プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の男です。

先日推薦で看護大学に合格し、入学に向けての準備を前もって早めにしようと思っているのですが、看護大学にはどのようなカバンで通学すればいいですか?

俺個人では勉強量が多く、自宅での勉強も大切だと思うので大きくてテキストがたくさん入るカバンが必要なのかなと思っていました。

でも先日大学に行った時、ちょうど帰宅している学生の方達(女性だけ)を見かけましたが、みなさん身軽で大きなカバンを持っている方を見ませんでした。

みなさんは大学にどのようなカバンにテキストを入れて通学しているんでしょうか?特に男子の看護学生の方…
良かったら教えて下さい。

また入学前にやっておいた方が良いこと、準備しておいた方が良いことがあれば是非教えて下さい。

よろしくお願いします(^_^)

A 回答 (1件)

wildfireさん、こんにちは。

大学の看護学科に通っている者です☆

まずは合格おめでとうございます!
看護大は授業や実習も多く、大変なこともありますが是非有意義な4年間にして下さいね('-'*)

質問の看護大学生のかばんについてですが、私の大学の友達にも小さいかばんで来る子もいます。人それぞれという感じです。

ちなみに私の大学では更衣室に備え付けのロッカーを1人1つ、在学中与えられることになっています。

荷物の少ない子は授業で使う教科書などをそのロッカーにいれているので、通学は小さいかばんでも大丈夫なようです。

看護技術の演習や実習でナースのユニフォームに着替えることがあるので、おそらくどの大学にもロッカーはあるんじゃないかな…と思いますが、また時間があれば通われる大学に聞いてみて下さいね。

1年生のときは教科書も少ないと思いますが、学年が上がるにつれて半端ない冊数になってきます(笑)

なので教科書を全部真面目に持って帰ってる子は少ないですよ(というか、持って帰ろうものなら肩を壊しそうです…)

こんな事情があるので、かばんとしては

・A4サイズのファイルが入る大きさ

・ある程度マチがある

・肩からかけられる(もしくはリュック)

ものがいいと思います。

私の同じ学年の男子学生は、肩からななめ掛けができるA4サイズのショルダーバッグをずっと持ってきてます。リュックの男の子もいますね。

たくさん入る分に超したことはありませんが、ちょっと大きめのかばんというイメージでいいと思います。

ちなみに私はいつもかばんを2つ持つのが当たり前になりました(笑)

あと、入学前にやっておいた方がいいことは、化学と生物、余力があれば英語の復習をさらっといておくといいと思います。

がっつりやらなくても大丈夫です。こんな感じだったな、くらい思い出しておいて入学後にちゃんと勉強すれば問題ありません。

あとは看護学生向けの「プチナース」という雑誌がありますので、看護学生の生活を知りたいのであればオススメします☆本屋さんの看護図書の棚にいけばありますよ。

これから男性看護師は増えてくると思いますし、実際に病棟で頼りにされている男性看護師の方もたくさんいます。

ぜひ頑張って下さいね☆☆
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは☆

とても参考になる内容ありがとうございます(≧∀≦)

大学にはロッカーがあるようなので上手く利用していこうと思います☆

あとカバンもA4が入るカバンを参考に探そうと思います(・∀・∩)

あと入学前の準備としての勉強ですが、進学する大学は国際的な視野を重視しているので今は英語に力をいれています(^_^)/
また生物は得意なので最初から見直しをしているのと、生物IIの見直しでより深く復習してます☆

あとプチナースは定期購読をしようと考えています(笑)
なので先日初めてプチナースを買いました∀それも参考にしていきます

こんなに詳しく
本当にありがとうございました(≧∀≦)
これからも怠らずにがんばります☆