アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠で長年悩んでいます。

私の場合、入眠困難で
いったん眠ってしまえばあとはぜんぜん大丈夫です。

眠れないと仕事だけでなく日常生活にも支障をきたすこともあるので
クリニックでカウンセリングを受け
先生にいろいろ相談して導入剤をもらっています。

睡眠の周期が後ろへ7時間くらいずれている感じなのです。
朝の5~6時ころまで眠れず、それが何日も続くのです。

仕事で朝7時には起きないといけないので
何日も眠れないと困るので薬を飲まざるをえない感じです。

薬を飲めば眠れますが
長年にわたって飲むのはなんか不安も感じます。
しかし先生がいうのは
「無理に薬を飲まないで昼夜逆転するより
眠れないときは薬を飲んで早寝早起きするほうが
よほど健康的ですよ」と言われ、私もそう思います。

また「今の薬は昔の睡眠薬と違い
医師の指示のもとで飲んでいるのなら
長期間服用しても心配ないのですよ」とも言われました。

不眠で悩んでいる人って多いそうですが
どう対処してますか。

A 回答 (1件)

昼夜逆転は精神的肉体的に極めて不健康です。


入眠剤を貰って早めに寝、早起きしましょう。

昔のメジャートランキライザーはてんかん治療ぐらいにしか使われません。
マイナートランキライザー、もっぱらベンゾジアゼピン類、は肝臓障害も起こしませんし習慣性も病的な人以外には問題になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼夜逆転は精神的肉体的に極めて不健康です。

ほんと一旦昼夜逆転するともとに戻すのって大変なんですよ。
昼夜逆転は
仕事だけでなく日常生活にも支障をきたし
何一ついいことはないと思います。

やはりクリニックの先生が言ってるように薬を飲んででも
「毎日規則正しい生活」をすることのほうがいいのでしょうね。

お礼日時:2010/12/06 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!