今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は現在自立支援制度を受けており、医療負担を1割にしています。
今年、初めて自立支援制度の更新を忘れてしまいました。
8月にて切れる状態でした。
先日、11月の診察時に初めて更新が切れている事を受付にて指摘されました。
自分は更新をしていたとの思い込みにより、新しい「自立支援医療受給者症」を探しましたが、見つからずに、市役所に確認をしたところ、更新できてない事が分かりました。
至急手続きを行い、新しい「自立支援医療受給者症」を12月の診療時に持参しました。

私は11月の診療の際に1割負担で会計していただいたが、指摘を受けた時点で切れていたので、前回の診療料金は3割をお支払いしますと申し出たら、なんとすでに9月分までさかのぼり、3割の領収書を用意されておりました。

確かに私が更新が切れていた期間の3割負担をお支払すれば、病院の会計上の損失は無くなるとは思います。

自立支援の更新を忘れて3割負担になるのは自分の責任で病院には全く責任はないと思います。
しかし、私が負担しなければならないのは更新を忘れて、会計時に指摘される1回のみだと考えますし、市の福祉担当の方もきちんと期間が明記されている事から同意見であると言われました。

「自立支援医療受給者症」の期限が切れている、または古い書類である事の確認を忘れて患者に指摘できなかった期間の病院のミスを患者に負担させることは、一般通念でしょうか。

その説明を病院受付の方に求めたが「払いたくないと言う事ですね!」と払うのが当然という態度で、充分な説明を受けることができませんでした。
更新の管理は患者さんの責任ですと言われるばかりです。
「それでは、もしお互いに見落として何か月も経過したら、何年前まで遡り請求するのですか?」と確認したら、「それはと・・」明確なお返事が頂けませんでした。

これ以上この方とお話ししても理解できないだろうと、ほかの患者さんの迷惑を考え、対象機関の全ての3割料金(1割との差額)をお支払しました。
しかし、納得してお支払した訳ではありません。

支払うのが正しいのなら文句なくお支払する気持ちです。
しかし、病院も自分のミスを患者に依存するのではなく、自分のミスによるリスクは病院も受け持つべきと考えます。

このような事案について、明確に書面にされた内容または法的な根拠をご存知の方、教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (5件)

健康保険法では、特別な条件に当てはまる人以外は自己負担が3割負担となっています。

(ここは問題ないと思います)

取引の際にどちらかが勘違いをしていた場合、法律用語で「錯誤」といい、いったんその取引は無効になります。(民法95条)

その上で、医療行為はすでに実施しているのですから、病院は請求する権利(債権)をもっています。(健康保険法74条の2)
請求額は健康保険法74条の1がありますので、3割負担で計算されます。

いつまで請求できるかについては、民法第170条一項により、時効は3年となっています。

したがって、病院が勘違いして請求しなかった分について、3年間気づかなかった場合は病院の負担が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

よくわかりました、病院というところは会計のミスがあっても法的に守られているということなのですね。

何らかの理由で期限が切れてしまった保険証で診察して、病院も気が付か無い場合でも、3年目間は遡って実費を請求できるということなのでしょう。
実際はシステム上そのように長期的に見過ごされることはないと思いますが。

ありがとうございました。<m(__)m>

病院のせいばかりにしていますが、なぜ病院と更新が関係あるのでしょうか?

まずそこが人としておかしいです。

更新ミスはあなたの問題であり、ミスして更新が伸び、余計に支払わなければならなくなったのは全て自分のせいです。

それを病院に責任転嫁するのは常識ある人としてやらないでしょうね。
パワハラに思えました。

もしあなたが免許証の更新日を忘れてたら誰に文句言いますか?
1ヶ月以上前にハガキが届きますが、すっかり忘れて更新出来なかった場合、誰かに文句言いそうですよ。

しかもイヤミったらしい言い方が女性特有な感じがして嫌な気持ちになりました。

全てあなたがしっかりしていないから今回の様な事になったんです。

ここで聞いても病院の方針や詳しい経緯など分かるはずもありません。
みなさんがあなたにアドバイス出来る範囲は、そうなんじゃないかな?という程度です。
真剣に考えているのなら、その病院で他の医療事務の方に、あなたが理解出来るまで聞く事が一番じゃないでしょうか。

もしかしたら、あなたが納得出来無かっただけで、他の人には納得出来るように話したのかもしれませんよ?

