電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ダイエットをしています。
4kmの平坦の道を、ママチャリ(時速10km)で往復するのか、ジョギングで往復するのは
どちらが燃焼効率が高いですか?

A 回答 (7件)

そりゃ~運動強度の強い方が脂肪の燃焼には効果がありますよ。



楽な方が脂肪を燃焼するなんて話があったらそりゃ~オカルトですよ・・・
    • good
    • 1

迷わずジョギングです。



4kmなら30分くらいかけて(往復だと1時間ですね)、
会話が出来るくらいの早さでゆっくりと走って下さい。
息が上がるようなら、もっと時間をかけて良いです。
(歩きと変わらないようなスピードでもOKです)

運動強度より持続する時間がダイエットに効きます。
それを週3~4回繰り返せば、2~3ヶ月で基礎代謝が
上がって、効果が出て来ます。運動でのダイエットは
運動そのもので痩せるのではなく、基礎代謝が上がる
ことで(=平常時のエネルギー消費が増え)痩せると
いう仕組みです。
    • good
    • 1

どう考えても明らかにジョギングでしょう。


そんな選択肢が出てくるとは・・・そろそろダイエットに挫折しかけているのでは?
    • good
    • 0

五十歩百歩なので、食べる量を減らしてください。

    • good
    • 0

 貴女の体重を50kgと仮定すれば、時速10kmで往復合計8kmを自転車で走ると消費カロリーは190kcalほどです。

時速10kmで往復合計8kmをジョギングすると消費カロリーは440kcalです。断然ジョギングのほうが体脂肪の燃焼に効果があります。
 ただ440kcalは菓子パン1個のカロリー(350kcal~500kcal)程度ですから、毎日欠かさずにやって数ヶ月後に体重がちょっと減ってきたかな、というくらいです。
    • good
    • 1

その条件ならジョギング。



同じ距離を進むとき、歩くより自転車に乗った方が楽だろう。
楽ということは、あまり燃焼せずに進むことができるということ。

極端に単純化していうと、
運動してて苦しければ苦しいほど、
燃焼してるということだ。

健闘を祈る。
    • good
    • 0

その条件なら、ジョギングの方がまし



ただ、絶対的に運動量が少ない
距離を延ばすにしても、ママチャリでは適正な運動姿勢が取れず、膝・腰を痛めるだろうから、ジョギングで検討した方が安全、かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!