPCを買うならば、持ち出さないことですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の場合は外に持ち出すことはありません。
家にデスクトップPCを置くスペースがない事情がある点、
色んな部屋で利用ができるためノートPCにしました。

強い衝撃を与えたことは一度もありません。

>デュアルコアCPUのノートPCが、5万で買える時代ですし、
>3年使えばスペック不足になるので、2年もてばOKと思っています。

確かに安くなりましたね。
ただデスクなら同じ値段で性能のいいPCが買えるので、中々短いサイクルで買い換えるという
感覚がありませんでした。前のデスクトップが約9年、その前も5年以上、致命的な故障もなく
使えたので、ノートPCも最低5年は使うつもりで考えてました。

頂いた回答の数々を見る限り考えが甘いことに気がつきました(笑)

お礼日時:2010/12/03 20:36

元々DELLのPCは価格相応の品質しか無いですから。


最近はPCの価格もどんどん下がってますから、それ相応になって来ていると思えば良いです。
そもそも、品質検査とサポートの人件費を省いて安く上げてますから。

また、ノートPCの場合、デスクトップのように筐体内に余裕が無いので熱も籠りやすいのでパーツ寿命も短くなります。

加えて当たり外れもありますから。

基本的にメーカー保証である1年過ぎるまでに壊れなかったのであれば、不良品では無いですね。
1年のメーカー保証が切れた以降は運任せです。
納得出来るかどうかは別としても、元々が短期の使い捨てPCですから。

同じメーカーのPCでも、ローエンドとハイエンドを比べれば随分と違ってきますしね。
ハイエンドになれば、それ相応の品質検査やサポートになりますし。

同じようなスペックで明らかな値段差が、どこから来ているのか考えるようにしてみましょう。

全般的に最近の安いPCより、数年前の古いPCの方が丈夫だと思いますよ。
うちにも2003年春モデルのNEC LaVieがありますが、途中で光学ドライブが壊れた(3年保証で修理済み)以外は問題なく今でも十分使えます。
流石にスペック的には厳しいので、今は子供の玩具ですけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>基本的にメーカー保証である1年過ぎるまでに壊れなかったのであれば、不良品では無いですね。

了解しました。

>年のメーカー保証が切れた以降は運任せです。
>納得出来るかどうかは別としても、元々が短期の使い捨てPCですから。

寿命が短いのはわかりました。
たった1年で修理費がかかったり、買い換えるのは負担になるため、
やはり延長サポートを最長するのがよいようですね。次回はそうします。

>同じようなスペックで明らかな値段差が、どこから来ているのか考えるようにしてみましょう。

9年前に購入したデスクトップ(DELL製)はDVD以外はいまだ壊れていないので
「当たり」を引いたと思っています。

ですが、PCの精密化、高機能化によって寿命も短くなっていると理解しました。
特にノートなら尚更ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 20:30

HDD→使い方や運も入りますが大体3年で壊れ始めます。

HDDは壊れる前に定期的に交換してしまった方がいいかも知れないです。今安いですし、直ぐ容量足りなくなりますので。
DVDドライブ交換→タバコや油煙にめっぽう弱い、使用時はタバコは吸わない
あまり使わないなら外すと良いです。スロットローディングは出来るなら回避で。
冷却ファン交換→タバコや油煙と埃にめっぽう弱い、使用時はタバコは吸わない
タバコと埃の組み合わせは酷いと1年持たないです。定期的(1~2ヶ月)に
エアーダスターで埃を取り除くと延命します。
バッテリー交換→これは充放電回数だけではなくて過充電でも短命に。
基本生ものと考えて諦めて下さい。
定期的な清掃するだけで、かなり延命します。
ノートの世代的には3~4年で不満が出ますので買い替えのサイクルは3~4年で
考えて購入するといいでしょう。
ハイエンドのビデオが付いていると故障しやすい気がします。HDDより短命なイメージが
個人的にはあります。
ノートとデスクの利点を理解してビデオカードを付けるか考えるといいと思います。

かなり、交換されてますが、ここまで直せば後は要らないと言えば安くなると思います。
バッテリーとかは持ち運びしていないなら別に要らないですもんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HDDを定期的に交換はそのとおりですね。
ただ勝手に交換するとサポート外・延長保障サポート外になるのでできませんが(苦笑)
ですので外付けHDDがいいかもしれませんね。

バッテリーは使い方が間違ってました。
過充電をかなりやってました。

主な用途はDVD鑑賞とネット閲覧だけなので最新機種を常に求めるわけではありません。
ですが、寿命や故障のしやすさを考えたらやはり3、4年が買い替えリサイクルのようですね。

次回購入する際はあまり高価なノートPCでなく、延長サポートを最長(4年)にするのがベストに感じました。

お礼日時:2010/12/03 20:23

>ノートPCの寿命は平均でどれくらいでしょうか?



・使用環境(高温多湿、ほこり等)
・使用方法(1日の使用頻度等)
・使用パーツ
・日頃のメンテナンス

 上記の環境等がそれぞれ違いますし
平均なんて一概に算出はできないかと・・・

 それにノートPCとデスクトップを比較には、無理がありますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

そんなものなんですね。
確かにノートPCは壊れやすいイメージがありましたが1年半は短いと思ってしまいました。

>それにノートPCとデスクトップを比較には、無理がありますよ

確かにパーツの密集度を考えると全然違いますもんね。

そうなるとあまり高いノートPCを買うのも考えものですね。
ノートPCの買い替えは延長サポートの最大4年を目処に考えた方がよさそうですね。

お礼日時:2010/12/02 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの寿命は8年以上持ちますか?

2005年製のノートパソコンを使っているのですが、この機種自体を今だ現役で使い続けています!
買い換える気は無いです。HDDの電源投入回数は1700回位でした。自分なりに工夫して冷却台を敷きHDDの温度を常に見ながら使ってます
外側からはサーキュレーター弱風で真横からあてております。

ノートPCの耐用年数と言うのは大まかにどれくらいの期間なのでしょうか?

Aベストアンサー

私はMicrosoftやPCメーカーの回し者じゃありませんので、正直なところ。
壊れて部品がなくなるまで使用できます。
 現に今使用しているこのノートは2006年秋冬モデルです。2002年のモデルも使用しています。
 HDD,メモリーは換装しています。
 WindowsXPも快適に動いています。
  そもそも、市販時点では、長く使うと遅くなるように〔わざと〕設定してあるのですから、それを避ければ良いです。
>HDDの電源投入回数は1700回位でした。
 そんなもんじゃないです。ほぼ毎日、起きているときは終日動かしています。

主な対策は
・C:システムドライブにはWindowsほか最低限のものしか入れてない
・アプリケーションやマイドキュメントなどは別ドライブ
・フラグメンテーションの最大の要因になるネットワーク関係(ブラウザやメール)、作業ホルダ($wintemp,$temp)も別ドライブ
・ほとんど変更されることのないデータでサイズの大きいものはデフラグの時間節約のため別ドライブ
 など。
 仕事でも使用するので、沢山出荷された機種で選択すると、型落ち品(アウトレット)やオークションで全く同じ機種で揃えます。万が一のときはHDDを入替えたり、部品を横取りしたり・・

 もっと古い機種は、他のOS--LinuxやFreeBSDで使ってます。




 

 

私はMicrosoftやPCメーカーの回し者じゃありませんので、正直なところ。
壊れて部品がなくなるまで使用できます。
 現に今使用しているこのノートは2006年秋冬モデルです。2002年のモデルも使用しています。
 HDD,メモリーは換装しています。
 WindowsXPも快適に動いています。
  そもそも、市販時点では、長く使うと遅くなるように〔わざと〕設定してあるのですから、それを避ければ良いです。
>HDDの電源投入回数は1700回位でした。
 そんなもんじゃないです。ほぼ毎日、起きているときは終日動かしてい...続きを読む

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Q電源をつないであるときのノートパソコンのバッテリ

ノートパソコンで,電源につないで使用するとき,バッテリは使用されているのでしょうか?
もしそうだと,充電しながらバッテリを使っていることになりバッテリの寿命を縮めることになりますよね?

ノートパソコンでは,電源につながれているときはバッテリを介さずに電気が供給されて,電源につながれていない時はバッテリから電気が供給されるようになっているのでしょうか?
もしそうなっていないなら,電源につなぐときは自分でバッテリを外すしかないのでしょうか?
それとも,OSからそのような設定が可能なのでしょうか?

よろしくおねがいします.ちなみに,パソコンのOSはVistaです.

Aベストアンサー

多くのノートPCは外部電源につないでいるときは、優先的に電流を
マザーボードに流し、余った電流で充電します。使用しながらの充電では
時間がかかるのはそのためです。また、バッテリー容量を監視しながら
充電するので100%を超えて充電が続くことはありません。

>電源につなぐときは自分でバッテリを外す
これは以下の理由でお勧めではありません。
(1)これによって伸びるバッテリー寿命はわずか
(2)接点や電池フタ(最近は軽量化のために薄い)が壊れることがある。
(3)UPS機能が失われる

特に(3)が重要です。ノートPCはACアダプターから電源を取ることが通常で
あり、ACアダプターのDC供給は二重構造になっていて、急な折り曲げなどで
断線しやすくなっています。それでも苦情がすくないのはノートPCには
バッテリーがあるからで、瞬間的な断線にはダメージが無いからです。
わずかなバッテリー寿命を気にして、このメリットを捨てるのは考えられません。
どうでもいいようなデータを扱っておられるならばそうででもいいのですが、
多分、仕事で重要なデータを扱っておられると思います。

リチウムイオン電池は100%充電では寿命が減りやすいというのは事実です。
磁石がN極とS極を付けておかなければ劣化がしやすいのと同じです。
そこで、以下のような80%充電ツールがあります。
バッテリーはどんなにがんばっても5年は保たないのです。また、逆に振る充電を
毎日繰り返しても2年は保ちます。今のPCのスペックの進歩を見ると、2~3年で
買い換えが妥当ではないでしょうか?この辺りを割り切って、仕事時間とデータの
保持を重視された方が得策だと思います。

http://answertaker.com/hardware/benchmark/savebattery.html

多くのノートPCは外部電源につないでいるときは、優先的に電流を
マザーボードに流し、余った電流で充電します。使用しながらの充電では
時間がかかるのはそのためです。また、バッテリー容量を監視しながら
充電するので100%を超えて充電が続くことはありません。

>電源につなぐときは自分でバッテリを外す
これは以下の理由でお勧めではありません。
(1)これによって伸びるバッテリー寿命はわずか
(2)接点や電池フタ(最近は軽量化のために薄い)が壊れることがある。
(3)UPS機能が失われる

特に(3)...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

Q寿命の長いパソコンメーカー

どこのメーカーのパソコンが寿命が
平均的に長いですか。

やっぱりNECや富士通でしょうか。
エイサーやデル、レノボは
寿命が短いですか。

Aベストアンサー

どのメーカーも大きな差はないと思っていますが、好きなDELLがヤバくなったので
悩んでいます、生き残るのはHPかエイサーか。
以上デスクトップのお話。
なおマイクロソフトが要りもしないOS変更をするのが非常に腹立たしい。
XPでしか使えないフリーソフトがあるのでノート一台は専用です。
LANの規格が同じなので(これにはマイクロソフトも手が出せない)必要なら
マウントする。

ノートの欠点はHDDでしょうか、すぐ死にます、外付けHDDでレスキューを作ってありますが
各種ユーティリティソフトが高価なのが嫌だ。
だがこいつらが無いと、今はアプリメーカーがネット経由でバージョンアップをしやがる。
欠陥品で、心臓部の保護ができていないからバックアップソフトが無いと貴重なデータが消える
もちろんデータはバックアップしているが、それでだけではCドライブが書き換えられると
対処出来ずまたバックアップソフトの出番だ、
今のノートはSSD(?)で容量が小さいのが難点、完全にはバックアップ出来ない。ソニーですが
マイクロソフトに取られた。

XPから7にする時にはHDDを取り替え完全なクリーンインストールしました。
年寄りだが会社のメールのお守りをさせられたのでUNIXも分かる。
嫌だったが、知識は無駄にはならないし重さも無い体積も無い。

どのメーカーも大きな差はないと思っていますが、好きなDELLがヤバくなったので
悩んでいます、生き残るのはHPかエイサーか。
以上デスクトップのお話。
なおマイクロソフトが要りもしないOS変更をするのが非常に腹立たしい。
XPでしか使えないフリーソフトがあるのでノート一台は専用です。
LANの規格が同じなので(これにはマイクロソフトも手が出せない)必要なら
マウントする。

ノートの欠点はHDDでしょうか、すぐ死にます、外付けHDDでレスキューを作ってありますが
各種ユーティリティソ...続きを読む

QPC安くなる時期教えて下さい。

パソコンを購入しようと思っています。

急いでいません。
安い時期に買いたいのですが、

一年の内、安くなるのはいつといつですか?

