アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、会社員、女性です。タイトルは5年間交際している彼氏のことです。

さらに彼の状況を詳しくいうと、都内在住、4大卒(有名校ではありません)、現在IT企業勤務、趣味音楽、、、といったような感じです。平日は夜11時くらいまで仕事、週末は一緒に外食したりしてます。お給料はそれなり(月手取り35万くらい?)だと思います。

この年代の男性は平均的にどのくらい貯蓄をしているものなのでしょうか?人それぞれだということは認識してますが、目安ということでよろしくお願いいたします。

ちなみに彼の財務状況は、あまり立ち入らないので詳しく知りませんが、貯金が100万円程度だと思います。(私は彼の収入に対して、この額はかなり少ないと感じています。)

このまま行けばいずれ結婚するのかな、と思いますが、彼の金銭感覚(将来のために貯蓄するという概念がない)には不安を感じています。借金・ギャンブルなどは一切しませんが、外食や趣味にお金を使っているようです。「今お金があるからいいや」というタイプです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは!



私は、30代で貯金ゼロという男性、30代でマイナス数百万という男性と
知り合ったことがありますが、どちらも現在は貯金があります。
(片方とはお別れしたので、その時点で、ですが)

プライドを傷つけないように・・・というのが
難しいですが、(私はズバズバ言ってしまうほうなので)
やはりカミタローさんが教えてあげるしかないのでは?
マイペースな人は、いくら焦らそうとしても動かないです。

■私が彼にアドバイスしたのは『給料、袋分け法』です。
給料をもらったら何にどれだけ使うかを決めて、封筒に入れていきます。
残ったぶんは、貯金にまわします。
この方法だと無理がないのではないかと思います。
さらに、続けていくことによって少しずつ金銭感覚が養われます。

お金の管理がきちんとできないのは
子供と同じだと私は思っていますから、
横について見てあげたほうがいいんじゃないかと思います。
結婚を考えておられるのなら、一緒に住まれてはいかがですか?

また、金銭感覚がゆる~いひとは、そうそう治らないと思います。
育った環境などありますからねぇ。
幸いカミタローさんがしっかりなさっているようなので
結婚後の心配は不要ではないかと思いますよ (^ー^

「彼に自覚させる」というのではなく、カミタローさんが
そういう部分を引き受けてしまったほうが、
上手く行くんじゃないないかナと思いました。
べったりではなく、さりげな~く監視する、と言ったところでしょうか(笑
目に余るときだけ、口を出すというのがコツですね。

とりあえず、二人で一つの口座に貯金を始めてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。彼の「ゆるい」金銭感覚を私のほうで引き受けていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 11:06

30歳代の平均貯蓄額は6639千円という統計が有ります。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.dsbase.com/library/siryou02.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。こういう公的機関の統計があると参考になります。

お礼日時:2003/12/24 11:05

金銭感覚は、入院とか事故とかない限り、なかなか変わらないものだと思います。


おふたりの間に「結婚」という目標があるのなら、お金の話はちゃんとしておくべきだと思います。
来年式を挙げる予定なら、その数ヶ月だけでも外食は止めて目標金額を設定するとか。
自分の金銭感覚(きっちり貯める)を話しつつ、
「で?君は?」とカマかけてみる。
♪よーく考えよ♪お金は大事だよ~♪ですよ。
だからと言って、ケチとか女に支払いをさせて、なんとも思わない男もヤですよね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪よーく考えよ♪お金は大事だよ~♪の歌は私も時たま頭の中でグルグル回ってしまいます。確かにケチな男よりはちょっと金銭感覚がゆるいほうがいいかな、とも思いますが将来のこともありますので、何とか歩み寄りたいと思います。御礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2003/12/24 11:08

私は32歳で結婚しましたが、その時に私が700万、妻が800万持っていました。



で、実際結婚その他で500万程使い、マンションの頭金で800万使いました。
家財道具などすべて新調しましたので、その位は平均的に掛かると思います。

私は現在36歳で月収40万程ですが、妻が働けなくなったら貯金はまず無理でしょうね。

そんな時に先月妻が1ヶ月入院しました。
その時、もっと貯めておけばよかったとか、保険を強化しておけば良かったってつくづく思いました。

でも実は妻が内緒で貯金してくれてたんです。
ほんとに助かりました。

これからの人生は大きなイベント続きだと思います。
きちんと計画を立てて、きっちりとしていかないと、結局苦しむことになりますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

32歳で700万貯蓄なんて素晴らしいですね。また奥様も突然の事態に備えられていたのはさすがだと思います。

結婚、住宅などで普通に1000万以上はかかるのを彼にも認識してほしいです。さらに子供などができればお金はいくらあっても足りないと思います。

そういったことを彼に自覚させたいのですが、男性のプライドを傷つけずに、どのように説得すれば理解してもらえるのでしょうか?

お礼日時:2003/12/08 16:00

30歳独身男、来年結婚予定です。



彼の年齢にしては貯金が少ないような気もします。ただ預金以外の資産(株式とか投信、保険、外貨など)はないのでしょうか?すぐに現金化できるものではありませんが、どうしても現金が必要になったときには役立つ「資産」ですので。

結婚式や新生活に必要な費用あればいいのではないでしょうか?
結婚式はなんだかんだで250万、新生活も200万くらいといったところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の預金以外の資産といえば、給与天引きのストックオプションくらいです。(しかし「株投資」=「貯蓄」と勘違いして満足しきっています。) それを入れても資産は150万円くらいだと思います。

問題は将来についてどれほど真剣に考えているか、ということです。私としてはもう少し30代男性らしい金銭感覚を身につけてほしいと願っています。

どうやったら相手のプライドを傷つけずに、自分から貯金するように説得できるのでしょう??何か良い方法はありますか?

お礼日時:2003/12/08 15:46

男性であれ女性であれ、自宅・寮・部屋を自腹で借りている・部屋代会社持ち。

これで貯金額はかなり違ってくると思います。
手取り35万円だとして。家賃・光熱費等に月(場所にもよりますが)10万円かかるとして残り25万円です。
あと車を持ってるか?どうか?これにもよります。
30過ぎ、普通のサラリーマン・OLさんなら、平均預金額500~600万円だと思います。以前、ネットMSNの経済貯蓄欄で見たことあります。
社内財形とかやってるかもしれませんよ?(給料天引きってやつね)
それとなーく聞いてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は社会人1年目から賃貸一人暮らし(補助一切なし)、現在は家賃・光熱費などで月15万くらいかかっているのではないでしょうか?

車はありません。250ccのバイクを持ってますが、普段はあまり乗っていません。しかし恐ろしいことに任意保険に長年加入しておらず、今加入するよう説得中ですが本人は危機感は全くありません。(相手に怪我をさせたら一体どうするのでしょう??)

↑こういうところが、何かあったときのための危機管理がないなぁ、と呆れてしまっていますが。。。。

会社のストックオプションで給料のいくらかは天引きで株に回しているようです。(しかし「株投資」=「貯蓄」と勘違いして満足しきっています。)

私もやっぱり500万円くらいは貯蓄しておいてほしいと思うのですが。。。

どうやったら相手のプライドを傷つけずに、自分から貯金するように説得できるのでしょう??何か良い方法はありますか?

愚痴っぽくてすみません。

お礼日時:2003/12/08 15:37

こんにちは。

29歳独身男性です。

この手の話はピンきりだと思いますよ。
僕の友人は30歳独身で1000万超の人もいれば、
29歳で結婚して結婚当初貯蓄が100万未満の人もいました。

お金の使い方は人それぞれで他人がとやかく言うこと
ではありませんが、結婚するとなれば別だと思います。

失礼ですがKamitaroさんの彼氏は年収の割りに貯蓄が
少ないように感じます。1年分の年収程度あっても
普通に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かにこの手の話はピンキリですよね。

ただ、私のほうが学生の頃から留学のために貯金したり、今は親に何かあったときのことをいろいろ考えて貯蓄する「心配性」タイプなので、将来結婚する可能性がある男性がこんな感じだと本当に不安になってしまいます。

彼に負担をかけないようデート代は割り勘ですし、今はお互い一人暮らしなので「(結婚のためでなく)自分の将来や親のために貯金して」と言っているのですが、なかなか本人はピンとこないようです。

しかし本音は、「将来一緒に家庭を持って子供を持ちたいなら、一度くらい私のためにも真剣に考えほしい」と思っています。

よくありがちですが女性のほうから一方的にお金に関してガミガミ言うのは嫌ですし、疲れてしまいます。私もそういうふうにはなりたくないので、今は彼が自覚して自発的にもう少し将来設計を考えてくれることを望んでいます。

お礼日時:2003/12/08 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!