アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の背中に 昨年9月に いぼのようなものが 背骨のところにできていました。
11月 見てみると 大きくなって 盛り上がっていました。
脂肪かな?とも思うのですが 2ヶ月で大きくなり 12月は そのままの大きさですが
背骨の上なので気になります。病院に行くように言うのですが 痛みのないので
ほおっているようです。悪いものでなければいいんですが。。

「背中のおでき」の質問画像

A 回答 (2件)

アテロームともいいます。

私は二回切除したことがあります。
右肩の後ろのは、受診して当日切除しましたが、その後傷口がケロイドになり、痕が目立つようになってしまいました。
次の顎の下に出来たのは、化膿止めの飲み薬をもらって飲み、何日か後に切除して、こちらはあまり目立ちません。
一回目と二回目では違う病院に行きましたので、病院や医師によっても対応に多少違いがあるかと思います。
痛みもなく、気にもならないなら、そのままでも良いかもしれませんが、何か別のものということもないとは言い切れませんから、受診だけでもした方が良いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。なんとか 言い聞かせて 病院に行くように伝えます

• 0
この回答へのお礼

ネットで調べました。いろいろ分かりました。ありがとうございました

おそらく粉瘤(ふんりゅう)だと思います。

きょろっとして中に球状の塊があるように感じませんか?大きくなって炎症や感染、痛みなどが出てからだと、厄介ですから早めに受診されたほうが良いですよ。整形外科か外科です。私は肩甲骨の上に出来て一時は3センチくらいになり突っ張ってきたので受診しました。先生の考えや方針、彼の状態にもよりますが、手術で取り除くか、内容物を注射針で抜くか、経過観察するかでしょうね。切除を考えましたが、根がかなり深く広範囲に渡っており切開免責が大きいという事と3,4回の通院が必要という事でそのままにしています。本当は怖くて手術しないのですが、、、、、
経過を見られて其のままでも痛みや違和感が気にならなければ良いのですが、掻き毟ったりして中のものが出るようになってからでは、手術以外の選択肢はありませんから、先生にその辺のところはよく確認されると良いでしょうね。他の重篤の病気だと危険ですからやはりお医者さんに見てもらうべきと思います。行く前に「粉瘤」で検索されると解り易いかと思います。素人の経験からの推測ですので過信されないように。お大事に!!

この回答への補足

ありがとうございます。その病名は 初めて聞きました。彼は今 耳鼻科に通っていて 抗生物質を二ヶ月ほど飲んでます。そのせいか 最近は背中がかゆいと言います。湿疹は見当たらないのに かゆがって
そのときに いやがおうでも おできが気になるんです。素直に聞いてくれるといいのですが
もう一度彼を説得してみます。ありがとうございました。

• 0