今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は現在自立支援制度を受けており、医療負担を1割にしています。
今年、初めて自立支援制度の更新を忘れてしまいました。
8月にて切れる状態でした。
先日、11月の診察時に初めて更新が切れている事を受付にて指摘されました。
自分は更新をしていたとの思い込みにより、新しい「自立支援医療受給者症」を探しましたが、見つからずに、市役所に確認をしたところ、更新できてない事が分かりました。
至急手続きを行い、新しい「自立支援医療受給者症」を12月の診療時に持参しました。

私は11月の診療の際に1割負担で会計していただいたが、指摘を受けた時点で切れていたので、前回の診療料金は3割をお支払いしますと申し出たら、なんとすでに9月分までさかのぼり、3割の領収書を用意されておりました。

確かに私が更新が切れていた期間の3割負担をお支払すれば、病院の会計上の損失は無くなるとは思います。

自立支援の更新を忘れて3割負担になるのは自分の責任で病院には全く責任はないと思います。
しかし、私が負担しなければならないのは更新を忘れて、会計時に指摘される1回のみだと考えますし、市の福祉担当の方もきちんと期間が明記されている事から同意見であると言われました。

「自立支援医療受給者症」の期限が切れている、または古い書類である事の確認を忘れて患者に指摘できなかった期間の病院のミスを患者に負担させることは、一般通念でしょうか。

その説明を病院受付の方に求めたが「払いたくないと言う事ですね!」と払うのが当然という態度で、充分な説明を受けることができませんでした。
更新の管理は患者さんの責任ですと言われるばかりです。
「それでは、もしお互いに見落として何か月も経過したら、何年前まで遡り請求するのですか?」と確認したら、「それはと・・」明確なお返事が頂けませんでした。

これ以上この方とお話ししても理解できないだろうと、ほかの患者さんの迷惑を考え、対象機関の全ての3割料金(1割との差額)をお支払しました。
しかし、納得してお支払した訳ではありません。

支払うのが正しいのなら文句なくお支払する気持ちです。
しかし、病院も自分のミスを患者に依存するのではなく、自分のミスによるリスクは病院も受け持つべきと考えます。

このような事案について、明確に書面にされた内容または法的な根拠をご存知の方、教えて頂けますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

3割 計算」に関するQ&A: 3割の計算

A 回答 (5件)

健康保険法では、特別な条件に当てはまる人以外は自己負担が3割負担となっています。

(ここは問題ないと思います)

取引の際にどちらかが勘違いをしていた場合、法律用語で「錯誤」といい、いったんその取引は無効になります。(民法95条)

その上で、医療行為はすでに実施しているのですから、病院は請求する権利(債権)をもっています。(健康保険法74条の2)
請求額は健康保険法74条の1がありますので、3割負担で計算されます。

いつまで請求できるかについては、民法第170条一項により、時効は3年となっています。

したがって、病院が勘違いして請求しなかった分について、3年間気づかなかった場合は病院の負担が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

よくわかりました、病院というところは会計のミスがあっても法的に守られているということなのですね。

何らかの理由で期限が切れてしまった保険証で診察して、病院も気が付か無い場合でも、3年目間は遡って実費を請求できるということなのでしょう。
実際はシステム上そのように長期的に見過ごされることはないと思いますが。

ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2010/12/20 23:20

病院のせいばかりにしていますが、なぜ病院と更新が関係あるのでしょうか?


まずそこが人としておかしいです。

更新ミスはあなたの問題であり、ミスして更新が伸び、余計に支払わなければならなくなったのは全て自分のせいです。

それを病院に責任転嫁するのは常識ある人としてやらないでしょうね。
パワハラに思えました。

もしあなたが免許証の更新日を忘れてたら誰に文句言いますか?
1ヶ月以上前にハガキが届きますが、すっかり忘れて更新出来なかった場合、誰かに文句言いそうですよ。

しかもイヤミったらしい言い方が女性特有な感じがして嫌な気持ちになりました。

全てあなたがしっかりしていないから今回の様な事になったんです。

ここで聞いても病院の方針や詳しい経緯など分かるはずもありません。
みなさんがあなたにアドバイス出来る範囲は、そうなんじゃないかな?という程度です。
真剣に考えているのなら、その病院で他の医療事務の方に、あなたが理解出来るまで聞く事が一番じゃないでしょうか。

もしかしたら、あなたが納得出来無かっただけで、他の人には納得出来るように話したのかもしれませんよ?

