プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿させていただいております。
現在海外に駐在中の身ですが、某友人(この方も海外在住)から
日本の友人が今年の3月に亡くなった、という連絡を受け大変悲しんでおります。
ただ、亡くなったことが未だに信じられず、友人の在住する市のHPにある
市民課に打診し、死亡届の有無について尋ねたところ個人情報の扱いが厳しい為
お知らせできない、と返信がありました。

こういった場合、どうやってその友人の所在を確かめることができるかご教示ください。
ちなみに、友人の家族の連絡先は分かりません。
職場についても詳しいことが分からないので、こういう状況で所在を確認する方法を
教えていただけると幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

個人情報の取り扱いが厳しくなっていますので、昔のように葬儀屋や新聞社に問合せても確認できません。


というか、新聞社に弔文載せる事自体が珍しくなってきているような・・・
自治体関連も同様です。

できる方法は友人をたどって、亡くなった方の連絡先を訪ねるしかないでしょう。
その訃報を知らせた某友人からたどっていかれては。その方が聞いた先が必ずある筈です。
    • good
    • 12

 


私なら、始めに情報をくれた友人に実家の連絡先か、或いは情報の入手先を聞きますが....
 
    • good
    • 5

地元の新聞社にきいてみるか。


地元の葬儀社に、直接電話して聞いてみたら如何ですか?。
そんなに数が多くないとはおもいますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています