dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デートはもっぱら車で、
彼女の家に迎えに行く。(乗車時1回)
コンビニへ行く。(降車時1回、乗車時1回)
ご飯(降車時1回、乗車時1回)
お店等々
一日デートすれば10回以上乗り降りがあり、毎回1日で8割は半ドアで1年以上の交際期間です。

半ドアをしないときが珍しいので「お!ちゃんと閉めれたじゃん!」みたいな事を言ったり、「半ドアしたら罰金100円ね」やしばらくの間は何も思っていなかったのですが…。

性格や話し方はふわぁっとしているので行動にも出るのかと思いきや、仕事は看護師でしっかりしていないと勤まりません。

単純に閉めるときに力を入れていないだけです。
一度だけ本気で怒ったことがあります。(こんな私でも考え事や悩み事、仕事でいらいらしている時期があったりと毎回ウキウキ気分ではありませんので(笑))
「いいかげんにしろ!!これからずっと、結婚してもずっと半ドアばかりするのか?しょーもないことだけど、ドアを閉めるぐらい今まで何百回やっているんだ。半ドアをして2回閉めることをするならいい加減力を少し入れて一回で閉めろ!」と言ったことがあります。

結局その日だけです。
今日も半ドアばかり…。家に送って降りる前「今日は楽しかったね。好きだよ。」みたいな照れくさいことを言って、彼女が降りて閉め際「じゃあね」と言って、半ドア。
またかぁ…。とうんざりします。

どうしたらいいですか?
これからずっと半ドアをしても、もう何も思わないようにするしかないのでしょうか?
車はアテンザスポーツワゴンで車重がある分、ドアはがっしりしていますが、ぼろぼろの車で閉まり具合が悪いといった症状はありません。

しょーもなさ過ぎる事なので、やっとやっとの相談です。

A 回答 (34件中31~34件)

半ドアになりやすい車じゃないんですか?

ドアのヒンジの所にグリスを入れましょう、とりあえずならCRC-556をスプレーしてもいいですから

彼女を疑う前に自分の車を疑いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

運転席側の方が圧倒的に累積開閉回数は多いので、劣化ではないと思いますし、私が閉めても運転席側と同じでした。

とりあえずぬるぬるするやつ塗ってみます。
ありがとうございました。

そりゃ確かにいらいらしますね。

でも、反対に親のカタキみたいに力いっぱい閉められるのも困ります。ちょっと知ってる人で、新しい車は気密性が高くて半ドアになりやすいからと、加減知らずで思い切り締める人がいますよ。これは本当にケンカになります。経験者です。まあ、言っても直らないんだからあきらめるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

強く閉められるのも確かに痛みそうで心配&イラッですね。
強く閉められる方が半ドアよりかは気持ち的には興奮しませんが、1年以上半ドアです。
まぁここまできているのでこの車は彼女にとってこうだと思うしかありませんかね。

ただ思い切り強く閉める人はそういう理由から閉めるのであって、注意したら直りますか?
あの人の車は力2、先輩のは3とか、そういう話しではありませんが、普段車に乗ると言ったら私の車しかないのでいい加減閉まる力をわかってほしいものです。
女性ですから強く閉めろと言っても、「おんどりゃー!」と叫びたくなるような強さではないような。

ドアのヒンジとかロック機構って意外とグリス切れになっていることが多いです。

普通のスプレーグリスでいいから一度給脂してみてください。驚くほど変わることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでするのもなーと。
あとちょっと力を入れたら閉まるんです。
逆にこれだけ半ドア状態をする方が力の加減が絶妙に精度があると言っても過言ではない回数です。

車が右に少し傾くような路上状態では物理的な力がプラスとなりちゃんと閉めています。

青春してますなあ。

ドアを閉めるときにほんの少し窓を開けてやると半ドアになりにくくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

青春なんですかねー。
これから車は何度か乗り換えるでしょうし、この車に限ってかもしれませんが。

彼女がドアを閉めるまで毎回窓を少し開けた状態で待つのも逆にいらいらするかもしれません。
ちゃんと閉めたらこんなことしなくていいと。

←前の回答 1  2  3  4