この回答への補足

私はあなたが一番初めに、医療負担制度について、当たり前のように言われたので、ある程度のこのような制度に知識がある方という前提でお話を続けてきました。
まさか、単純に免許証の更新を忘れたような責任を、全く責任のない誰かになすりつけるような文句をここで質問するような人がいるとは思ってもいなかったので、そのような常識的な話をされる誤解をされる訳はないと、あなたが誤解しているまた質問の意図または解していない事に気づくのが遅れてしまいました。

ただ、誤解されたとはいえパワハラまがいの暴言を浴びたことは、残念に感じています。
私は最初に「市の福祉担当の方も、そのきちんと証書には期間が明記されている事から私と同意見であると」最初に申しております。
この時点で、この福祉担当の方も病院の敵でパワハラまがいのアドバイスを私にしたとお考えになったんでしょうね。

「自立支援医療受給者症」の期限が切れている、または古い書類である事の確認を忘れて患者に指摘できなかった病院のミスを患者に負担させることは、一般通念でしょうか。
この文章をどう読み解いたのかは不明ですが、単純な事にしか受け取って頂けなかった事は残念です。

その後、この市の福祉担当の方とお話をして、「自立支援医療受給者証」の有効期間の確認の病院の責任をお尋ねしました。

市の担当者のお話より

「自立支援医療受給者症」に関しては、特別な医療制度のシステムとは考えておりません。
「健康保険証」と同じように、必ず提示して診察を受けることにより保険適用の診療を受けることができるのは、自立支援においても全く同様であると考えます。
期限切れの保険証や、ほかの方の保険証を提示すれば、病院より診療は実費になりますがよろしいですかと確認を受けるでしょう。
継続的に更新される社会保険証には有効期限が書かれれていませんが、国民保険証には有効期限が書かれています。
まず、その書類が有効期限であるを確認する事は、どのような行政のサービスでも、まず第一に確認される項目だと考えます。
さらに「自立支援医療受給者症」は、提示された書類に料金記載や病院の承認印をするように義務付けております。
もし、病院が保険証の有効性に気付かず、保険適用の3割の会計をしてしまい、後日実費(10割)での会計処理が生じた場合は、病院には保険証の有効性の確認義務を怠った責任は歴然とあります。
それは、「自立支援医療制度」においても同じことだと考えます。

しかし、その病院の責任と支払いに関して別と考えます、その負担額の割り振りは患者さんと病院が話し合い決める事なので、市の立場としてはこうするべきだ、とは申せません。

私(市の担当者)の個人的な意見を申せば、「必ず一回の診療で、受付の際と診療後の会計の記入時に2度確認されますが、**さんのように、3か月間、4回の診療を受けても受付で気づれないないのは、珍しいですね」
病院が丁重に謝罪して、今後このような事は無いようにシステム改善を行いことを説明して、患者さんに3割負担して頂くか、病院の責任として負担を患者さんに申し出ないか、負担を患者さんと病院で折半する場合もあると聞いています。

このような回答を頂きました。
多分、あなたは理解できていなかった、または誤解していたと気が付くでしょう。
さて、この市の担当者や私に対してパワハラまがいの暴言を浴びせた事を謝罪できる勇気がお有りでしょうか!


以上です。

補足日時:2010/12/27 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼を致します。

あなたの質問にハッとしました。
「なぜ病院と更新が関係あるのでしょうか?」

このことが私の思い込みにより説明不足だったと思いました。

この「自立支援医療受給者証」にはこのように書かれています。

1.受診の際には必ず本証明書を提出してください。

2.病院、診療所、薬局、訪問看護ステーションを利用した
際に、日付、医療 機関名、自己負担額、月間自己負担累
積額、自己負担額徴収印の記入と押印をしてもらってくだ
さい。

このように、かなり細かく病院がしなくてはならない内容が書かれていますが、その記載する「自立支援医療受給者証」の用紙の表紙に書かれてる有効期限を確認をする事とは書いてありませんでした。

市は確認が当然と考えているのか、病院は書いてないから確認しないと言っているのかわかりませんが、書いてあれば少しでも、トラブルは減るのかもしれません。

市の福祉担当の方に聞いてみようと思います。

つたない、私の文章で誤解を招いたこと、次へのステップの足掛かりを頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/22 20:21

「権利の上に眠るものは保護に値せず」という言葉があります。



行政はとても複雑で、その全貌を把握できている人はいないと思います。
あなたも私も何らかの制度を知らなかったがために、本来は支払わずにすむはずのお金を払ってしまっている可能性があります。

