プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある知っている子が夏ごろから部活に来なくなっています。しかし、先日のミーティングには来たらしいんです。辞めてしまったのかと思っていたのに、辞めてないようです。この夏から先日のミーティングの間は息子の知る限り、一度も参加してないようです。こういう場合、内申書にはどう書かれるのが通常なのでしょうか?

A 回答 (5件)

「部活動の記録は、内申書に記入します」という意味は、大会成績などの実績を書くということでしょう。

あくまで本人のプラスになる材料しか書けないのが実態です。過去に裁判で学校が負けてからはそれが定着しています。

教師がせいぜい出来るペナルティは、部活をしていない実態をふまえ部名を書かない程度でしょう。それでも、合否にほとんど何の影響もないはずです。なぜって、実績がなくて部名だけの生徒もたくさんいて、そういう生徒は部名があるからと言って有利でも何でもないからです。

とにかく、部活は大きな大会で実績を上げる意外は、受験にほとんど影響ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 09:54

中学の現職校長です。


内申書と部活は基本的には関係ありません。部活に参加しなくても、内申書には書きません。
部活でがんばっている場合には一言書く場合もありますが、やめたりしてもそのことは書かないのが普通です。

この回答への補足

>内申書と部活は基本的には関係ありません。

今の担任の先生は、「部活動の記録は、内申書に記入します」とおっしゃいました。なので幽霊部員の人はどう書かれるのかと疑問に思ったのですが・・・学校によって違いもあるのかもしれないですね。
というのも、ハードな部に所属していて、けっこういっぱいいっぱいの生活なんです。それなのに、幽霊部員なのに所属していた・・と書いてもらえたらこちらとしてはいい気分しませんね。

補足日時:2010/12/22 08:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 09:54

内申書って「こいつは部活動を一切参加していない悪い奴です」とかって感じの印象を悪くすることって書きません。


基本的にはいいことしか書かれていません。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 09:55

内申書にルールは、有って無しです。

教師の【依怙贔屓】が記入されます。コレホント・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 09:55

いわゆる幽霊部員ですが、在籍していることには変わりないので、「部活に在籍」となると思います。


内申書を書く先生が、余ほど悪意がない限りは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています