電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。高校三年生の受験生です。

私は京都大学医学部人間健康学看護学科を受験しようと思っているのですが、情報が少なくて困っています。
関東住みで関西の大学の評判はほとんど聞かないうえ、比較的新しい学科であるせいか関東から受ける人が少ないらしく、学校や予備校の先生に伺っても「わからない」「受けた人自体会ったことない」と言われてしまいました。
情報源はパンフレットとHPくらいです。
オープンキャンパスおけばよかったと今更後悔しています。。。
評判や学校生活、雰囲気などご存知の方、回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ご質問に答えさせていただきますね。

・京大看護が「他に負けない!」という点。
⇒そうですね…。
 他に負けないというわけではありませんが、大学病院を持っているので、実習先を転々とする必要がないのは良い点だと思います。(ただし、大学病院という性質上、重い疾患の方が多いです…)
 京都観光がしやすいです。(個人差がありますが、近すぎて逆にしないんですけど…)
 部活やサークルの数は多いです。サークルなどは数えきれません。学生生活は楽しめるのではないでしょうか。
 看護師や保健師、助産師以外の進路(要するに進学や一般就職)の方も多いですね。(これはメリットでもありデメリットでもあると思います。)多分このことは他の大学よりも顕著に多いのではないでしょうか。

・模試の判定
⇒具体的にはどの模試をお考えでしょうか?
 私の場合は模試の種類によって判定がかなり変わっていたので(進研模試が苦手でした…)…。
 京大オープンなどの、京大専用の模試なのか他の普通の模試なのか、など具体的に提示いただけるとありがたいです。
 ただ、どの模試にしろ、あまり判定はよろしくなかったかと思います…。
 センターなど、1ヶ月でかなり点数が伸びたので…。
 センターは80%ほど得点できれば十分です。
 京大の中でもかなり入りやすい、というか一番合格しやすいです。
 また、センターでこけても、二次で挽回しやすいのが特徴だと思います。

答えになっていないところもあるかと思います。
何か他に分からないことなどありましたら、どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実習先が転々としない分集中して学べそうですね。
京都という場所にも憧れがあるので入学できたら観光したいです。サークルや部活にも参加してみたいです。
良いところを知ることができて、行きたいという気持ちも大きくなりました(^^)
模試は、私も種類によって判定がかなり変わるんです。。。
学校側は基準を進研模試に置いているのですが、受験人数や浪人生も受けていることを考えると河合塾やオープン模試の方が信頼できる気がします。
(進研模試の判定に比べて河合塾・オープン・実戦模試の判定はあまり良くありませんでした。。。
じゃあ京大オープンや京大実戦の判定が知りたいです。

時間がある時でいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは。

京大看護2期生です。

確かに新しい学科ですが、医療短大という前身があったため、教員は古くからいる教員もたくさんいらっしゃいます。
校風は御存知だと思いますが、とにかく【自由】ですので、どんな人でもいます。
が、看護は比較的真面目な方が多かったような・・・。あんまり突出して変な人もいませんでした。

部活やサークルにもみんな積極的に参加し、楽しく過ごしていた人が多いように思います。
看護は全員で1クラスなので(だいたい70人くらい)、団結力もありますし、クラスメイトとほとんど一緒にいるので、仲良くなりやすいです。
雰囲気もかなり良かったですよ。

京大の中でも、専門授業などが多く、また、看護は実習で1年間拘束されるため、がっつり部活をしたい人にはもしかしたら厳しいかもしれません・・・。

他に何かお訊きしたいことがありましたら、何でもお気軽にどうぞー。
卒業生なので、いろいろお答えできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前身の短大があるとは知りませんでした。それなら設備や環境も良さそうですね。
楽しく過ごせそうだし、雰囲気もいいみたいで安心しました。
実習が大変なのは覚悟してます(><)

質問なんですが、
・京大看護で「ここは他の大学には負けない!」という点があれば教えて下さい!
・模試はいつもどのくらいの判定でしたか?

お時間のある時でいいので、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

お友達のお嬢さんが今京都大学の看護学科に行っています。

偏差値も高くなかったので京都大学だったけど楽だったと
言ってましたね。

とても楽しく行っているみたいですよ。
地方からなので親御さんも時々京都まで行き観光を楽しんでいます。

具体的に聞きたい事があるのなら毎日その友人に会いますので
聞いてみてあげますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
京大の中でも入りやすい学部なんですね。
その方は地方から入学したようですが、地方出身者も多いですか?
京大というと関西の人が行くイメージが強いし、新しい環境に馴染めるかどうか不安です。。。