市販のポン酢を色々試していますが、どれも甘ったるくて気に入りません。

ずーっと昔、大阪のフグやさんで食べたポン酢が、すごくスッキリした味でおいしかったのですが、プロは手作りなのでしょうね。

一般家庭でも日持ちがして簡単に作れるポン酢の作り方を教えてください。

あるいは市販品で、「甘ったるくなくてしかも高価出ない物」をご存じでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

下記のページに、ポン酢のレシピ2種類が有ります。


作ってみてください。

参考URL:http://www.marutani-21.co.jp/ponzu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
アドレスにあったレシピで作ってみました、かなり希望に近い味になって幸せです。

お礼日時:2001/05/13 01:03

下記のサイトは参考になると思います。


ポン酢のレシピ
市販のお勧めポン酢
ポン酢を使った料理のレシピ
...と結構楽しめますよ!

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~kinoue/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
とっても楽しいサイトで参考になりました。

お礼日時:2001/05/13 01:06

こんなのは如何でしょうか!


天然のユズだけを使用しているといううたい文句なんですが!

http://www.daikoku-ya.co.jp/shopping/ponzu.html

参考URL:http://www.daikoku-ya.co.jp/shopping/ponzu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
一本だけ試してみたいんだけど、それだと送料が高く着くので断念。
いつかチャンスがあれば使ってみたい、結構ファンもいるみたいなので。

お礼日時:2001/05/13 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏肉料理のタレや調味料(ポン酢以外)

ベスト1、一つ(無理なら2つ)お願いします
コメント必須で

Aベストアンサー

ナンプラーは良いですよ。
料理の腕が上がった気分になれます。

Q「ポン酢」と「ゆず酢」は何に使うのでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。日本の家庭料理に興味を持っております。「ポン酢」と「ゆず酢」はそれぞれどんな食べ物を作る時に使う調味料でしょうか。前者はオレンジの香りを感じていて、後者は柚子の香りが感じられるのでしょうか。ゆず酢を看板にするたこ焼きを食べたことがあるような気がしますが、味はよく覚えておりません。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ポン酢」は柑橘系の果汁に酢を混ぜて作ったものです。ですから、柑橘系であれば何でも良いです。「ゆず酢」はゆずと酢を混ぜて作ります。ゆずは柑橘系くだものですから「ゆず酢」は「ポン酢」の一種ということになります。
また、一般的にはポン酢は柑橘系の果物の果汁のブレンドですからオレンジ(ミカン)の香りを感じることはあります。
なお、使い方としては、鍋料理のつけだれとして醤油に混ぜて使うことが多いです。
また、レモンの絞り汁を使う代わりに使うこともあります。

なお、日本で「ポン酢」と言った場合「ポン酢醤油」と同じ意味で使うことがあります。
ポン酢醤油は、タマネギのスライスを水にさらして辛みを抜いてそこにかけたり、鰹のたたきなどの刺身にかけたりすることも多いです。

なお「ゆず酢」はゆずの香りが強いポン酢だと思えば良いので、使い方は基本的に「ポン酢」と同じです。

参考までに。

Q旨い!美味しい!ポン酢を教えてください。

ポン酢に魅了されて、好きな食べ物は何?と聞かれたら、即答でポン酢というほど好きになってしまいました。

今まで、どんなポン酢も好きだったのですが、ポン酢にも色々あると思い、おいしいポン酢を探し始めました。

そこで、旨い、美味しい、おススメポン酢をご存知の方、教えていただけないでしょうか??


ちなみに、自分なりに検索した結果、旭ポンズを今度買ってみようかと思います。

Aベストアンサー

我家の食卓のようで気になりました。

先日まで、旭ポンズでした。これはかなり酸っぱい印象。
今は、下で紹介のあった、馬路村ポンズ。これはおいしい印象です。

なので、変わったところを紹介します。
まず、大阪名物ふぐの”づぼらや”の手搾りぽんず。タレントの上沼恵美子がお勧めしたこともあるものです。鍋のセットや単品での通販、お店で入手できます。

つぎが、じゃばらポンズ。和歌山の一部でのみ育つじゃばらという柑橘のポンズです。果汁はかなり酸っぱいです。しかも果汁は花粉症に効果があるということで、かなりの人気商品です。ただ、ポンズはそこまでのことはないと思いますが、その酸っぱさは独特です。

ぜひ、試してください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jabara/

Q至急お願いします!酢の物作ろうと思ったら肝心な酢を切らしてましてポン酢

至急お願いします!酢の物作ろうと思ったら肝心な酢を切らしてましてポン酢(ゆずポン)しかないですが無理ですよねm(_ _)mよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