今回の損の件ではあなたが、「自立支援医療受給者証」の更新を知らなかった(忘れていた?)がためにこうむったわけです。
損をするのは当たり前といえるかもしれません。

実は他にも払わずに済んでいたはずのお金を、現在も支払っているのかもしれませんよ。
例えばNHKの受信料なんかはどうですか。

それからどうして病院だけを目の敵にするのでしょう。
他の組織(お店など)であっても貰い忘れのお金を後日に請求することはあるはずですよ。
もっとも一般の商売ではお客さんの機嫌を損ねることを恐れて請求しないこともあるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

別に病院だけを目の敵にしてはいません。
今回の事があり、色々な場面での事を考えるようになりました。

例えば、東京ディズニーランドには年間パスポートがありますが、もしこの更新を忘れれば、実費を払って入場しなければならないでしょう。
しかし、この更新を忘れ、入場時のチェックが甘く、そのまま入場できてしまったとします。
半年後にやっと入場の際に係員が気が付き、半年間の実費を請求されたとします。
もし、更新忘れの責任は本人に有ったとしても、このパスポートは期限が切れており入場できませんと指摘されれば、この方の負担は少なく済んだはずです。

一般的には期限キレの証明書をいい加減に確認して、それで良いという企業は無いと考えます。
色々な意味でお客に迷惑が掛からないように努力されているはずです。

ただ、この病院は「確かに毎回提出してもらってる証明書に料金の記入とハンコを押しているがその証明書に書かれた期限は確認しない、期限の管理は全て患者の責任と考えています」と言われたので、一般的にはあり得ない事だと疑問を感じただけなのです。

今回の、投稿で少なくとも、病院は法によって守られていると感じました。

それでも、病院は患者にとってあなたがすべて悪いと切り捨てるのではなく、「今後はきちんと確認するようにしますね」と、言えるようなサービス業であって欲しいと願います。

<m(__)m>

お礼日時:2010/12/22 19:25

いやいやいや。

単純にあなたはお金を多く取られたから怒ってるんですよ。

違いますか?
もし1割負担で済んだならこんな質問絶対しないですよね。

病院には病院のやり方があり、病院は適切な請求をしています。

あなた一人の為に例外を作るわけには行きません。

自分が望んでる回答以外の…あなたの意見に賛成しない回答に対してひねくれないで人が何を言いたいのか理解する頭を持つ事もこれからは必要ですよ。

臨機応変な柔軟な頭を持ってみたら一つの考え方にとらわれないで済むのになんて愚かな…

もし自分の意見を受け止めて欲しいなら何でも言う事聞いてくれる友達に相談すれば済む事ですよ。

もし更新が大切な事ではないと思うなら全額負担すれば良いだけの話。

あなたの喧嘩腰な高圧的な態度に医療事務の人はかなり困ったはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからの書き込み恐れ入ります。
だいぶカッカされていたようなのでお時間を取らせていただきました。

もし、私の文章が高圧的だと感じ気分を害されたのなら、お詫びいたします。

しかし、ほかの方の書き込みとあなたの書き込みとは大きな違いがありますが、お気づきでしょうか!

あなたは何故ここに書き込む気持ちになったのでしょうか。

自分は何も具体的な情報を提供できないがひとつこの人を諭してやろうかとお考えだったのでしょうか。
もしそのような、冷やかしでの書き込みなら控えて頂きたいと思います。

私が求めているのは同意者でも反対意見でもありません。
そのような個人的な意見で、この疑問が解決しないことは文章をよく読めばお分かりのはずです。

「支払うのが正しいのなら文句なくお支払する気持ちです。」
「しかし、病院も自分のミスを患者に依存するのではなく、自分のミスによるリスクは病院も受け持つべきと考えます。」

と申しておりますように、支払うのが正しいといった、ルールは何処に有るのかと尋ねています。

病院が明確に答えられなかったので、ここで聞いています。

あなたは、「病院には病院のやり方があり、病院は適切な請求をしています。」と申されました。
それこそが、私が求めてる情報です。
病院の会計がどのようにミスを繰り返しても、病院に負担責任はなく患者が負担するのは適切だと言われる根拠は何処にあるのでしょうか!

ぜひ、教えて頂きたいと存じます。

お礼日時:2010/12/22 18:18

あなたにも否があり、そんな大切な事を忘れてしまっているなんて常識では考えられません。


まず自分が忘れてしまっていたのだから謙虚になって今回の事は納得するしかないんじゃないですか?

