プロが教えるわが家の防犯対策術!

血管が細いと抗がん剤の点滴が漏れて
壊死してしまうことがあるのでしょうか?

乳がんの知人が恐れているのですが
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

そのような人にはCVカテといって中心静脈カテーテルというものを入れます。

字のように人の体の中心(奥)にある太い静脈に管を留置します。

そうすれば血管から薬剤がもれる心配はありません。

しかし抗がん剤といっても漏れたらすぐに細胞が壊死して黒くなってしまうというものではありません。

看護師はちょくちょく見に行きますが、それでも漏れてしまうことはあります。

そうしたら医師にすぐに報告し見てもらいます。必要なら解毒する注射や皮膚に塗る軟膏で処置します。

黒くなるほど壊死してしまうのは相当量の血管外漏出があったときだけで、そうそう起こるものではありません。

ちなみに私も自分の受け持ち患者さんの抗がん剤が漏れたことを何度か経験していますが、簡単な処置だけで大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
こちらの回答を知人にメールしたところ
少し安心していました。

看護士さんということで体験談をきけて
心強いです。

>抗がん剤の点滴が漏れて壊死してしまうことがあるのでしょうか?

下記HPにあるように、薬剤によっては潰瘍を形成することがあります。
なんどもしていると大きな点滴しやすい静脈が見えなくなるので、だんだん血管外漏出の可能性はどうしても高くなっていきます。
CVラインを入れて..というのも、ヘパリンロックしても閉塞しやすいので難しく、あまりいい知恵はないのが現実です。

参考URL:http://www.bms.co.jp/medical/sizai/OncolNurse-07 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりいい知恵はないんですか・・・
やはり少し怖いですね。

そんなに漏れ出すような事をする病院はないと思いますよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。