dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デートはもっぱら車で、
彼女の家に迎えに行く。(乗車時1回)
コンビニへ行く。(降車時1回、乗車時1回)
ご飯(降車時1回、乗車時1回)
お店等々
一日デートすれば10回以上乗り降りがあり、毎回1日で8割は半ドアで1年以上の交際期間です。

半ドアをしないときが珍しいので「お!ちゃんと閉めれたじゃん!」みたいな事を言ったり、「半ドアしたら罰金100円ね」やしばらくの間は何も思っていなかったのですが…。

性格や話し方はふわぁっとしているので行動にも出るのかと思いきや、仕事は看護師でしっかりしていないと勤まりません。

単純に閉めるときに力を入れていないだけです。
一度だけ本気で怒ったことがあります。(こんな私でも考え事や悩み事、仕事でいらいらしている時期があったりと毎回ウキウキ気分ではありませんので(笑))
「いいかげんにしろ!!これからずっと、結婚してもずっと半ドアばかりするのか?しょーもないことだけど、ドアを閉めるぐらい今まで何百回やっているんだ。半ドアをして2回閉めることをするならいい加減力を少し入れて一回で閉めろ!」と言ったことがあります。

結局その日だけです。
今日も半ドアばかり…。家に送って降りる前「今日は楽しかったね。好きだよ。」みたいな照れくさいことを言って、彼女が降りて閉め際「じゃあね」と言って、半ドア。
またかぁ…。とうんざりします。

どうしたらいいですか?
これからずっと半ドアをしても、もう何も思わないようにするしかないのでしょうか?
車はアテンザスポーツワゴンで車重がある分、ドアはがっしりしていますが、ぼろぼろの車で閉まり具合が悪いといった症状はありません。

しょーもなさ過ぎる事なので、やっとやっとの相談です。

A 回答 (34件中21~30件)

ドアや扉を静かに締める、「育ちの良い女性」と言う事ですね。

密閉状態の車のドアを一発で閉める事は持ち主なら慣れていますが、人の所有物で遠慮がちだと「バタン」と閉め難いものです。

まあ、「物を大事にする」と思えばイライラも半減するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

高校から私立、門限は10時、お泊り禁止。
といった家系的な要素は育ちがいいのかもしれません。

以前に「気を使っている」と言っていました。
気を使う=物を大事にする=育ちがいい=半ドアを許せる⇒許せません(笑)

ありがとうございました。

なるほど、これはある意味、深刻だと個人的には思う次第です。

実際の話で聞いた事を少し。

シートベルトをしない若者で粋がった方だそうですが、
速度を出してカーブを曲がる際、特に取っ手などに掴まっていなかったそうですが、
遠心力で振り落とされて、運悪く死亡した事件があったそうです。
これは一件、二件の問題では無く、かなりの件数があるそうで、実際に今でも
たまにあると聞きます。

真面目な話、半ドアだと、その大事と思っている彼女さんが、何かの拍子に
カーブ走行中にシートベルトが外れる事はまぁ・・・無いと思いますし、
そういう無謀な速度で走行する事も質問者様はされないだろうと思いますが
もし・・・ドアが開いてその彼女さんが落ちたら・・・

看護士である事も加えて、ちょっと人の命を軽率に考えている、自身の命を
軽く見ているような感じで・・・人として、職業としてその理念などどうか?と思う次第です。

彼女さんが人の命を扱うような職に付かれているなら、そういった事例もある事を
ひとつの知識として教える方が良いかもしれません。
また、それが元で他にも死人が出てしまう事が救えるのなら、悪い事は一切無く
質問者様も車の半ドアが無くなり、一石二鳥かと。

冗談では無く、実際にある話ですから、喧嘩腰とかではなく、
一度真面目に話しをされて二人で考えられた方が良いかと思います。

一生を半ドア彼女と過ごせるなら、これ位はどうでも良い事かもしれませんが
治すなら今のうちかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ半ドアで走行したことはありません。表示灯が付きますし、ちゃんと閉められるかという疑いの目でもう見ています。

また半ドア状態で留守にしていたこともありません。半ドアだとリモコン開閉ウィンカーが点滅しません。

ただ今までは気づいていたというだけでこれから何十年もそんなことをされたら「いつか」そういったことがあるかもしれません。

しょーもないことですが、真剣に考えたいと思います。

>「いいかげんにしろ!!これからずっと、結婚してもずっと半ドアばかりするのか?しょーもないこと>だけど、ドアを閉めるぐらい今まで何百回やっているんだ。

半ドアをして2回閉めることをするならい>い加減力を少し入れて一回で閉めろ!」と言ったことがあります。

結婚するなら許容しろ。
許容出来ないなら結婚するな。

そういうのは一生治らんよ。そーゆーもん。ウチの親共見てるとそー思う。
まぁウチの場合は親父がグチグチ言いながらも毎回修正してる訳ですがw(半ドアじゃー無いけど似た様な件な)
    • 0
この回答へのお礼

婚約しています(笑)
それも妻、それも夫婦ということにします。

あなたが閉めてあげればいいじゃん?

ま、それはさておき。
意外と女性では力で閉め切れないので、コツがいるみたいなんですよ。
みたいなんですよって言うのは、私もよくやるんで。

でも、私が言われたのは、もともとバタンと閉まると、子供が指を挟んだりした時大事故になるので、少しクッションが入るような構造になってるから、しょうがない、だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが閉めてあげればいいじゃん?

ですので毎回一日8割の半ドア率です。毎回は無理です。半ドアになったら私は乗車してエンジンをかけています。
社内のさびた思い扉があるのです、だったらしますが。車です。

意外と女性では力で閉め切れないので、コツがいるみたいなんですよ。
こつ??
今までのお付き合いした女性、友達、おかんは半ドア一度もありませんでした。

クルマに乗せなきゃいいじゃない

• 0
この回答へのお礼

そういった回答は趣旨と全く違いますのでやめてください。
恋愛相談で付き合わなければいいじゃんと一緒だと思います。

ドア閉める時に空気圧がかかってブレーキになりますから、半ドアになりやすいというのもあります。

というわけで空気を抜けやすくするため、運転席側を後で閉めるか、窓を少し開けてやる、というのも対策にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういった物理的な力を借りるが良いっぽいですね。
試してみます。

すみません、私も笑ってしまいました。

。微笑ましくて。 (ごめんなさい)

でも確かにこれほど毎度だとイラっときますよね。
ちなみに毎度、質問者様が閉めてあげているというわけではないんですよね?
(彼女が2回、3回とバタンバタンしているんでしょうか?)

いずれにせよ・・
ここまで(喧嘩になったことがあるくらい)なら、一度閉め方(力の入れ方?)を指導してはいかがでしょう?
二人で練習するというか。。
    • 0
この回答へのお礼

(彼女が2回、3回とバタンバタンしているんでしょうか?)
そうです。

え??半ドアのとき私が降りて閉めるのですか?たまにお姫様扱いで開けて待って、乗車して閉めることはありますが、半ドア前提で開けて、閉めるのは毎回きついかもしれません。

半ドアで閉めなおし、半ドアという時もありました。

以前練習しようと言って、こうするんだよと言ったら、ばかにするなと怒られました。

不思議な彼女ですねー

なんか意図があるんですかね?
それとも真性?

そういうドアを半ドアにしたままにするという理解しがたい事をしてる人は逆に興味湧きます。

ですが、何度言っても治らないのはさすがにイラっとするかもしれませんね笑
そんなつまんない事でも関係が悪くなるキッカケになります。

ところでなんで半ドアにするの?と本人に聞いた事はありますか?
きっと1年もお付き合いしてるなら聞いた事がおありでしょう、なんて返答がきたのか個人的に気になるのでもし良ければ教えてください笑
    • 0
この回答へのお礼

改めて聞いてみました。
No.14さんの通りっぽいです。「気を使っている」だそうです。以前から知っていましたが…。
「では俺の車に気を使う必要はない。おもいっきり閉めたぐらいで壊れる軟な車じゃない。逆に強く閉めすぎだと怒るぐらい毎回閉めてみろ。」と。
その日だけかろうじて大丈夫でした。

ですが次のデートでは…。
言っても直らないので「気を使っている」のはなさそうです(笑)

すみません笑ってしまいました。

「しょーもなさ過ぎる事」ですね確かに。お察しします。
うーん、もうどれだけ言っても直してくれないなら、諦めるしかないかもしれません。人間だれしも1つ2つの欠点はあるのではないでしょうか。そこを許せるのが彼氏・彼女なのだと・・・・・・なのだという心境に至ってみては。
「いや決して馬鹿にするつもりは無いんだけど、まあまたそこが可愛いと思ってしまうんだけど、何故か分からないけど彼女いっつも半ドアなんだよ、いやほんとだよ?(笑)」などと笑っていられる質問者様だと思います。ぜひ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

俺の彼女の欠点は半ドアばかりするんだ、と言いたくても言えません(笑)

「いや決して馬鹿にするつもりは無いんだけど、まあまたそこが可愛いと思ってしまうんだけど、何故か分からないけど彼女いっつも半ドアなんだよ、いやほんとだよ?(笑)」
一応はそんな感じです^^

そんない嫌なら車で出かけなきゃいいだけじゃん?

ドアががっしりしてるから彼女が思うように振れないんじゃないの?

そんな小さなことでガタガタ言うと男の器がしれるよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんない嫌なら車で出かけなきゃいいだけじゃん?

回答してくださってありがたいんですが、車を使うなという回答はおかしいと思います。

「半ドアばかりするから、今日は電車で行こう」っておかしくないですか?
質問の趣旨をまず理解してください。

ドアががっしりしてるから彼女が思うように振れないんじゃないの?
初めて乗る車でも半ドアは一般的にしないと思います。まして彼氏の車で何百回も乗っているのです。

そんな小さなことでガタガタ言うと男の器がしれるよ。
だからやっとやっとの相談と言っているじゃないですか。そういうことを言う回答者がいると思って。