医療費負担の制度は当然のようにありますけど、日本のみなさんが働いているおかげで3割でも助かるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
色々なご意見はあると認識しております。

医療費負担の制度について本当に助かっており感謝しております。
しかし、医療費負担の制度の是非について論じるつもりはありません。

あなたが言われるように「常識では考えられないほど、大切な事」とは認識しておりません。

それで診療の道が閉ざされるわけではありません、謙虚に反省し3割負担の診療料金を払い診療を受け、自立支援の再交付をすれば済むことです。

お返事を頂きましたが、私が問題提起している内容とは次元が違う話ですので、悪しからず。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

3割 計算」に関するQ&A: 割引の計算方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院側の計算ミスについて

先ほど、

病院から電話が掛かって来ました。

電話の口頭での内容ですが


以前入院した際に

明細書と会計が
出揃った上で支払いました。



が計算し直したら間違えてました。

と連絡がありました。


明細書等が出揃って

提示された金額どおり

私は会計を済ませた。


病院側のミスでした
支払って下さい。は

筋が通ってないし


この明細書等は

いったいなんだったのでしょうか?

という話にもなります。


納得が出来ません。

私はどうするべきでしょうか?

Aベストアンサー

「支払いたくない!」と言って裁判にでもしてもらえば、

質問者様が赤っ恥をかくでしょうから、支払わなければならない事も理解できるでしょう。

そこまでしなくても理解できるのであれば、未払い者名簿に記載されて再請求される前にお支払いください。

Q病院側のミスを自費負担しないといけないのでしょうか

こんばんは。はじめまして。わたしは、精神科の病院に通っています。
自立支援制度で一割負担です。この前採血をして、普通に一割負担で
お会計をしたのですが、その日の夕方に医療事務の人から連絡があり、
一ヶ月に二回同じ項目の検査を受けているので、二回目の今回は自費になる、と
申し訳なさそうに連絡してきました。わたしも腑に落ちなくて、いろいろ聞いてみると、
二回同じ採血だったとしても、本来は項目をかえるなどして、自費負担することは
ないようなニュアンスで伝えてきました。それで、「次回自費の検査代5000円いただく
ことは可能でしょうか?」といわれたものだから、払いませんといえば、払わなくて
済むのか!?と思いましたが、それは言わないで「今後はそのようなことはないように
お願いします。」と強い口調で伝えました。それにしても本当にイライラしました。
わたしは医療の知識などありませんが、病院側のミスの尻拭いをさせられるのは
絶対嫌です。今後もお世話になる病院でも、そこまでお人よしではありません。
何の説明もなく、自費負担っておかしいですよね。
そもそも、責め立てる訳ではないのですが、これはだれのミスになるのでしょうか。
先生?医療事務スタッフ?それとも採血検査をした人?
医療関係に詳しい方、教えてください><
挙げればきりがないのですが、この前も医療事務員が保険証を返し忘れたのですが、
土日だったので、わたしが失くした、と思い込み一日中探し回り、警察に電話したり、
これほど苦労したのに、すみませんでした。の一言で郵送する・・・
本当に大丈夫なのか?と思います。いつか、自分がキレそう。

こんばんは。はじめまして。わたしは、精神科の病院に通っています。
自立支援制度で一割負担です。この前採血をして、普通に一割負担で
お会計をしたのですが、その日の夕方に医療事務の人から連絡があり、
一ヶ月に二回同じ項目の検査を受けているので、二回目の今回は自費になる、と
申し訳なさそうに連絡してきました。わたしも腑に落ちなくて、いろいろ聞いてみると、
二回同じ採血だったとしても、本来は項目をかえるなどして、自費負担することは
ないようなニュアンスで伝えてきました。それで、「次回自...続きを読む

Aベストアンサー

これは明らかに病院側の主張が間違っています。

血液検査は、同じ検査を何度行っても同一月に1回しか算定できないことになっています。仮に同一月に同じ検査をしても算定できるのであれば、病院側は自費ではなく1割負担を求めてくるはず。
しかし、あろうことか自費負担を請求してくると言うことは、レセプトとして保険者に請求する9割分が請求できないから質問者様に全額を負担してもらおうとしているものとしか考えられません。極めて悪質だと思います。

そもそも自立支援と言う精神衛生法の保険で受診しているのにも関わらず、血液検査の支払いで自費が発生すること自体があり得ません。また、同一月に同じ検査を2回行った場合は他の検査項目に振り替えると言っている時点で請求が出来ないと言っているのと同じことで、それ以前に他の項目に振り替えること自体も道義的に考えて行うことではありません。
仮に正当な請求であれば、、「次回自費の検査代5000円いただくことは可能でしょうか?」のような申し訳なさそうな言い方をせずに、正々堂々と請求理由を伝えてくるはずです。その場合でも全額自費など考えられません。