逆に高いのはいつの時期ですか?

Aベストアンサー

前の方も書かれていますがやはり決算期の3月、9月はねらい目じゃないでしょうか
この月は基本利益度外視で売ることもおおいです。

ただ安くなるのをきにしてたらいつまでたってお買えないと思うのですが・・・
PCなんて1年たてば同じ性能のPCがかなり下がりますし・・

Qノートパソコンのファンがうるさくなった

以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。
隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。

電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。

ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。
それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。

パソコンの中身も、いらないデータは消し、デスクトップに出しているアイコンも少なくしました。
使用するときにはパソコンの下に隙間を作り、風通しが良くすることもしましたし、使用し続けずに電源を切ることもしていますし、部屋も涼しい環境です。

しかしファンはうるさいままです。
以前はとても静かだったのに・・・

何か原因をつきとめる方法がお分かりの方や、上記を読んで何か思い当たる方は書き込みをお願い致します。


使用しているパソコンは
富士通の
品名:LH700/3A
型名:FMVL703APK
です。

パソコンに詳しくないので、改造や増設等は一切していません。

よろしくお願いします。

以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。
隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。

電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。

ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。
それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。

パソコンの中身も、いらないデータは消し...続きを読む

Aベストアンサー

以前からハードな作業をしている時や夏場等高温時に時々でも今の様な音がしていましたか?
CPUや内部が高温になるとファンが高速に回り排熱するようなシステムになっているのですが、音の原因がファンのフル稼働によるものなのか、それともファン自体が劣化して騒音を発しているのかによって対応が変わってくると思います。

・以前から高負荷時には同じような音がしていた場合

なんらか常駐プログラム(ウィルスソフト等)によるCPU負荷が増え発熱してファンがフル稼働していると考えられます。
Ctrl+Alt+Deleteを押してタスクマネージャーを開きパフォーマンスでCPU使用率を確認してみてください。

もし、100%に近い使用率ならウィルスソフト等の常駐プログラムを終了させてみてください。
これによって負荷発熱が下がり静かになるかもしれません。

また、10%程度で大した負荷がかかっていない場合は埃などの原因やサーモスタットの故障が考えられますのでメーカーへの修理依頼される事をお勧めします。

・以前はまったくこの様なうるさい音はしていなかった場合

ファン自体が劣化して音を出している可能性があります。
また、筐体のねじが緩んだりしたせいでビビり音がでて騒音の原因になっている可能性もあります。
この場合もメーカー修理をお勧めします。

以前からハードな作業をしている時や夏場等高温時に時々でも今の様な音がしていましたか?
CPUや内部が高温になるとファンが高速に回り排熱するようなシステムになっているのですが、音の原因がファンのフル稼働によるものなのか、それともファン自体が劣化して騒音を発しているのかによって対応が変わってくると思います。

・以前から高負荷時には同じような音がしていた場合

なんらか常駐プログラム(ウィルスソフト等)によるCPU負荷が増え発熱してファンがフル稼働していると考えられます。
Ctrl+...続きを読む

Qノートパソコン 半日使いっぱなしでの寿命

dynabook  PT35036ASFB  を使っています。

これで、半日(一日12時間くらい)

【1】ニコ生やアイチューンで音楽を聞きながら
【2】ネット、ワードなどで文書作成、

してると、どれくらいで寿命がきますか?
使用環境は、直接日があたらず、高温多湿ではないです。
ファンの場所も、完全にスペースがあります。


ご経験談、ネットのIT記事など教えて下さい。
(ネットで探しのですが、今使用しているPCスペックや最近のPCがどうなのか?という点が、全くわかりませんでした。)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

据え置きで使っているのでしょうか?
2010年製のPCですから、据え置きで持ち歩いていないなら、今日明日突然壊れるということは、たいていはないと思いますが・・・(絶対ではありません)