この回答への補足

私はあなたが一番初めに、医療負担制度について、当たり前のように言われたので、ある程度のこのような制度に知識がある方という前提でお話を続けてきました。
まさか、単純に免許証の更新を忘れたような責任を、全く責任のない誰かになすりつけるような文句をここで質問するような人がいるとは思ってもいなかったので、そのような常識的な話をされる誤解をされる訳はないと、あなたが誤解しているまた質問の意図または解していない事に気づくのが遅れてしまいました。

ただ、誤解されたとはいえパワハラまがいの暴言を浴びたことは、残念に感じています。
私は最初に「市の福祉担当の方も、そのきちんと証書には期間が明記されている事から私と同意見であると」最初に申しております。
この時点で、この福祉担当の方も病院の敵でパワハラまがいのアドバイスを私にしたとお考えになったんでしょうね。

「自立支援医療受給者症」の期限が切れている、または古い書類である事の確認を忘れて患者に指摘できなかった病院のミスを患者に負担させることは、一般通念でしょうか。
この文章をどう読み解いたのかは不明ですが、単純な事にしか受け取って頂けなかった事は残念です。

その後、この市の福祉担当の方とお話をして、「自立支援医療受給者証」の有効期間の確認の病院の責任をお尋ねしました。

市の担当者のお話より

「自立支援医療受給者症」に関しては、特別な医療制度のシステムとは考えておりません。
「健康保険証」と同じように、必ず提示して診察を受けることにより保険適用の診療を受けることができるのは、自立支援においても全く同様であると考えます。
期限切れの保険証や、ほかの方の保険証を提示すれば、病院より診療は実費になりますがよろしいですかと確認を受けるでしょう。
継続的に更新される社会保険証には有効期限が書かれれていませんが、国民保険証には有効期限が書かれています。
まず、その書類が有効期限であるを確認する事は、どのような行政のサービスでも、まず第一に確認される項目だと考えます。
さらに「自立支援医療受給者症」は、提示された書類に料金記載や病院の承認印をするように義務付けております。
もし、病院が保険証の有効性に気付かず、保険適用の3割の会計をしてしまい、後日実費(10割)での会計処理が生じた場合は、病院には保険証の有効性の確認義務を怠った責任は歴然とあります。
それは、「自立支援医療制度」においても同じことだと考えます。

しかし、その病院の責任と支払いに関して別と考えます、その負担額の割り振りは患者さんと病院が話し合い決める事なので、市の立場としてはこうするべきだ、とは申せません。

私(市の担当者)の個人的な意見を申せば、「必ず一回の診療で、受付の際と診療後の会計の記入時に2度確認されますが、**さんのように、3か月間、4回の診療を受けても受付で気づれないないのは、珍しいですね」
病院が丁重に謝罪して、今後このような事は無いようにシステム改善を行いことを説明して、患者さんに3割負担して頂くか、病院の責任として負担を患者さんに申し出ないか、負担を患者さんと病院で折半する場合もあると聞いています。

このような回答を頂きました。
多分、あなたは理解できていなかった、または誤解していたと気が付くでしょう。
さて、この市の担当者や私に対してパワハラまがいの暴言を浴びせた事を謝罪できる勇気がお有りでしょうか!

以上です。

• 0
この回答へのお礼

まず、お礼を致します。

あなたの質問にハッとしました。
「なぜ病院と更新が関係あるのでしょうか?」

このことが私の思い込みにより説明不足だったと思いました。

この「自立支援医療受給者証」にはこのように書かれています。

1.受診の際には必ず本証明書を提出してください。

2.病院、診療所、薬局、訪問看護ステーションを利用した
際に、日付、医療 機関名、自己負担額、月間自己負担累
積額、自己負担額徴収印の記入と押印をしてもらってくだ
さい。

このように、かなり細かく病院がしなくてはならない内容が書かれていますが、その記載する「自立支援医療受給者証」の用紙の表紙に書かれてる有効期限を確認をする事とは書いてありませんでした。

市は確認が当然と考えているのか、病院は書いてないから確認しないと言っているのかわかりませんが、書いてあれば少しでも、トラブルは減るのかもしれません。

市の福祉担当の方に聞いてみようと思います。

つたない、私の文章で誤解を招いたこと、次へのステップの足掛かりを頂きました。
ありがとうございます。

「権利の上に眠るものは保護に値せず」という言葉があります。

行政はとても複雑で、その全貌を把握できている人はいないと思います。
あなたも私も何らかの制度を知らなかったがために、本来は支払わずにすむはずのお金を払ってしまっている可能性があります。

今回の損の件ではあなたが、「自立支援医療受給者証」の更新を知らなかった(忘れていた?)がためにこうむったわけです。
損をするのは当たり前といえるかもしれません。

実は他にも払わずに済んでいたはずのお金を、現在も支払っているのかもしれませんよ。
例えばNHKの受信料なんかはどうですか。

それからどうして病院だけを目の敵にするのでしょう。
他の組織(お店など)であっても貰い忘れのお金を後日に請求することはあるはずですよ。
もっとも一般の商売ではお客さんの機嫌を損ねることを恐れて請求しないこともあるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

