電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷凍したはたはたを頂きました。

最初は解凍してそのまま魚焼きグリルで焼いて食べました。
まだたくさんあるので、いろいろとレシピの検索をしたのですが、
頭を取って内臓を取るという下処理をしてからのレシピばかりです。
(南蛮漬けとかから揚げとか)
実はお恥ずかしながら、私は魚をさばくことが出来ません。
はたはたをさばかなくても美味しく出来るレシピがあったら
教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

秋田の者です。
私も含め、周囲は「ハタハタは塩ふって焼くのが一番美味い!」と主張する人が多いです。この季節は箱で頂くこともあり、一度に食べきれないので、味噌漬や三五八漬にしたりもします。2、3日で丁度良く漬かるので、これを焼いてもまたおいしいです。冷凍庫に入れれば漬かり過ぎず、日持ちもしますよ。
あとは、煮付けにしたり。この間キムチの素を少し入れて、ネギ等と煮てみたけど結構良かったです。淡白な魚なので、色々な味と合うと思います。
火を入れすぎるとブリコ(卵)が硬くなっておいしくないので注意して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお、キムチの素と一緒に。
おいしそうですね!

確かに淡白な魚なので、色々な味付けに合いそうです。

いろいろ試してみることにします。

お礼日時:2011/01/01 20:05

はたはたの内臓下処理は「つぼ抜き」でやります。


http://nsakanaya.exblog.jp/7123613
試してみてください。

ハタハタのレシピでポピュラーなのは鍋だと思います。
或いは煮付けとか味噌汁の具材とか。

揚げ物は下処理が必要ですが、煮物なら下処理は必須
ではありません。
ただ、エラや内臓取っておくと頭から食べられますから
食べやすくはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます!

うう、でもつぼ抜きですら、私には出来そうにありません・・・。

鍋がポピュラーなのですね。
煮物か鍋にしてみるとします。

お礼日時:2011/01/01 20:04

はたはたは鍋に入れても美味しいです。


ただ、さばかずに入れるのは経験がないので、ちょっと、どうなるかわかりません。
なので、試しにお湯またはダシでハタハタを解凍後もしくは冷凍したまま茹でてみてはいかがでしょう。茹でたらポン酢につけて食べます。
身が崩れやすいので、あまりガラガラと煮立てず沸騰するかしないかくらいの火加減がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

茹でてポン酢♪おいしそうですね。
是非試してみます!!

お礼日時:2011/01/01 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!