電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くるまえび、ブラックタイガーなどありますが、どの料理にはどのえびが合っているのですか?
冷凍の海鮮ミックスとかに入っているえびは何えびですか?
あんかけそばに入っているえびの種類が知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あんかけそばあたりだと、昔は大正えび、昭和の終わりから平成にかけてはブラックタイガー、ここ数年はバナメイでしょうね。

どの料理にどのエビを使うかってのは、高級料亭は別として、そのあたりの中華料理屋さんやそば屋さんでは、単純に見た目(大きさと色)と原価の関係で決まることが多いですよ。
    • 0

冷凍の海鮮ミックスに入っているえびは、バナメイという種類です。

南米に生息する海老ですが、最近は中国で養殖しています。海老のなかでは一番安いので加工食品や飲食店でよく使われています。
http://www.zukan-bouz.com/ebi/kurumaebi/yunyu/va …

バナメイは中国で冷凍むきえびに加工されて輸入しているので、姿のままはほとんど見かけません。味ですが、加工途中でポリリン酸(プリプリ感強化剤)やグルタミン酸(味の素)が添加されているので、本当はどんな味の海老なのか知っている人はほとんどいないと思います。

クルマエビとブラックタイガーの使い分けですが、ほとんど値段の問題です。本来クルマエビを使いたい料理でも、高いので安いブラックタイガーで代用するという感じでしょうか。
    • 0

失礼しました

あんかけそばに入っているえびの種類が知りたいです。

⇒ 作った人に聞いてください。
甘エビを入れる人もいれば、ブラックタイガーを入れる人もいます。
もしくは海老自体入れない人もいます。
    • 0

具体的にどの海老について聞きたいのか質問を明確にしてください。

* 淡水域 - テナガエビ類、スジエビ、ヌマエビ類、ザリガニ、アメリカザリガニ、カワエビなど
* タイドプールや藻場 - イソスジエビ、ホッカイエビ、コシマガリモエビ、アシナガモエビなど
* 浅い海の砂泥底 - テッポウエビ、クルマエビ、ウシエビ(ブラックタイガー)、シバエビ、サルエビ、ウチワエビなど
* 浅い海のサンゴ礁や岩礁 - サラサエビ、カクレエビ類、オトヒメエビ、イセエビ、セミエビ、ロブスターなど
* 深海 - サクラエビ、シラエビ、ホッコクアカエビ(アマエビ)、アカザエビなど

上記の種類全て、それぞれの海老にあった調理法を答えろってことですか?
    • 0