牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

アロマライト、オイルウォーマー、超音波式のディフューザーなど色々ありますが、
アロマセラピーをお部屋で楽しむための器具選びで迷っています。

調べていると、香りを楽しむには超音波式が良いという声を聞きますが、
人体や空間の気に対しての影響がとても気になります。
私自身、目に見えないものに少し敏感なところがあり、電子レンジ等は長年使用しておりません。
超音波式に関して知識がある方、長所や短所も含めて色々教えていただけるとありがたいです。

また、夏でも使えるディフューザー、といった場合、どのタイプが一番最適でしょうか?

ご解答どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

A 回答 (3件)

個人的にアロマが好きで色々試してきましたが、やはり100点というのは難しいように思います。



私はロウソクは火事が怖いので×、長年ライトを使用していましたが、芳香力↑と睡眠時は光が邪魔で、再検討と思い、結果オイルディフューザーにしました。

良い点:水を使用しない為衛生的。芳香力かなり強い。ブレンドで好きな香りが作れる。
悪い点:精油の使用量が多い。音がうるさい。定期的な洗浄。値段が高め(7千~1万5千円)

対策:コストはネットで安いオイルを買う。音は芳香力の強さを利用して離れた場所に置く。洗浄は最近はエタノールで濯いで終わりです。

悪い点の方が目立つかもしれませんが、私には合っていて今は2台持っています。

他の製品は、水使用は衛生面の不安。専用液は応用が不可。芳香力の弱さで却下しました。

最近は本当に種類が多いので、色々な要素で検討されるとよいと思います。

因みにトイレにファンタイプを使っています。芳香力は弱いですが、狭い空間でセンサー付で入った時に好きな香りがするのが気に入っています♪
    • good
    • 0

超音波式のものを使わなければならないということはないのですから、自動噴霧式にしてはどうでしょう。

ロフトや専門店で売ってますし、私は霧吹きでもやっています。

またいらない布にしみこませて夏は扇風機、冬は温風器の前においておけば自然に部屋中に広がっていきます。

アロマセラピー新香道
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動噴霧式というタイプがあるのですね!
早速チェックしてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/02 14:25

>私自身、目に見えないものに少し敏感なところがあり、電子レンジ等は長年使用しておりません。



と言うことはテレビもパソコンも携帯電話も使用はしていないですか?少し神経質になりすぎだと思いますが・・・


>人体や空間の気に対しての影響がとても気になります。

空間の気と言うものが具体的になんなのか私には分かりませんが、人体への悪影響が仮にあるとすればそれは使用するオイルのよって違うと思います。


>超音波式に関して知識がある方、長所や短所

はじめに断っておきますが私は素人です。また人体への悪影響なども気にはしていませんので、そちらへの回答をお求めならばスルーして下さい。

私は 熱で空間に発散させるもの と 超音波ディフューザー を使ってきましたが、圧倒的に超音波ディフューザーをお勧めします。メリットは以下の通りです。

・生の香りがする
・手入れが簡単


>また、夏でも使えるディフューザー、といった場合

夏に使えないものがあるのですか?ちょっとご質問の真意が分かりかねますが、私は無印良品製のを使用しています。おおむね良好です。というか特筆するほどデメリットが見当たりません。 「コポコポ」 という水の音にも癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無印のディフューザー、人気のようですね。
改めて検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/01/02 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!