責任の所在は先生か事務スタッフなのかは分かりませんが、病院側の責任です。従って、質問者様が負担する必要がない旨を病院側にきちんと伝えましょう。それでも請求されるようであれば、都道府県の保険課(名称は違うかも知れませんが)に連絡をすれば、そちらの方から医療機関に連絡をしてくれると思います。

まずは、病院側に支払う義務はないと連絡してみてください。

これは明らかに病院側の主張が間違っています。

血液検査は、同じ検査を何度行っても同一月に1回しか算定できないことになっています。仮に同一月に同じ検査をしても算定できるのであれば、病院側は自費ではなく1割負担を求めてくるはず。
しかし、あろうことか自費負担を請求してくると言うことは、レセプトとして保険者に請求する9割分が請求できないから質問者様に全額を負担してもらおうとしているものとしか考えられません。極めて悪質だと思います。

そもそも自立支援と言う精神衛生法の保険で受診して...続きを読む

Q病院から保険証の確認をしたいと電話がかかってきたのですが

最近歯科医院から電話があり病院側の保険証の確認ミスで保険請求が出来ないので記号や番号を電話口で教えてくれという電話がありました。
幼い娘の保険証です。
かかった事のある病院なのですが、詐欺ではないかと疑い、受信した日付を聞いたのですが娘の受診した日と合っていて、後日では困る今日中に申請しなくてはいけないと言われるので言われるままに保険証の内容を答えました。
このようなことは本当にあるのでしょうか?答えてしまったものの不安です。
もし詐欺だとしたら悪用されることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

「今日中に」という部分は、単に6月のレセプトと共に再請求するために過ぎないように思います。再請求できない物が溜まると、院長から注意されるとか、そんな所では?
通常、10日が締め切りですから、時期的には7日(土曜日)には発送しておきたいと考えるのが普通です。
保険番号を知っても、総括表作成したりするのに時間がかかりますから、6日(金曜日)中にハッキリさせたいと思うのも自然です。

保険番号知っても悪用できませんから、犯罪性は無いと考えるのが普通です。まして、受診の事実も一致してます。

レセプト返戻されて正しい保険番号が分からなければ、まず自宅に電話するのは普通でして、私も当たり前のように電話してます。

Qレセプトにお詳しい方へ。(請求ミス?)

こんにちわ。よろしくお願いします。

不眠症のため、精神科に通院しています。この間転勤をして、近所の病院に初めて行きました。
初診だったので、30分近く診察していただき、処方箋を書いてもらいました。ごく普通の診察でした。

支払いを済ませ、家に帰って請求書をよく見たら、「精神科専門療法」が加算されていませんでした。
お詳しい方ならご存知だと思いますが、精神科でのみ加算されますよね。
ネットでいろいろ質問したのですが、「加算されないのは考えにくい」との回答でした。

そうなると請求ミスということになりますが、もし事実であれば、後日、追加請求されるのでしょうか?されるとすれば、どのような方法で請求されるのでしょうか?それとも、レセプトミスということで、請求はされないのでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 基本的に会計の請求ミスは後日に追加請求されることはありませんが、金額が多額の場合には請求されることもあります。
 なので、心配であれば、病院窓口で問い合わせをされてはいかがでしょうか。

 ちなみに、記載されている内容では、必ずしも請求ミスとは思えません。
 初診時に「精神科専門療法」(この場合には通院・在宅精神療法であるとおもいますが)が算定されるのは、地域での救急医療を担う精神科専門医が行う診療に限られており、それ以外は30分以上の医師の面談治療がないとできないことになっています。
 質問では、「30分ちかく診察して」 となっていますので、30分以内の診察ですから、通常では通院精神療法は算定されません。

