プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来年度大阪府立大学へ入学することが決まりました。
マイナスの意見が多いように感じるんですが、実際どうなのでしょうか・・・。
やりたいことができる大学ということで選んだのですが、すごく悲しい気持ちになってしまっています。

A 回答 (5件)

この質問をみるたびに高校生はネットの弊害がよくわかっていないですね。



人生の経験が少ないから、どのネットの書込みが正しくて、
どの書込みがいいかげんな書込みなのかが判断できないと思います。

例えば文系最難関の国家資格である司法試験や公認会計士試験の質問なんかでも
受験勉強したことがない人の回答や、明らかに理系だと思われる人の回答も多く、
その中であきらかに誤った回答がベストアンサーなんかになっています。

これと同じく、首都圏で産まれて首都圏の大学に通っている人が
大阪府立大学の書込みをしていても、それって真実だと思いますか?
大阪の地名すらわからない人たちが、2チャンネルあたりで知ったデマなんかを
書き込んでいることも多々あります。

文系の人間は工学部のことは良く分からないですし。

だから結論は、ネットの情報など見ないほうがよいです。
またこんなところに頼らないほうが良いです。
同じ高校の先輩で府立大に通っているOBの意見や、オープンキャンパス等で
じかに聞いた意見のほうが参考になります。

中期日程を導入している府立大学の状況などは、関西の進学高校出身者でなければ
容易にわかるような内容ではありません。
いや、学風が地味なので、神戸や京都の学生も大阪府立大のことは
よく分かっていないのが現実です。

工学部はその伝統からやっぱり実力はあります。阪大落ちの受験生が多いという理由もありますが。
就職も関西系の大企業(パナソニック、シャープ、ダイキン工業、クボタ等)は府立大学から
毎年結構な人数を採用していますよ。
雰囲気は他大学の工学部とほぼ同じです。

生命環境科学部は女子も多く、全体的にやる気のある人が多いです。
(関西には農学部がある国公立大は京大、神戸大、府立大だけなので)
やはり獣医は設置している大学も少なく、全国から学生が集まってきます。

その他、大阪女子大と合併したために理学部や人間社会系も、そこそこ頑張っていると
思いますよ。

経済学部はどうしても近くの市立大のほうが伝統があるので(また関西は京大・神戸大と
経済学部の伝統大学が多いので)、地味に写ってしまいます。
関西系企業でも、どうしてもOBの数はすくなくなるので仕方のないところです。


全体的に真面目な学生が多い反面、どうしても卒業生が少ない分、評判はあまり聞きません、
でもどの国公立大学でもトップ層はいいところに就職しているし、府立大学も平均的に
関関同立にも負けてはいませんよ。
上場企業の人事部は、あなたの思う程はネットの情報など信じていませんし。

また知名度のあるところでは藤本義一や東野圭吾も出ていますしね。
みなさん府立大の卒業生です。

大阪第3学区や第4学区のトップ進学高校(天王寺、三国丘、生野、岸和田)でも
みな私立大よりは国公立大を狙って勉強していますよ。
清風南海や清教学園なども、併願しているけれど、みな第一志望は国公立大学ですよ。

ネットでいろいろ言われているけれど、地区のトップの進学高校の合格者が多いという伝統は
地元ではずっと引き継がれるものです。
正直、30年前のデータで受験の様相が変わってきたのは東京・千葉・神奈川あたりだけです。
関西も中京も九州も仙台も北海道も、見事なくらい30年前と合格者の数字は変わっていません。
(まあ、このへんが2ちゃんが荒れる原因なのですが)

だから関西で生活するぶんは質問者様が悲観することではないでしょう。
大阪府立大学のテリトリーである堺市が単体でも人口が83万人、
大和川以南(堺市を除く)の市町村だけで150万近く、
大阪市を入れなくても宮城県に匹敵し広島県に近い人口を擁しているのだから、
その中で一定の評価を得ているのですから、もっと自信を持ってください。

それに四国や北陸の進学高校でも、府立大学の理系は結構評価は高いですよ。
(以前、高松高校や徳島市立高校の進学担当の人と話をしましたが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく納得しました。
大学の評価を気にしている自分自身が恥ずかしく思いました。
肩書がどうではなく、実力で自身が持てるように努力をしていこうと思います。

BAはhorikirikkoさんにしました。
他の回答者さまもみなさん優しく、私に自信を持たせてくださるような回答ばかりで、涙が出てきました。
今回の質問を機に、自分に自信を持って大学生活を送っていきたいと思います。
みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 00:23

>マイナスの意見が多い



概ね「僕ちゃん、とってもえらいんだぜ」っていうご自慢メッセージだろ。そんな発言はヒトのレベルがFランって宣伝だと言う事にも気付かないアホのタワゴトなので気にする事はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自分がどうか、ですよね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/06 00:16

悪く言われるってことは、関心を持たれてるってことだよ。


すっぱい葡萄って知ってる? 手が届かないヒトは、目標やライバルを心のなかで下げないと生きて行けないんです。

怖いのは、在校生が悪く言っているケース。府立大ってそういう状況になってましたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・視野が狭いことがバレバレですね・・・。
多面的に物事を見れるように努力をしたいと思います。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/06 00:14

大学名でマイナスイメージを持つ人は、どんな大学に入学しようが、悲しい気持ちになるんでしょう。



大阪府立大学であなたのできることはなんですか?なにか、できることがあるから、進んだのではないですか?自分に自信をもって、せっかく入れた大学に、誇りをもって進めば、よいのではないですか?

知人に、大阪府立大学から、大学院は東大に進んだ者がいます。だけど、どちらの大学がどうというわけではなく、ひょうひょうと、自分の好きな道を進み、自分の人生に責任とプライドを持っています。

極端な話、学部から東大に進んだ人にだって「こんな大学に来るはずじゃ、、、」と思う人がいるんです。

自分に自信をもって、前向きに。頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩書にとらわれている自分自身が恥ずかしくなりました。
自分に自信が持てるようになるためにも、いっそうの努力をしていきたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 00:11

何が基準かしらんけど、そりゃ阪大と比べるとどうしてもそうなるさ、しょうがないやん、入れなきゃ。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6330170.html

関東ならわかるだろうけど、

筑波大です、東大と比べると悲しいくらい知名度がないです、とか
専修大学です、早稲田と比べるとしょぼいです、とか

言ってもしょうがないやん。

大阪はショボイ私立大学がたくさんあるから上等な大学だと思うけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に質問したものも見ていただいたみたいですね。
ありがとうございます。
回答者さまの言葉で、気にしても仕方がない、ということが身にしみました。
物事の捉え方、考え方を変えていこうと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!