電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、就職活動中の29歳の女です。
SPIを勉強中なのですが、SPIの問題集を2種類買いました。
洋泉社のものは、知らないと解けない問題は出ないと書かれ、言語能力は、読解問題、2語の関係、反対語、同義語、多義語、意味→語句、文整列問題となっています。
非言語能力は、計算問題、分数の計算問題、物理もどき、食塩水の濃度、不等式と領域、虫食い算、集合、10進法→n進法、ブラックボックス、資料問題などがあります。
しかし、もう一冊の成美堂出版のものは、言語能力は、上の問題に敬語、ことわざが加わり、非言語能力では、年齢算、鶴亀算、水槽算、損益算、速さ・時間・距離、植木算、流水算、確率、てこ、洋泉社の本では、出ないとされている、電気回路などの物理の問題が、載っています。
数学の問題でも、物理に見えて、実は計算問題が、出ると思っていたのですが、2つの問題集を買ったために、何が出題されて、何が勉強の必要がないのか、分からなくなってきました。
SPIは、大卒用、社会人用、事務職用と分かれていますが、事務職用が他のものと少し違っているだけで、大卒用をしておけば、通用すると書いていたのですが・・・
試験を受ける会社(どのSPIの問題を使うか?)や問題を作成する会社によって、出題される問題は、違うのでしょうか?
SPIの問題は、作る会社で、違うものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 SPIを使って採用業務をしていました。



 まず質問への回答ですが、
(1) 「SPI」というテストを作っているのは1社だけなので、「作る会社で違うものなのでしょうか?」という質問は意味が無いです。
(2) SPIには種類が有ります。掛け持ち応募が考えられる同業他社と同じ問題にならないように配慮したり、問題の漏洩を恐れて問題を変えたりしました。

 32m74inさんが複数の問題集を購入されたのは賢明だったと思います。取材者の主観によって出題傾向の捉え方が違うからです。
 とりあえずお手元の2冊を解いてみると良いでしょう。それで、解き方のパターンなどを身に付けるには十分だと思います。3冊目は不要でしょうね。
 SPIはあくまで応募者の適性を見る「判断材料の一つ」でしかありません。俗っぽくなってしまいますが、最後は「人間性」、これに尽きます。
 SPIの勉強にそれほどの時間を割くよりも、むしろ志望企業の情報を収集したり、ご自分が職業経験で得たものを整理したりするほうを優先したほうが良いのではないかと思います。「敵を知り己を知る」ということですな。
 就職活動、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
SPIの試験問題を作っているのは、1社だけなのですね。何社かあって、選ぶのかと思っていました。
何社か受けて、同じ問題だったというのは、聞いたことあります。いろんなパターンを考えて、問題を変えているのですね。
30日の土曜が試験なのです。書類選考をなんとか通過したのですが、勉強から遠ざかっていたもので、解けそうで解けない問題ばかりで、苦労しているところです。
自分の基礎学力のなさに、くじけてしまいそうになります。自分の能力以上のものを目指しているのかと自信をなくしかけていたもので、問題の傾向が分かればと思ったのですが、甘い考えでした(苦笑)
2種類の問題集を完璧に解けるようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!