醤油と酢とみりん(もしくは砂糖)を混ぜたものが三杯酢。

醤油、出汁、酢の代替にかんきつ類が入ったのがポン酢だから、
ちょっとだけ甘みを出してあげたら立派な三杯酢の出来上がりっす。

すでにポン酢は甘めだから、みりんとか砂糖を一気に入れずに、
少量づつ好みに合うようにしたら良いと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20061120A/index2.htm

Q何でもポン酢をかけないと食べれない

少し前から、ポン酢にはまりだしたんですが、
最近はなんにでもかけて食べてしまいます。
サラダや肉などは普通ですが、
ご飯にかけたり、パンに浸したり、牛乳に混ぜたり・・・。
いまやポン酢をいれないと何もおいしく感じなくなってしまいました。
今日、無意識のうちにバニラアイスにポン酢をかけている自分の異変に気づき、
ポン酢を当分我慢しようと思うんですが、
ポン酢をかけてないと全く味を感じないんです。
むしろ、かけていないとおいしくないと思ってしまって・・・。
どうしたらポン酢離れ出来るでしょうか?
今日の晩ご飯も、結局ポン酢をかけてしまいました・・・。

Aベストアンサー

ポン酢、おいしいですよね。(^^)
でも、何にでも…とか、
それがないと味気ないというのは、
問題ありそうですね。

市販のポン酢を使われているのですか?
だったら、今のが使い終わったら、
次は買わないようにしましょう。
まさか、食事の途中で買いに行ってまで、
かけたいという衝動にかられることはないですよね?(^^;;;

で、とりあえず、ポン酢をいきなり辞めると、
つらいかもしれないので、
自家製のポン酢を作って、それを使ってみてはどうでしょうか?

ポン酢の作り方
http://fushitaka.com/ponzu.html


市販品には、多分、化学調味料が含まれていると思います。
それに慣れてしまって、それがないと味を感じないように
マヒした状態なのではないかと思います。

自家製のものは、多分、最初の数日は、
違和感が大きく、あまり使いたくないと思うかもしれません。
でも、それが本来の味です。
じきに慣れると思います。

天然の旨みを食事に取り入れるようにすれば、
時期に治るんじゃないかなと思います。

参考URL:http://www.iimono-pro.com/think/think_back05.html

ポン酢、おいしいですよね。(^^)
でも、何にでも…とか、
それがないと味気ないというのは、
問題ありそうですね。

市販のポン酢を使われているのですか?
だったら、今のが使い終わったら、
次は買わないようにしましょう。
まさか、食事の途中で買いに行ってまで、
かけたいという衝動にかられることはないですよね?(^^;;;

で、とりあえず、ポン酢をいきなり辞めると、
つらいかもしれないので、
自家製のポン酢を作って、それを使ってみてはどうでしょうか?

ポン酢の作り方
http://fushita...続きを読む

Q鍋ものに、ポン酢ではなくて、他のもの。

水炊きや湯豆腐。
最近、ポン酢に飽きてきています。他の食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

一番「お手軽」なのは、スーパーなどで市販されてる「鍋のダシ」を、パックで購入するコトです。

「寄せ鍋のだし」、「キリタンポ鍋のだし」、「比内鶏のだし」などなど・・・。
種類も驚くくらい沢山有りますよ。

ご自分で作りたいなら、サイトも豊富です。

ご参考までに。

http://www.kateiryouri.com/recipe10.html

Qポン酢の使い道。

私はポン酢が大好きなんですが、
皆さんはポン酢を「何にかけ」、もしくは「何をつけ」ますか?
今からお鍋を頻繁にする季節になってくるんで、ポン酢大活躍なんで、大瓶で買おうと思ってるんですが、ついでに新しい味覚にもチャレンジしようかとも思ってます。
皆さんの回答でよさそうな物は真似さしてください!
因みに好きなポン酢は「ミツカンの“味ぽん”」です。

Aベストアンサー

お待たせしました! では、発表します(笑)。

なかなかうまいです、ポン酢が好きな人ならたぶんおいしいと思うんじゃないかな。まる2日漬けてチョコレート色になりましたが、もっと色が薄い方が味が濃過ぎなくていいかもしれない。酢を半量ばかり足してもいいんじゃないかな。
私は大量に使いたかったので鍋に入れて使いましたが、卵が入る大きさの湯飲みなんかにポン酢漬けにするだけでいいと思います。
簡単なんでゆで卵が余った時なんかいいと思いますよ。たぶん酒の肴には最適なんじゃないかな。

