アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建を新築中ですが、当初大工さんに聞いていた納期よりずれてばかりで心配です。

窓ガラス→一部のみ(他とは違う種類)が1週間ほどずれて納品。
ユニットバス→5日遅れて納品。
階段→8日遅れて納品。

現場でこのような状況を見るといい加減だなぁと思ってしまいますが、こういうものでしょうか?

A 回答 (3件)

遅れる最大の原因は、発注すると、変更、返品が出来ないことです。

建築中に良く施主さんの変更とか、機種が決まらない事があります、早すぎる発注はしません。

普及品では納期の遅れは少ないですが、
あまり売れてない物とか、特殊の寸法の物は遅れることが良くあります。

遅れる原因は、大工さんにある場合、施主さんにある場合、メーカーの担当者、工場、
ユニットバスでは、施工業者の場合等、いろんな原因があります。
一番困っているのは大工さんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建築中に変更はしていませんし、決めてからの着工でした。
だれに原因があるのかまでは確認していないのですが、大工さんは困ってる様子はありませんでした。

>こういうものでしょうか?

今年、大手ハウスメーカーにて建築しましたが、そういうものではなかったですよ

着工時に引渡し日が確定され、何らかの都合で引渡し日が遅れてしまった場合は、日額2万円が施主である私に支払われるという契約でした

特に何事も無く、当初の予定通りに完成・引渡しとなりました

ただ、各々の工程や工期までは把握していなかったので、途中途中では多少の遅れはあったかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

引き渡しから送れると2万円ですか。そういう契約はマッタク受け付けないだろう会社です。

そういうものではありませんよ。

が、請負契約工事なので途中の工期のずれにあまり細かく口を出すことは良くはありません。基本的には工事者がわで調整して契約工期内で改善すべきことです。工事途中は悪質な工事でない限りは工事の采配に任されている部分です。もちろん肝心な契約工期に間に合うのか遅れやその理由を調査し完工にまにあうか確認を求めることはできると思いますが。

建築は段取り8分です。段取りの悪い発注をしているのが常の業者かもしれませんね。
でも、そういう業者は自分の力をたいていわかってますからタイトな工期で契約したりしません。
なので契約には間に合わせられることが多いはずです。
他にも発注者が慣れていない、発注情報が早期に決定できてないなど原因はいろいろ考えられます。
それに、職人が取れなくて工事がずれたり天候により前後したりということも考えられます。
まずは、工事業者にざっくばらんに心配している旨をご相談ください。
良く説明してもらえばご心配はとりあえず解消できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>細かく口を出すことは良くはありません
おっしゃる通りだと思ってまして、特別説明を強く求めていません。
ただ、またずれるんだ。。と思ってしまって。

工期はタイトではなく、多めに見ているようです。

>建築は段取り8分です。段取りの悪い発注をしているのが常の業者かもしれませんね。
でも、そういう業者は自分の力をたいていわかってますからタイトな工期で契約したりしません。
なので契約には間に合わせられることが多いはずです

まさにそんな感じのする業者さんです。