アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理部で働いている方、もしくは人事を担当している方に質問です!
 私はただいま就職活動中で、経理部で働きたいと思っています。面接で経理部を希望している場合、どのような質問がされるのでしょうか?また、経理部では一般的にはどのような人が求められているのでしょうか?回答いただけると助かります!ちなみに経理職の経験はなしで、某会計系の国家試験に合格しています。また、PCの技能としては、エクセルでマクロを組むことができる程度です。

A 回答 (4件)

経験は無しと書かれているということは”転職”と考えて良いでしょうか。

勝手にそう判断して進めます。
某国家資格とはどんな資格ですか?
会計士もしくは税理士だったら以下の回答を読む必要はありません。
その他の国家資格が思い浮かばないので以下無駄足になりそうな気もしますが・・・

質問としては、このようなことを聞きます。

1)前職の退職理由と職種として経理を選択した理由
2)今後の自分なりのキャリアプラン
3)前職で苦労したこと
4)どんな性格ですか?

一般的かどうか解りませんが私が経理職(男性総合職)に要求するものは
下記の通りです。

1)論理的思考能力
2)調べることを苦労と思わない
3)優先順位のつけ方が上手い
4)自部署他部署上司部下問わず説明上手で折衝上手

3・4は今現在でなくとも将来そうなりそうな可能性を感じることができれば良いです。

この回答への補足

ちなみに、去年大学を卒業し、現在24歳で転職ではないです。
情報の記載不足で申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!資格についてはやはりちゃんと言ったほうが良かったですね。会計士です。
会計士だと、回答していただいた内容を見る必要がないというのはどういうことでしょうか?会計士を持っていれば簡単に就職できるという意味でしょうか?私はそんなに甘くはないと思っているのですが、それ以外の理由なのでしょうか?
 どちらにせよ、大変参考になりました!ありがとうございます!

ものすごく特殊かもしれませんが、面接官が読み上げた数字を書きとるというのがありました。

大体、10万から100万単位の数字です。
どれだけ正確に数字を聞きとれるか、数字に強いかを見るための試験なんだろうなと思います。
    • 0

>会計士だと、回答していただいた内容を見る必要がないというのはどういうことでしょうか?

会計士だと一般人と比べて全くキャリアパスが異なるからです。
私が記したのは一般的な未経験者の為のものです。
補足を読みましたが、試験に受かっただけでまだ会計士になってないですよね。
そうことでしたら監査法人への就職しか選択肢はないんじゃないですか。
BIG4への就職は会計士過剰の為、かなり狭き門で就職浪人が予想されますが
まずは監査法人に就職して実務補修を終えないと会計士ですらないのですから・・・

会計士の就職事情についてはwikipedia等参照下さい。
    • 0

いくら資格をお持ちであっても、現状のような不況下での経理事務職への就職は、20年以上の経験者でさえも溢れかえっているのが実情のようです。

そういうことからしましても、未経験者でも応募可となっている企業等に例え、何回、応募されたても、何ヶ月もあるいは、一年以上経過したとしても、面接までも全く進めないというのが実情のように痛感いたしております。
いきなり、経理事務職を希望するのではなく、経理専門学校などにおいて、最低でも1年以上の知識と実務を身につけられた上で、応募されることを是非にお勧め致します。
ただ、最低でも、5~7年以上の経理と財務実務経験者が歓迎されているようですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに今は就職が厳しいですね。経理は実務経験が重要なのですね。参考になりました!