アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏以外の季節で暖房がつよくきいた場所や少し暑いくらいの場所にいるとき、背中のあたりがチクチクしてきます。
症状がでてくるとそれしか考えられないほどにつらいです。


とくに今の季節は外出してもお店などにもいられないほどで困っています。


皮膚科でみてもらったところ乾燥肌と言われました。
薬は塗っているのですがおさまりません

症状が出始めたのは約5年ほど前からで年々ひどくなっているように感じます。

治療法や症状を緩和する方法などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

皮膚の乾燥アレルギーですね。


処方の塗り薬と飲み薬があります。
私も同じ症状で冬場苦しみましたが処方薬で緩和しました。
飲み薬・アレルギー薬の方は効き目ありますよ。
副作用もありません。
出してくれるはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皮膚科で聞いてみたところじんましんの一種の可能性がある
とのことでした。

薬ももらうことができました。

お礼日時:2010/12/16 22:54

体内環境によって肌の状態が変わる、という話を聞いたことがあります。


乾燥肌や敏感肌の人は便秘がちだったり、生活習慣が悪い傾向があるんだそうです。
まずは毎日の栄養バランスと運動、生活リズムを見直すことが重要だと思います。
血行が悪い人は肌にまできちんと血液が届いていないため、肌の細胞の代謝が悪くなることがあるそうです。
血行が良くなると、肌の細胞まで血液が届き、十分な栄養と酸素を運んでくれます。
また、細胞の代謝による老廃物や、身体に存在する毒素を流すのにも血液の状態が深く関わってくるので、血液をサラサラにすることは乾燥肌に関係が深いと考えられます。
血液をサラサラにするのにデトックスが有効です。
デトックスは体内環境の改善のために、身体の毒素や老廃物を抜きます。
一日1.5~2リットルの水分を摂り、汗や尿、便でしっかりと身体の中の悪いものを出します。
そうすると、血液がサラサラになってきて、肌の調子も良くなります。
肌が生まれ変わるのに28+年齢(日)かかるので、最低でもその日数はデトックスを心がけたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の生活習慣の見直しもしてみようと思います。

お礼日時:2010/12/16 22:58

こんにちは。



乾燥肌も中程度以上になると,塗り薬では効果を感じられないと思います。体の内部から調理してあげるしかありません。漢方薬が効きますよ。漢方医を探して,診て貰って下さい。
取りあえず,キーワード:乾燥肌 漢方:で検索されたら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漢方薬も検索してみようと思います。

お礼日時:2010/12/16 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!