プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が10年ほど前に血糖値が高く、糖尿病の診断を受けました。

最近片目だけ曇ってきてほとんど見えなくなりました。

片目がこのような状態になった場合、もう片方の目もすぐに同じ症状が出てくるものでしょうか。

本人はあまり血糖コントロールに協力的でなく、以前はジムなどに毎日通いウェイトトレーニングをしていましたが、最近半年ぐらい前からそれもしなくなりました。

どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2010.12の今では、糖尿病専門医+腎臓内科医+眼科医+歯科医が連携しています 一般内科で通院時に採血して1ヶ月後に血糖値やHb

A1cなどの報告をするような医師にかかる時代ではありません 白内障と糖尿病は少しの関連性があるとの情報があります=でも、白内障は目のレンズが濁る、主に加齢で起こるとされていて、まぶしい+ぼやけたら早く手術して眼内人工レンズにする 手術は片目15分くらいで費用は4泊5日両方で50万円くらい(国保10%負担で5万円以内です)(日帰り、通院もありますが、手術後の検査など大変です 近くで介助者がいればいいが、4泊5日で入院がベターです) さて、それよりも糖尿病性網膜症が心配です 眼科医が眼底検査で診断してくれます/場合によっては一日も早く治療しないと手遅れになり失明もあります・・・因みに私は71歳男子・糖尿病27年でインスリン13年ですが、13年間同じ眼科医に3ヶ月に1度、眼底検査を受けていて、単純網膜症のA1で進行なしですが2009.10白内障は右が0.4になり異常にまぶしいので手術しました 世の中がこんなに明るかったのかとビックリしています 裸眼でTVもハイビジョンで見えています 2010までの5年間の平均HbA1c6.5(5.8~7.0)です 細い血管の3大合併症は糖尿病特有ですが神経障害はED(68歳から立たない)、腎症はクレアチニン1.9 尿蛋白3+でステージ4の入り口で透析方向へ行かないように懸命に頑張っています・・・糖尿病は自分が主治医です 後悔しないように お大事に 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異変詳しく説明していただき感謝しています。
病院にみてもらったところ「網膜はく離」との診断を受けました。
今度手術を受ける予定です。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 23:59

こんにちは。



10年ぐらい前から糖尿病と診断を受けているのなら、糖尿病の合併症が起こっている可能性が高いです。
糖尿病の合併症は、両眼に起こりますので近いうちに見えている目にも起こってくるでしょう。

白内障だけなら手術で治せますが、糖尿病網膜症は進行すると失明します(手術をしたとしても)。

すぐに眼科を受診して治療を開始してください。
さもないと手遅れになることもあります。

もちろん血糖のコントロールもあわせてしておかないと治りません。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり近いうちに片方にも症状が出る危険がありますよね。
どうも本人が病院を避ける傾向があるのですが、説得して治療を始めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 16:11

こんにちは



これはもう人それぞれです
両眼出る人もいますし
片眼だけ早いと言う人もいます

糖尿の方の場合半年に一度ぐらい眼科で見てもらうほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人嫌がるのですが(^^;) 眼科に連れて行こうと思います。

お礼日時:2010/12/21 16:16

すぐに眼科に行って診てもらってください。



うちの父(85歳)も、糖尿病で白内障、緑内障で今年白内障の手術を受けました。

リスクがあると言われましたが、無事手術が終わり遠くの山まで良く見えると喜んでおります。

病院ですが、大学病院や小さい医院は避けて、中規模の病院が良いみたいです。

タウンページとかで調べますと、すぐに白内障手術してくれる病院が見つかります。

http://itp.ne.jp/

参考URL:http://itp.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい病院より中規模の病院がいいんですね。
教えていただいたアドレス参考に探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!