dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 先日和菓子屋さんでみつ豆を買った際、別容器に付いてきた黒蜜が余ってしまいました(多分50CC程あると思います)。捨てるのはもったいないので何かに使いたいです。料理はあまり得意ではないので、簡単な材料で手軽に作れるレシピがあれば是非教えて下さい!

A 回答 (4件)

黒蜜は 黒砂糖からできているので、


バニラアイスやプレーンヨーグルトなどに かけてもおいしいですよん!
コーヒーに 砂糖の変わりに入れても (量は加減して)
あと、煮物の隠し味に 砂糖といっしょにあわせて使っても コクがでます。
レシピでは ないのですが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。アイデアありがとうございます!これなら料理が苦手な私でもできそうです(笑)。さっそくヨーグルトに掛けてみます。

お礼日時:2003/08/29 11:45

#1です、アドレス載せ忘れていたので^^;


 失礼しました!!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/7642/kuro. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。パックに使うとは、思ってもいなかった利用法です!和菓子を購入してからちょっと日付が経ってしまって心配していたのですが、これなら…少しくらい日にちが経っても活用できそうです…(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 11:49

当方一人暮らしですので『余ったら無駄』と言う事で『もち米』を変えない哀れな人間ですが…


私だったら、ご飯を少し水を多くして炊き、こねて適当な大きさに固めます。
それと黒蜜で食べるかと思います。
きな粉があればそれはそれで良いいですね。
黒ゴマを適度にすりつぶしてまぶしても良いかも…
簡単に言えば『おはぎのような物』ですか…多分それを作るかなぁと思います…
あるいはカブトムシの如くそのまま舐める…かな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ゴハンに掛ける…とは斬新なご意見ですね!おはぎの要領ですね?あんこのおはぎは食べたことはあるのですが、黒蜜は今までお目に掛かったことがありません。どんな味になるのでしょうか?ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/29 11:47

 料理ではなく、パックなのですが・・・


 ご参考までに、アドレス載せておきますね@
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!