Q「自立支援医療受給者証」がもうじき期限切れです。更新するにはどうしたら

「自立支援医療受給者証」がもうじき期限切れです。更新するにはどうしたらいいのでしょうか?また、どれくらいの期間がかかるのでしょうか?そもそも障害者手帳3級で障害年金2級の私に受ける資格はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自立支援医療(精神通院)の更新においては、以下の書類を市区町村の窓口に提出してください。
(1)自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書<市区町村の窓口にあります>
(2)自立支援医療(精神通院)診断書<都道府県指定の様式。市区町村の窓口にあります>
 精神保健福祉法指定医または精神科医である主治医に書いてもらってください。
(3)世帯を証明することのできる書類<同一の医療保険に入る人たちが1つの「世帯」です>
 ・医療保険の被保険者証の写し(健康保険証など)
(4)世帯の所得が確認できる書類<自己負担区分を決めるための所得区分の確認に使われます>
 ・生活保護などを受けているとき‥‥福祉事務所の証明書・保護決定通知書の写しなど
 ・市民税非課税世帯のとき‥‥非課税証明書・標準負担額減額認定書など
 ・その他一般のとき‥‥市民税の課税証明書

自立支援医療(精神通院)の受給者証の有効期限開始日が平成22年4月1日よりも後となっている更新申請のときは、診断書の提出が「2年に1度」となった(平成22年4月1日から改正して適用)ので、今回の診断書の提出は、原則として不要です(次回の更新のときは、提出が必要です)。
有効期限を過ぎてしまってから手続きをすると、診断書が必要となります。
更新手続は、有効期限の切れる3か月前から行うことができます。
なお、自立支援医療(精神通院)の受給者証の有効期限は1年間なので、更新手続そのものは毎年必要です。

そのほか、自立支援医療(精神通院)受給者証と精神障害者保健福祉手帳の有効期限の終了日を合わせることもできるようになりました。
精神障害者保健福祉手帳(有効期限は2年)の有効期限の残りが1年未満であるときに限って、本人が承諾書を出すことによって、自立支援医療(精神通院)受給者証の有効期間(1年)を短くして、手帳の有効期限の終了日と合わせるようにできます。
これにより、次回以降、自立支援医療(精神通院)と手帳とを同時申請できます。

申請手続後、概ね、遅くとも1か月以内には受給者証が手渡されます。
なお、自立支援医療(精神通院)と精神障害者保健福祉手帳、障害年金(精神の障害)それぞれには、相互の連繋関係はありません(障害認定基準が違うからです)。
但し、障害年金(精神の障害)の級が明らかになっているとき、手帳の級のほうが下のときは、手帳の級を障害年金の級に合わせて上げることができるので、手帳の級を上げてもらう手続きを行なって下さい。

<参考>
年金証書等の写しによる精神障害者保健福祉手帳の障害等級の認定事務について
(平成7年9月28日 健医精発第59号通知・厚生省保健医療局精神保健課長)
精神障害者保健福祉手帳の交付又は更新の認定に当たり、精神障害を支給事由とする年金たる給付を受けている者が年金証書等の写しを添付して申請を行う場合の障害等級の認定事務については、(中略)年金1級であれば手帳1級、年金2級であれば手帳2級、年金3級であれば手帳3級とする。

参考URL:http://maroon.typepad.com/my_blog/

自立支援医療(精神通院)の更新においては、以下の書類を市区町村の窓口に提出してください。
(1)自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書<市区町村の窓口にあります>
(2)自立支援医療(精神通院)診断書<都道府県指定の様式。市区町村の窓口にあります>
 精神保健福祉法指定医または精神科医である主治医に書いてもらってください。
(3)世帯を証明することのできる書類<同一の医療保険に入る人たちが1つの「世帯」です>
 ・医療保険の被保険者証の写し(健康保険証など)
(4)世帯の所得...続きを読む

Q医療事務を辞めた理由を教えてください(個人医院)

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベテランさんです。
前任者もそのぐらいの長さで勤めていて、わたしは去年末に資格を取ったばかり。
他の人たちが当然出来ることが出来ない。ということで、ひたすら努力を重ねる日々でした。

が、前任の方が引き継ぎで居た期間、わたしのこと、
あることないこと悪く他の看護師さんや事務の方に伝えていたようで
風当たりがきついです。

悪く・・・というのは、
「トイレに汚れが付いていた。あの子(わたし)に違いない」とか。
→実際はシャワートイレが壊れていて水垢ついてただけ・・。

とか、仕事が遅くて迷惑かけてるという点において、非難されるのは
仕方ないと思ってます。
頑張るしかないと思いました。

が、そういうのとは無縁のことで結構 非難されてるんですよね。
薄い壁を通して自分の悪口を毎日聞くのはつらいです。
休憩時間、一人で居られる空間がないので(外に出られない)
終始気を使う毎日に疲れました。

でも、仕事を完璧にこなせるようにはなっていないので、
せめてちゃんと覚えるまでは頑張ろう。
仕事の中身で文句言えないぐらいできるようになったら
きっと周りも変わるかもしれない。まず、自分が変わらなければ・・・と思ってました。

