電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
高校三年生の受験生です。

私は将来助産師になりたいと思っているのですが、第一志望の大学で今まで4年次の選択で助産学を学べたのですが、来年からは助産学を学ぶのに大学院に進まなければならないようにカリキュラムが変更されたようです。
助産学を大学院で学ぶメリットは何でしょうか?
やっぱり時間が多く取れる分、深く学べるということでしょうか。
しかし大学院まで進んでから助産師免許を取得するのと大学で助産師免許を取得するのは、免許を取得するという点では同じでそんなに変わりはないように思えます。

4年次で助産学を学べる大学も視野に入れているのですが、助産学を選択できる少人数に入ることは難しいのでしょうか?助産師希望者は選択の段階でちょっとした試験を受けると聞きました。希望者も多そうなので、もし4年で免許の取れる大学に進学しても不安です。。。
それなら大学から大学院に進んだ方がいいのかな、と思います。

回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

大学の看護課程を卒業した者です。

私が通っていた大学(2年前に卒業しました、)は院に進学しなくても助産師が取れるようなカリキュラムだったのですが、とにかくハードそうでした。

以下は異なる大学もあると思いますので、ご参考までに。

大体、大学の看護は3回生で実習をこなし、4回生は卒業研究を行ったりします。
そのため、助産師の勉強は3回生の終盤から始めることになります。
その後、実習に行かねばならず、しかも資格をとるためには10例、赤ちゃんを取り上げなければならないので、かなり忙しいです。
夏休みはほとんどないようでした。
それと平行して卒業研究、ということになりますし、自分が病院で待機している時に赤ちゃんが生まれるかどうかは完全に【運】によります。
限られた期間で、10例取り上げるのは、なかなか大変なようです。
実習なのに夜勤していたり、泊まり込みしている同級生もいました。
けっこうカリキュラム的にギリギリなのです。

勿論、ゆっくりと助産を学ばせたいという意向もあるかと思いますが、4年間で看護・保健・助産の全てを学習するのはかなり大変です。

こういった点から、大学院で実習も余裕をみつつ、ゆっくりと助産という学問について学ばせよう、といった風潮があると思います。

また、助産選択時の試験もありましたが、内容的には面接が重視で、やりたい!という意欲が重要だと思います。
(これは教員によってかなり違うと思うので、ご注意を)

あと、国試もご心配かもしれませんが、国試はどうにかなります。
というか、助産を選択した子は皆全部合格していました。
真面目に勉強すれば、通ります。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり大変なんですね。実習で夏休みがほとんどないのはきつそうです(><)しかも同時に卒業研究も。。。
でも、ここでしっかり頑張れば助産師になれるんだ、と思えばできそうな気もします。
国家試験は真面目に勉強すれば大丈夫なんですね!ちょっと安心しました。
立派な助産師になれるように頑張ります!

確かに助産課程を大学院へ移行する傾向は顕著です。

希望があっても看護師、保健師の勉強が精一杯なので、その他に助産師まで勉強しても、そのハードさは並々ならず、受験に通る可能性も低くなってしまいます。従って、大学院で受講し直すとか、助産学校に入学して1年間みっちり勉強させたいというのがその趣旨でしょう。看護師の受験勉強をしつつ、将来本当に助産師まで必要とする職種を得たいのかも考えてみて下さい。国際医療では必須でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は助産師を目指しているので、絶対に免許を取りたいんです。

国家試験のことなんて考えてませんでした。。。
確かにそうですね。看護を学びながら助産師の資格も取ろうとするのは大変かもしれないです(><)
調べたところ、4年次の夏休みに病院に通い詰めで実習をするみたいです。それなら大学院でしっかり時間をかけて助産を学ぶのもいいかもしれません。
進路の参考にさせていただきます!!