プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は幼い頃より吐き気や嘔吐に対して極度の恐怖感を持っており自分でも他人でも「その予兆や現場」を見ると脂汗が吹き出て動悸がします。

しかし、一般的に仕事をしている人間の間では(少なくとも私の周囲では)「気持ちが悪いのならすぐに吐いて仕事に戻る」というのが一般的です。

今まで職場では吐き気を催し2、3度早退したことがあります。 とても悔しいです。

自宅では常に自室に洗面器を用意してあり、有事の際に使用すると共に安心感も得ています。

自宅での場合を想定します。
具体的なことを書くと、吐き気(あれ・・・まずいなぁ、吐くかもしれない。)が訪れてから早くて1時間。
長くて2、3時間(この間仮眠も有り)で吐きます。吐かないですむ場合も有ります。

この1時間、2、3時間はとても仕事場で安静を許される時間ではないのがネックです。

この時既に胃は活動を止めている様な感じです。ゲップも出ません。
医師に処方してもらった頓服薬が効く効かないが吐くか吐かないかの分け目のようです。

吐き気に悩まされる時間も終わり「ぐっ!」とえづいてから嘔吐までは用意のある自宅では比較的楽です。

これを職場でするわけにはいかないので私なりの理想的な対処法を2つ挙げてみました。
この対処法に対するアドバイスを頂きたいのです。

1:初期の予兆を感じた時点でトイレに入り、何らかの方法で強制的に嘔吐する。

2:えづいた時点でトイレに駆け込み嘔吐する。(最低30秒は欲しい)
.これに関してはえづいてから「走る」動作が出来るか?第2波に耐えられるか?は実践してみないと分かりませんが・・・
(いつもは第2波で嘔吐開始です)

円滑に仕事を続けるためにもアドバイスをどうかお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1です。

心療内科では無理でしょう。どうしても嘔吐を抑えこもうとする投薬中心の治療になりますのでどれだけ続けようが原因は治せません。
嘔吐、吐き気の原因は質問者さんの心の奥底に潜んでいます。できれば人間力のある精神科医や臨床心理士など専門のセラピストのカウンセリングによる治療をおすすめします。
    • 0

いつも近くに、飛行機でもらえる

エチケット袋みたいなものを置いておいて、
吐きそうになったらそれを持って
トイレに走るのはどうですか?
万が一トイレにたどり着けなくても
袋があればセーフです。
    • 0

一度カウンセリングを受けてみたらどうでしょう。

吐き気や嘔吐の原因を探って予防できれば色々悩むことも減るのではないでしょうか。過去に嘔吐でつらい経験をされたのかもしれませんが、日頃からこれだけあれやこれや意識が胃に向いてることは質問者さんには大変なストレスとなってるはずです。嘔吐や吐き気は体から毒を排泄しようとする姿です。嘔吐の恐怖、吐き気が襲ってきたらどうしよう、といった極めて強い心理的な毒も引き金になってるような気がします。
質問者さんはもともとなにかとストレスには敏感な方なのでしょう。気持ちの切り替えには時間がかかると思いますが、もっと気楽に構えることができるようになれば様子は変わってくるような気がします。

ご質問の回答にはなりませんが、参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は本件で心療内科というところに行ったことがあるのですが、吐き気止めの薬と不安を和らげる薬を処方されました。
実際、吐き気が起こると薬を服用しても効果は無く、嘔吐してしまいます。