電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳独身男です。
貯蓄額について質問です。

借金は車のローンのみ80万。

貯蓄は70万程度しかありません。

年内引っ越す(一人暮らし開始)ので、10万貯金より出費します。

31歳で貯蓄これだけ・・・って自分でもどうかと思ってます。

それともこれって普通くらいでしょうか?

現在、歳も歳だけに婚活したいですが、経済力の無さで自信もありません。

まあ、内面とかそっちもありますが・・・

皆様どう思いますか?正直にお答えください。

特に女性の意見聞きたいです。(男性も大歓迎です)

A 回答 (7件)

とりあえず年収1年分を目標にしましょう。


車の保険はケチらない事。
その為には、分割払いを止めて一時払いにします。
こういう貯蓄も別に必要で、通常は一時払いを払った後も毎月月額保険料を積み立てて、割引分を一般貯蓄に組み入れたりします。
後は会社に財形とか上場企業なら社員持株会とかで貯蓄しますと、給料引きの上、払い戻しに総務の承認が必要等払い戻しにプレッシャーが掛かる為貯蓄しやすいです。
給料振込みの場合、給料当日引き落としの積み立てを契約するのも、途中解約が困難で有利に。申し込みはATMコーナーの郵送申し込みで可能だし、通帳は書留で届くから、郵便局に取りに行けばいい。
挙式の費用は2/3程度男性持ち。結納金は挙式費用で無く婚礼家具の購入費用だから流用出来ません。
この結納金があるから挙式費用を折半と言えないのです。
新婚旅行は人気の海外に。
アジアは女性に人気のインドネシア位だが、治安に難あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

年収1年分の貯金は必要ですかね・・・

「普通くらい」って書きましたが自分でも少ないのは分かってます。

ただ、仕事も給料も少ないご時勢。低所得の方はどうなのかなって・・。

思ったしだいです。

今月から一人暮らし始まります。大変ですが年収1年分めざして、
貯金がんばろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 20:36

30歳代の女性です。



これまで手取り15~20万の人生でしたが、どうにか車1台と質問者さんの10倍程度の貯金は確保しています。
*車は3台目で、総額1000万弱ですが、毎回現金一括払いでした。ローンの経験はありません。

お相手の女性の考え方にもよると思いますが、わたしは堅実志向なので、払えないものは貯まるまで買わない方です。
笑いのツボと金銭感覚が全く違うヒトとは、長く続けられないと思います。
貯めても貯めても使われちゃうんじゃないかと、ちょっと心配です。

貯金70万円で、「普通くらいでしょうか?」と考えちゃうあたり、わたしは質問者さんとは結婚できません…。
わたしにもう少し甲斐性があるといいんですけど♪

30代の貯蓄額
http://setsuken.com/_thrift_data/H18-30.htm
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

情報が少ないのでなんともいえません。手取り収入がよければ、今後挽回できますが・・・。
ただ、この状況で一人暮らしをするのが少々無謀に思えます。

なお、私の夫は30代前半で手取り35万くらいありましたが、貯蓄ゼロで、年収ほどの借金がありました。
めまいもしましたし、別れも考えましたが、結局結婚しました(笑

貯蓄はあったほうがいいです。
結婚資金には、最低でも200万くらいはないと、なかなか動きが取れませんよ。
今もう30代なので、時間があまりないということを自覚されたほうがいいです。
    • good
    • 0

自宅住まいですが、27歳で800万円の貯金が有りました。

 それを頭金にして、家を新築しました。
既に、家のローンは、返済完了です。ローン返しながら、毎年50万は貯金を増やしてました。
お酒もギャンブルもしませんので、貯金は増えたのかも知れません。
でも、洋服などは、年間で60万以上は買ってました。 ワンシーズン着ると、オークションで売ってました。
その為、洋服代はほぼ無料に近い、還元率でした。 今は貯金はどんだけ有るかな???
一万円札は、ナン束有るかな。 指の数くらいは有るかも????
    • good
    • 0

 ・・・んー、バツ1の41歳貯金ゼロなのですが。


お付き合い&結婚を考えておられるのであれば、ちょっと
心許ない額だと思われます(酔汗)

2人きりの地味婚だとしても150萬は必要です。
ウエディングドレス代は含みません。
    • good
    • 0

夫は31歳の時600万の貯金があって


23歳の私と結婚しました。

当時年収400万ほどで、アパートで一人暮らし
年間100万以上の貯金はしていたようです。

70万の貯金額っていうのは
20歳とか22、23くらいまでの貯金額だと思いますよ。
ローンでの買い物は住宅以外はしない方がいいと思います。

この回答への補足

一人暮らしで年100万の貯金!
すごいですね。
詳しい内訳教えてください。

全然遊ばなかったのですか?
車を維持してですか?

補足日時:2010/12/05 13:47
    • good
    • 0

男性です。



>貯蓄は70万程度しかありません。
がんばって貯金してこれだけですか??それとも遊び、趣味に費やしているからこれだけなのですか??

結婚するにしてもお金は要りますしこの貯金額ではサイフは握らせてもらえそうにないので今後一生お小遣い2~3万で生きていくことになります。

その時に独身時代に貯めたお金が生きてきます。

なのでもっと気合をいれて貯めてください。このままだと結婚式、新婚旅行、結婚指輪、婚約指輪でさらに貯蓄はなくなるどころか借金になってしまいますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

遊びや趣味で使って出来た借金をついこないだ完済させました。
そのため120万くらい貯蓄崩しました。
借金してるよりはマシと思いました。
車のローンは仕方ないと割り切ってます。

補足日時:2010/12/04 18:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報