それから、ポン酢じゃなくて普通の酢プラス醤油、水を鍋に入れて肉(トリでも豚でも。堅い肉も柔らかくなります)をことこと煮てもおいしいですよ。砂糖はいりません。
ポン酢は高いしポン酢では醤油の分量が多すぎると思います。
よかったらこちらもお試し下さい。少し煮詰めて照りが出たくらいがおいしいです。

Q倉敷で塩ポン酢を 買ってきたけれど、、、

いまいち使い方がわかりません
●どのような 簡単レシピがあるでしょうか?●
ポン酢の代わりに使えばいいと 思っていましたが
いざ使う時に、
ふだん 使う ポン酢自体も なべの時か
かつおのたたきにかけるくらいで、あまり
使ってないのです。

塩ポン酢を お土産で買ってきたので おいしく食べたいです。
今のところ 切ったワカメにかけて食べたくらいです。
塩ポン酢で検索したところ肉や魚料理にもいいということでしたが、、

材料も種類が少なくて あまり手間もかからないものが
あれば 教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

私も使っています
因みにカルディコーヒファームでも扱っているかもしれません

http://kakimeshi-ujiie.ftw.jp/

ドレッシング代わりに使うことも多くて
冷奴とかキャベツの千切りとかに使いますね

ポン酢のレシピも
http://www.bekkoame.ne.jp/~kinoue/

Qポン酢で塩がない物を教えてください。

食塩が含まれている醤油を使うのをやめたいので
それに代わるポン酢を考えています。

ポン酢にも食塩が含まれているそうですが
食塩が含まれていないポン酢(調味料)があれば
教えてほしいと思います。

Aベストアンサー

食塩が含まれているポン酢って味ぽんとかのことではないでしょうか。

純粋なポン酢なら食塩は含まれていません。
例えば、ミツカンのポン酢は以下のとおり、食塩相当量は0gとなっています。
http://www.mizkan.co.jp/products/detail/series05/952040.pdf

Qポン酢の使い道

鍋やしゃぶしゃぶサラダ以外でのぽん酢の使い道って知りませんか?
今年はあんまり鍋をする時間がなかったので大量に余ってるんです。
よい使い道を知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

ポン酢って、一年中使えますよ^^

●ホイル焼き
鱈+白ネギ・鮭+エノキ等のお好みの材料をアルミホイルに包んで、フライパンで
フタをし、蒸す。食べる時はポン酢を小皿に入れて、つけながら食べるといいですよ。
直接かけると薄くなるので。

●豚肉とキャベツの生姜蒸し
クッキングシートの上に、一口大に切ったキャベツとモヤシを敷いて、その上に
豚肉の薄切りを切った物を広げ、塩コショウ。その上に生姜の千切り少しと
ネギをちらし、キャンデー状に包んで電子レンジで5分ほどチン♪ホイル焼きと
同じ食べ方で。

●豚肉のエノキロール
豚肉の薄切りでエノキを巻き、フライパンで塩コショウして焼いた物にかけて。

●豚肉のおろしポン酢
フライパンで豚肉を焼いて、塩・ブラックペッパー味付け。お皿に盛り、上に
大根おろしの水気を軽くしぼって広げ、ネギを散らしてポン酢をたっぷりかける。

●ほうれん草のカリカリじゃこ乗せ
ちりめんじゃこをゴマ油でカリカリに炒め、茹でたほうれん草の上に乗せ
ポン酢をかける。

●あとは、「れんこん又は茄子の鶏ミンチはさみ揚げ」「大根おろしやキノコの
バター炒めを乗せた和風ハンバーグ」「ギョーザ(水ギョーザ・焼き・揚げ)」
「シュウマイ(蒸し・揚げ)」「焼き魚」「ねぎ焼き(大阪の)」「冷奴」「春巻き」
「しいたけの肉詰め」「湯ドーフ」などでも美味しいですよ。

ポン酢って、一年中使えますよ^^

●ホイル焼き
鱈+白ネギ・鮭+エノキ等のお好みの材料をアルミホイルに包んで、フライパンで
フタをし、蒸す。食べる時はポン酢を小皿に入れて、つけながら食べるといいですよ。
直接かけると薄くなるので。

●豚肉とキャベツの生姜蒸し
クッキングシートの上に、一口大に切ったキャベツとモヤシを敷いて、その上に
豚肉の薄切りを切った物を広げ、塩コショウ。その上に生姜の千切り少しと
ネギをちらし、キャンデー状に包んで電子レンジで5分ほどチン♪ホイル焼きと
...続きを読む


人気Q&Aランキング