しかし、周りの方の仕事、大変そうだから手伝おうと声かけすると
「結構です!」と冷たく断られ、
おせっかいは嫌なのかと、手出ししないでいると、
「手がすいてるのに手伝いもしない」とコソコソ言われてしまいます。

言っちゃうと、すごい嫌われてしまってますTT
人にこんなに嫌われていると感じたのは人生初めてかもしれません・・。
なにもかも、わたしが仕事が出来ないことがいけないのだとも思います・・・。
毎日が緊張で、できるはずのこともできなくなってきてしまいました・・。

そんななか、わたし、今年末ぐらいに入院しなければなりません。
ある病気で、手術すれば治るんですけど、数週間の休みを余儀なくされています。
迷惑掛けるからと、職場の方にそっと伝えたら冷たく「あっそう。(以上)」という感じでした。
別に同情されたかったわけじゃないです。
でも、「わたしなんかの余計なことを話してすみません・・」っていう・・なんか、
悲しくなりました。

そして、さらに反応が冷たくなりました・・・。

先生はイイ人です。先生の奥様が事務のまとめ役をなさっていて、
先生も奥様も、温かく見守ってくださっています。
わたしのいま抱えてる現状はたぶん、ご存じないと思います。
患者さんも、いい方ばかり。「いつも笑顔で気持ちイイね!」ってお声、
かけていただけたこともありました。

問題は、スタッフとのコミュニケーションが旨く出来ないこと。
いろいろ話しかけてみたり、接触をもつ努力もしてみましたが、
例の病気の話をしたときの冷ややかな反応を鑑みると、そういう努力をすることも
正直つらくなってきました。

そして、やめるとして、そのことをつたえるとしたら、先生&奥様になるのですが・・・。
なんて伝えればいいのか悩んでいます。

長くなって済みません。

自分としては辞める理由を、
「病気の入院が長引きそうだから」とか「親の介護」とか
もっともらしいことがいいのかな・・とも思います。

人間関係がつらいってことでやめようとおもう私は、弱虫だと思いますか?
もう少し、努力したら状況が好転する可能性もあると思いますが?
(実際すごい嫌われてたけど今は変わった なんて経験ありますか?)
辞めると言った後、風当たりつらかったりしませんでしたか?

辞めようと思いつつも、他に努力の方向があるのか、いつも考えてしまいます。
ご経験あるかた、よかったらアドバイスお願いします。

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベ...続きを読む

Aベストアンサー

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっているようで、一人一人がプライド高い一匹狼のようだな。
患者さんに親切に接客する反面きちんと割りきっていてサービス業とは違うな。

1つの病院は1つの旧家みたいな大家族で、そこにお嫁に入ったみたいで封建的だな。(もちろん病院によりますが)
独特な常識があるかな。

だから、嫌われているのは質問者さん自身ではなく、違和感のあるよそ者なんですよ。
新卒ならまだしも、よそ者は不快なんじゃないかなと思ったんです。

次の新しい人が入るまではこの状況だと思います。

誰も助けてくれない、笑顔を向けてくれないけど、自分から媚びてバカになれれば(言葉悪いですが)、慣れるまで楽だったのかもしれないし、必要なテクニックだったのかもしれません。

半年もよく頑張りましたよね。
気の重い朝もたくさんあったでしょう。

資格と実務は違いますよね。
実務経験としては一年はやりたかったです。

ピンとこないこと、知らないことだらけの新しい仕事を、その狭い『家』の中での生き方まで手探りで続けてる質問者さんは、もうどこに行っても何があっても対応できると思います。

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっ...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q労災のことで、医療事務をされている方・・・

診療所で、医療事務をしている者です。
仕事内容は、受付・会計・保険請求等、病院の収支以外のことはほとんどやっています。

今回、診療所が労災指定医になることになりました。
今まで、全く労災の事務経験がないのでどのようなことをすればいいのかわかりません。

とてもややこしいということをよく聞くので、とても不安になっています。
医療事務をされているかたで、労災指定医療機関に勤めていらっしゃる方、どういうしくみになっていてどんなことをしているのか教えていただけないでしょうか?おねがいします。

Aベストアンサー

医療機関に勤めるものです。
労災指定医療機関です。

とりあえずしくみは下に貼りました労災保険情報センターのホムペにある「労災給付請求手続」あたりをみれば、患者がどんな手続きをして、事業所(患者の会社)がどんなことをして、医療機関がどう受けるのかがさっくりと解るかな?と思います。

