dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、17歳の女子高生です。

12歳ぐらいから胸が大きくなってきたのですが、その時ぐらいから、両胸に胸の真ん中ぐらいに石みたいな固いモノができました。

恥ずかしい部分なので、誰に相談することもできずに5年ぐらい経過しています。

先日、学校の行事で性教育の一環で、産婦人科の先生が講演に来てくださいました。
前日にアンケートみたいなもので性に関する質問というものがあったのですが、『同じ悩みを持っている人が書いてくれるはず。』というのと、匿名で構わないということでしたが、担任は、毎日私たちの字を見ているわけですから、担任に私が書いたということが分かるのではないかという恥ずかしさとで書きませんでした。

結果、(その講演では質問すべてにこたえるといったのが前提だった)同じ悩みを持っている人はいませんでした。

これにより、同じような体験の人がいないということが分かった⇒私は特殊なのかも。異常なのかも?⇒もしかして、病気?もしかして、乳がん?と思うようになってしまいました。

ちょっと前までは、思春期は、体の変化が激しい時期と聞いていたので、少しのことはどうってことないと思っていて、これも少しのことだと思っていたのですが、やっぱり、ずっと気にかかっていたのです。

あと『4,5年もガンの体で生きていられるのか????まっさかガンではない』と思っていましたが、講演会でそうかも???と確信めいたものになってしまいました。

思い起こせば、私は、夜中(午後11時~午前1時)に、ふつーに気にもせずにポテチやカップヌードルを結構な頻度で食べていましたが、何の変化もなく、周りと比べたら、小柄な体型です。(150センチ、42キロ)テレビのドキュメンタリーかなんかで、でガンになると痩せこけていくという自覚症状が出てくる。というのをみたことがあります。
それからすると、『普通の人は太る食生活でもがんのせいで、太らなかった。』とすると全ての辻褄があうと私は思ったのです。

もう、そう思いだしてしまうと、夜も寝れないぐらい恐怖心にかられているのですが、今、ガンになってしまうといろいろと失うものも多いし、、、どうしていいかわかりません。

もう大学受験の年に入ろうとしているのに、勉強どころではありません。

ネットだったら、顔が見えないので、相談出来る気がして、ここに来ました。
どうか、回答お願いします><。

A 回答 (3件)

30代女性です

私の経験を書きますね

私も12歳頃から右胸の乳首の横あたりに、コロコロとしたしこりが出来
心配しつつも恥ずかしいのと怖いのとで誰にも言わずにいました
20代になって思い切って受診したところ、乳腺にできる良性のしこりで
放置しても問題ないものだと診断されました

女性の性徴期にこのようなしこりが出来るのは珍しいことではないそうです

ただ、冒頭にも書きましたがこれはあくまで私の体験であって
「ls1930のもそうだから大丈夫」というわけではありません

しこりがあるとどうしても悪性の物と思ってしまいがちですが
良性のしこりがあるということを知ってもらって
まずはちょっと落ち着いて下さい
また、決して恥ずかしいことではありませんから
お母さんに相談して、是非一度受診してみて下さい
きっと「病院に行って良かった」って思うはずですよ
    • 0
この回答へのお礼

メディアで、しこり=ガンといったようなことが完全に脳に刷り込まれていました。

皆さんの回答をみると問題ない可能性が大いにありそうなので安心しました。

とりあえず、親にしっかりと言ってみようと思います。
ありがとうございました。

それって実は普通のことなんですよ。

胸の中の乳腺とか乳腺葉が発達しはじめるから
胸がかたくなるんです。
ls1930さんぐらいのお歳の方なら心配しなくて大丈夫ですよっ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性の話は友人ともふつーしないので、フツーが知れてよかったです。

とりあえずひと安心しました^^

悩んでいるのは理解できるのですが、ここは

医者ではないからね。

お母さんに相談してみてはどうですか?
同じ女なんだから。
それでも心配だったら、お母さんと一緒に
病院へ行って診てもらう事。

心配しすぎも、かえってよくないからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院ではないことは、わかっているのですが、いいものなのか、悪いものなのかだけでも見当つけたかったのです。

やはり、病院に行くしかないようですね・・・。