来年の3月に専門学校を卒業したら、4年生の大学へ進学したいと思うのですが
高校の内申書は、1・2・3年の3学期の評価が載るんでしょうか?
専門学校の内申書は、3年の3学期のではなく
1学期のだったのですが。(受験した時が、2学期だったので)
また、推薦でもいけるのでしょうか?(評価が足りていればの話ですが)
知ってる方教えてください。

A 回答 (2件)

学校推薦でないかぎり内申書は関係ありません


もし、関係あるのでしたら
登校拒否(サボり)や停学を経験し、カンニングで学期の評価が全部赤点になった私が大学など合格するはずがありませんからね(笑)
大丈夫ですよ

たぶん、自己推薦でも内申書は関係ないんじゃないかなぁ
AO入試とかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内申書って関係ないんですかー。知らなかった。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 20:24

miu66さんはいくつかの質問をなさっていますので順番に答えます。



1.高校の内申書は、基本的には3年間の評定平均値が記載されると
思いますが、各高等学校により形式が違いますから、実際の内容が
お知りになりたければ、必要な数より多く申請してその内容を見れ
ばわかります。

2.専門学校受験時の内申についてはおっしゃる通りですが、これは
暫定的なもので、高校を卒業すれば卒業時の成績となりますし大学
合格後に提出する成績証明書では卒業時のものになります。

3.推薦についてですが、基本的に年齢条件があると思います。多く
は現役生対象ですから、専門学校を卒業してからだと評価が足りて
いたとしても難しいと思います。

なお、蛇足ですが、大学の入試について、現役生の推薦入学以外に
は内申書はほとんど関係有りません。なぜなら、事実的に全国の高
校にはレベルの差があるからです。建前では、全高校のレベルは等
しいことになっていますが大学進学者の数などを見れば違っている
のは明らかです。また逆に、もし、内申書で入試が決まるなら「よ
り良い評価」を求めて生徒が散らばり結果としてレベルの差がなく
なるはずです。

ですから、志望大学で必要とする科目を勉強して実力で進学できる
よう、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2002/01/24 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は専門学校へ行こうと思っているんですが、その専門学校は4年間通えば大学卒と同じ資格を得ることができ

僕は専門学校へ行こうと思っているんですが、その専門学校は4年間通えば大学卒と同じ資格を得ることができます。
そこで、質問なのですが、
専門学校で取った大学卒の資格と私立大学で取った大学卒はやっぱり違いますか?

Aベストアンサー

違います。
高卒は高卒、大卒は大卒。

日本のような学歴社会では、いくら即戦力となる専門学校でも、ぜーったい大卒を目指すべき。
卒後に、俺は高度専門士?で他の専門学校と違う、っていちいち言わないといけないし、言ったところで理解されない。
学歴ってそういうものです。

Q俺は今専門学校1年の電気科の18歳です 今年中に19になりますが そこで質問です、俺は専門で勉強して

俺は今専門学校1年の電気科の18歳です
今年中に19になりますが
そこで質問です、俺は専門で勉強してるうちにやりたいことがわかりました
なので大学に1年から入ろうと思いました
しかし、専門学校は自分の周りのすべての人が就職を考えてます。正直いってつらいです。就職は夏休み前あたりには決まってしまいます。大学受験は1月2月なのです。こうなってくると俺も専門学校のルート通り就職したほうが安定かなと思ってしまいます。専門の成績は中の上くらいなのでそこまで悪くないです。
まとめるともし皆様がこのように自分は大学行きたいが周りは就職、、という状況でどちらにしますか?自分の意志を突き通した方がいいとは思いますが実際にこのような状況にたつとつい一歩引いてしまいそうです

Aベストアンサー

普通は逆だけどね。その大学って、一般大学?やりたいことが分かったというよりも大学卒の肩書がほしいんじゃないの?でも受からなかったらみじめだよ。親が4年間の学費出してくれるの?
人は人、やりたいことをやればいいじゃん。

Q公立学校の学校長が独自で決め、実施できることはなんですか。 1学校の入学定員数を10名増やす 2学期

公立学校の学校長が独自で決め、実施できることはなんですか。
1学校の入学定員数を10名増やす
2学期の開始時期を3日間遅らせる
3学校の始業時間を8時15分にする
4夏休みを30日から35日にする
どれですか?

Aベストアンサー

実質的には無い

Q東大 3・4学期の専門科目について

 東大在学中または卒業生の方に質問です。

 3・4学期に後期課程の専門科目が開講されていますが、そのうち幾つかの講義の教室が駒場にある教室ではなく「○○学部」とだけ書かれているものがありますが、その講義は本郷の各学部の建物で開かれるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはそうです。
多くの学科では、4学期は専門の科目を受けるために週1~2回程度本郷へ行くことになります。

具体的にどこに行けばいいのかは、駒場の掲示板や授業の説明会や学科の説明会、ホームページなどをきちんとチェックするしかありません。
基本的に不親切なので気をつけましょう。

Q来年、専門学校から大学の3年次に編入予定の者です。

来年、専門学校から大学の3年次に編入予定の者です。

そこで質問なのですが、大学によっては単位を総括認定するところがあるのですが、これは専門学校でとった成績がそのまま大学の成績になるということでしょうか?
たとえば専門学校である科目をFの成績がついていたとしたら、大学でその科目が認められた場合、その科目は大学でFをとったことになるのでしょうか?

ある科目だけFをとってしまったので、ものすごく不安です。 

どなたか詳しい方おりましたら、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>たとえば大学院に進学する場合、合否の判断材料として成績を見ることがありますが、この場合は普通に大学4年間通った学生とはどのように比べられるのでしょうか。

まず,学士課程の成績を合否判定に使うかどうかは,大学院によります。

使う場合,「認定」をどのように扱うのか,ぼくは知りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報