基本的に、2年程度使っていて、まずダメになる可能性が高いのは、冷却ファンでしょう。
8時間の利用で、5年程度ですから、12時間利用ならそろそろカラカラ音がすることがあるかもしれません。すぐに止まることはないので、問題が出ることは即座にはないですけどね。だいたい音がし始めてから、半年~1年ぐらいで止まることが多いです。これは、消耗部品です。

ハードディスクなどディスクデバイスは、いつ壊れてもおかしくないので、買ってすぐということもあれば、明日かもしれません。設計上の寿命はずっと電源を入れっぱなしでも、5年程度は持つように設計されていますので、順調にいけばあと3年ぐらいは大丈夫かと。ただ、ディスクは稼働中の衝撃に弱いので、持ち歩いて使っている場合は特に、突然壊れることもあります。
バックアップをこまめに取ってください。

バッテリは、東芝製品にあるかは分かりませんが、寿命を延ばすためにバッテリユーティリティ(80%や50%充電で充電を停止する機能)を使っていなければ、最短で1年半~2年でバッテリ寿命は半分ほどになります。ずっとフル充電状態だと、だいたい3年で半分以下になるケースが多いです。
5年ほど使うと、充電できなくなるものもあります。尚、ユーティリティで寿命を重視した充電モードを利用していると、3年程度であれば、比較的楽に持つかもしれません。

これは、基本的にスペックにはあまり左右されないです。

尚、ノートPCでもデスクトップPCでも設計上は、だいたい3年~5年程度は故障なく動くように作られています。そして、動作基準は1日あたり8時間~12時間程度で見ているはずです。12時間なら、3年は問題ないということです。8時間なら5年です。
ただし、これは動作を保証するものではなく、欠陥率が上がるタイミングを示すものです。すなわち、ここまでは1%のハードが壊れると仮定すると、そこから一気に5%や10%に跳ね上がる可能性があるラインがそこです。それでも、初期不良の多いロットなどでなければ、全体の比率からすればPCの場合は、結構壊れないものが多いですよ。

私の経験上で言えば、ノートPCでも6年以上もつ機種(平均16時間稼働/日)が100台中で5割を超えます。ただ、液晶のバックライトが、恐ろしいほど暗くなりますけどね。

据え置きで使っているのでしょうか?
2010年製のPCですから、据え置きで持ち歩いていないなら、今日明日突然壊れるということは、たいていはないと思いますが・・・(絶対ではありません)

基本的に、2年程度使っていて、まずダメになる可能性が高いのは、冷却ファンでしょう。
8時間の利用で、5年程度ですから、12時間利用ならそろそろカラカラ音がすることがあるかもしれません。すぐに止まることはないので、問題が出ることは即座にはないですけどね。だいたい音がし始めてから、半年~1年ぐらいで止まること...続きを読む

QSSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?

SSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?
こんにちわ。東芝軽量モバイルパソコンを購入したいのですが詳しい方教えてください。
Dynabook RX3 T9MはSSD128GBです
データ類は外付HDDにいれるとしても、
128GBではWindows updateとアプリインストールを繰り返すうちに
それだけで容量不足になるのではないかと心配になります。
SSDには高速・軽量の長所はあるといっても、現段階では500GB HDDを購入した方がいいですか。
メモリは8GBに増設希望(これが高いんですが)。WiMAX内蔵希望。 64ビット希望。
容量が大きいのはITunesや画像程度で、仕事ではありませんが快適に長く使いたいです。
どのモデルを選ぶのが一番いいか迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.8について。

128引く81じゃないですよ。
119引く81です。

私の場合不必要な物は小まめに削除、必要なものは外付けに保存。
常に整理整頓を心がけています。

>万一、将来SSD増設しなければならない場合。

増設はSSDでもHDDでも自由に出来ると思いますが貴方のPCは
何個入りますか?

>メモリ増設と同じ?

質問の作業はした事がないので不明ですがメモリ増設よりは難しいと思います。
一番簡単なのは外付けHDD(裸族のお立ち台等)に保存するのが安価で安全かと。

>データーは消えずリカバリーも不要でしょうか?

私は3個のSSDをRAID0で使用しており質問者さまとは環境が違いますが
データーは消えずリカバリーを求めるのであればリカバリーバックアップソフトを
使用されたら如何ですか。
私の使用しているソフトはAcronisです。


人気Q&Aランキング