別に病院だけを目の敵にしてはいません。
今回の事があり、色々な場面での事を考えるようになりました。

例えば、東京ディズニーランドには年間パスポートがありますが、もしこの更新を忘れれば、実費を払って入場しなければならないでしょう。
しかし、この更新を忘れ、入場時のチェックが甘く、そのまま入場できてしまったとします。
半年後にやっと入場の際に係員が気が付き、半年間の実費を請求されたとします。
もし、更新忘れの責任は本人に有ったとしても、このパスポートは期限が切れており入場できませんと指摘されれば、この方の負担は少なく済んだはずです。

一般的には期限キレの証明書をいい加減に確認して、それで良いという企業は無いと考えます。
色々な意味でお客に迷惑が掛からないように努力されているはずです。

ただ、この病院は「確かに毎回提出してもらってる証明書に料金の記入とハンコを押しているがその証明書に書かれた期限は確認しない、期限の管理は全て患者の責任と考えています」と言われたので、一般的にはあり得ない事だと疑問を感じただけなのです。

今回の、投稿で少なくとも、病院は法によって守られていると感じました。

それでも、病院は患者にとってあなたがすべて悪いと切り捨てるのではなく、「今後はきちんと確認するようにしますね」と、言えるようなサービス業であって欲しいと願います。

<m(__)m>

いやいやいや。

単純にあなたはお金を多く取られたから怒ってるんですよ。

違いますか?
もし1割負担で済んだならこんな質問絶対しないですよね。

病院には病院のやり方があり、病院は適切な請求をしています。

あなた一人の為に例外を作るわけには行きません。

自分が望んでる回答以外の…あなたの意見に賛成しない回答に対してひねくれないで人が何を言いたいのか理解する頭を持つ事もこれからは必要ですよ。

臨機応変な柔軟な頭を持ってみたら一つの考え方にとらわれないで済むのになんて愚かな…

もし自分の意見を受け止めて欲しいなら何でも言う事聞いてくれる友達に相談すれば済む事ですよ。

もし更新が大切な事ではないと思うなら全額負担すれば良いだけの話。

あなたの喧嘩腰な高圧的な態度に医療事務の人はかなり困ったはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからの書き込み恐れ入ります。
だいぶカッカされていたようなのでお時間を取らせていただきました。

もし、私の文章が高圧的だと感じ気分を害されたのなら、お詫びいたします。

しかし、ほかの方の書き込みとあなたの書き込みとは大きな違いがありますが、お気づきでしょうか!

あなたは何故ここに書き込む気持ちになったのでしょうか。

自分は何も具体的な情報を提供できないがひとつこの人を諭してやろうかとお考えだったのでしょうか。
もしそのような、冷やかしでの書き込みなら控えて頂きたいと思います。

私が求めているのは同意者でも反対意見でもありません。
そのような個人的な意見で、この疑問が解決しないことは文章をよく読めばお分かりのはずです。

「支払うのが正しいのなら文句なくお支払する気持ちです。」
「しかし、病院も自分のミスを患者に依存するのではなく、自分のミスによるリスクは病院も受け持つべきと考えます。」

と申しておりますように、支払うのが正しいといった、ルールは何処に有るのかと尋ねています。

病院が明確に答えられなかったので、ここで聞いています。

あなたは、「病院には病院のやり方があり、病院は適切な請求をしています。」と申されました。
それこそが、私が求めてる情報です。
病院の会計がどのようにミスを繰り返しても、病院に負担責任はなく患者が負担するのは適切だと言われる根拠は何処にあるのでしょうか!

ぜひ、教えて頂きたいと存じます。

あなたにも否があり、そんな大切な事を忘れてしまっているなんて常識では考えられません。

まず自分が忘れてしまっていたのだから謙虚になって今回の事は納得するしかないんじゃないですか?

医療費負担の制度は当然のようにありますけど、日本のみなさんが働いているおかげで3割でも助かるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
色々なご意見はあると認識しております。

医療費負担の制度について本当に助かっており感謝しております。
しかし、医療費負担の制度の是非について論じるつもりはありません。

あなたが言われるように「常識では考えられないほど、大切な事」とは認識しておりません。

それで診療の道が閉ざされるわけではありません、謙虚に反省し3割負担の診療料金を払い診療を受け、自立支援の再交付をすれば済むことです。

お返事を頂きましたが、私が問題提起している内容とは次元が違う話ですので、悪しからず。

ありがとうございました。