ちなみに当院はこの労災保険情報センターと契約しております。

参考URL:http://www.rousai-ric.or.jp/

Q生活保護受給者の医療券について

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけませんというと
『それが規則なので 来てもらえないなら出せまsんよ』と・・・

友人は、持病があり、体調の悪い時などは 
電話をすればで対応してくれていたそうですが
担当ではなかったのもあるかもしれませんが
とても 嫌な対応だと思いました

そこで お聞きしたいんですが
この『医療券』というのはなぜ 毎回発見してもらうのでしょうか?
私たちが持ってる様な『保健証』の様に各自が所持できるようには
できないもんなのでしょうかね?

自分でお金を払わないのだから 無駄に病院に
行ってはいけないと言われてる様に感じたのは
私だけでしょうか?
自分なりに ネットなどで検索してみたのですが
明確な答えが見つかりませんでしたので
こちらをお借りしました

どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います
どうぞ よろしくお願いします

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけま...続きを読む

Aベストアンサー

医療券と言うのは、保険証の様に全ての病院に共通して使えるものではなく、その時係る病院のみに対して発行するものです。
なので、その都度発行する必要が有ります。
提出した申請書に対して発行されるので、必ず窓口に手続きに行かなければなりません。

同じ病院での2回以降の診察に関しては、病院で貰った診察券だけでOKですので、医療券を貰う必要は有りません。

ひとつの病院での受診で、最初は必ず医療券の発行の手続きが必要と言う事です。

と言うのは、医療券と言うのは、保険証の様なカードではなく、その病院から役所への連絡書類みたいな物で、
例えば‥その治療にどの程度の期間を要するとか色々記入する欄が有って、病院ではそれに記入して役所に返送しなければなりません。

だから、ひとつの病院に係る都度必要になって来ると言う訳です。

下手な説明で申し訳ありません。

タクシーを使ってでも、病院に行く前に役所に寄って、医療券を受け取って行って下さいと、お友達に教えてあげて下さい。

Q病院や調剤薬局で薬の出し間違いされたことがある方!

タイトルのようなことが起きた方にお聞きします。
その時はどのように対応しましたか?

私は、今までテイクアウトのマクドナル○や
ケンタッ○ーなら何度も間違われたことが
ありますが、今回病院で初めて薬の出し間違いに
遭いました・・・。受付で薬を渡してくれた
看護婦の方が説明しながら出していたので
絶対間違ってないと思ってしまったのです。
確認しないで家に帰ってきた自分も半分責任があるのかと
思うとブルーになります・・。

ちなみに、紙に印刷された薬の内容と、渡された薬を
照らし合わせると薬が1種類足りない状況です。
これだと私が無くしたと疑われるかもしれなくて。

Aベストアンサー

私もたまにありますよ
風邪の薬で種類が多い時には飲んでる途中で
2種類の薬がよく足りなくなるんです
それでまたもらうことになった時に数えたら
やっぱり最初から2種類の薬が足りないんですよね
その次の時も同じ薬が足りなかった・・・
言うとすいませんって足りない分を慌てて出してくれますが
言わなければそのままでしょう
またかぜをひいたら繰り返しそうでコワイです
でも足りなかった分の薬代は返してくれないですね
主人もずっと飲んでた薬が1種類が途中で足りなくなるのが
続いたことがありました
何度か続いたので電話で怒ったら足りなかった分をまとめて
出すって言うんですけど  それだけ多くもらっても
しょうがない それが薬剤師の言うことか 処方箋どおりに
出してよって呆れてしまいました
でもその時もよぶんに払った薬のお金は返すって言わないし
やはり自分で確認しなければいけないですね
薬剤師なんてそんなものでしょ
次に薬を多くもらう時は私もチェックしようと思ってますが
具合が悪いと細かいことは気が回らなくなるのでヤバイかも

私もたまにありますよ
風邪の薬で種類が多い時には飲んでる途中で
2種類の薬がよく足りなくなるんです
それでまたもらうことになった時に数えたら
やっぱり最初から2種類の薬が足りないんですよね
その次の時も同じ薬が足りなかった・・・
言うとすいませんって足りない分を慌てて出してくれますが
言わなければそのままでしょう
またかぜをひいたら繰り返しそうでコワイです
でも足りなかった分の薬代は返してくれないですね
主人もずっと飲んでた薬が1種類が途中で足りなくなるのが
続いたことが...続きを読む


人気Q&Aランキング