アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ社会はエロをいけないことのように、隠そうとするのでしょうか?

いままで25年間生きてきて、実感としてそれは嫌なものだとはわかっています。自分にはその不遇や嫉妬に対して崩壊するような悲しみ、苦しみがあるんです。恋愛や結婚や生殖行為や育児、総合的に性の絡む事柄を忌避しています。

法律でもそのような表現に対して規制を設けていますが、実際どのような理由からなのでしょう?

公園ではカップルが手を繋ぎ、私の心に痛みをもたらします。
私の知らないうちに、男女が結婚しては、私は孤絶感を味わいます。
何を目標に出産、育児をしているのでしょう。きちんと倫理・道徳のわかる人類の後継者にしてほしいです。それともこれは大きなおせっかいで、本能しか出産・育児の指針がないのかもしれません。

性に関するこれらの営みのうち唯一、エロが強く規制されています。なぜでしょう?

A 回答 (5件)

>なぜ社会はエロをいけないことのように、隠そうとするのでしょうか?

社会がその構成員に性的規制を課そうとするのは、社会の構成員の絶対的多数が性に関する公序良俗の維持を求めるからと説明するしかないと思います。

なお、性的規制には男性に対するものと女性に対するものとの二種類に大別されると思います。

男性に対する性的規制は、女性及び女性の産んだ子が野垂れ死にするのを防止することを目的としています。

女性に対する性的規制は、男性が自分の血を分けたわが子を確保することを目的としています。

性に関するあらゆる法的規制も、倫理規範も、道徳律も、徹底的に考えてみると明らかになると思いますが、すべては以上の二つの目的に帰着するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な文面に詳しい説明をしてくださって、ありがとうございます。

この不可解さを解決できそうです。

法は、性秩序を保護するために規制している、と

言われています。
後、性犯罪の誘発を防ぐ、という目的もあります。
いずれも、立証が難しく、規制反対派の攻撃理由
になっています。

なぜ、性秩序を保護しなければならないのか。

それは#4さんが指摘している通りです。
性の関係がめちゃくちゃになった場合を想定して下さい。

男は、産まれた子が、自分の子かどうか解らなく
なりますから、身を削って養う、なんてことはしなく
なります。
家族に対する責任、なんてのもバカらしく
なって、真面目に働かなくなります。
そうなれば、国家の運営、経済も悪化してきます。

大げさではありません。
経済が発達するか、先進国になれるか、は男が家族に
どれだけ責任感を持っているか、で決まる、という
経済学者もいます。

これらはいずれも、科学的に証明された訳では
有りません。しかし
科学的に証明できないから野放しにする、というのは
危険だと想います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ぼくは独り身の単身生活の者です。ずっとこのままなのだと思ってます。延々と自己を見つめる機会に浸り続け生活しています。社会や文明が自分にとってどのようなものであるのか、あらためて考えさせられます。

ありがとうございます。

人間の三大欲求に「食欲、睡眠欲、性欲」がありますが、その中でも現代では性欲が一番得にくいものとなります。

また、性欲がその中でも一番個人差が激しいものとなります。

車の運転なども、上手い・下手に個人差がとてもあります。
その場合は、基本的に下手な人に基準を合わせるのが、普通です。

それと同じように個人差が大きいものほど規制しないと、重大な事故・事件につながる可能性があるため、ある程度の規制がされているのです。

ですから、正確には規制は必要であっても、決して悪ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ぼく自身にとって、この問題はとても重大なものです。もうすぐ、あと55年程でボロボロのみすぼらしい老人になって崩れ落ちてしまうのですから。

望んでいた回答をしてくださり、ありがとうございます。

生物学的にいけば、雄は複数雌に産ませてもよい。

それを倫理で多くの国は一人に縛った。だから、エロは披露されない。君が痛みを感じるのは、その最低限の本能に達しないからだ。

この回答への補足

では、その政治の背景にある倫理とはなぜ、何のためにあるのでしょう。

「最大多数の最大幸福」との言葉をっ知っているのですが、それは社会を構成する個々人の為、それと個々人が成り立たせている社会の調和のためだと思うのです。

• 0
この回答へのお礼

ぼくは本能より理性を信仰しながら生きようとする確信があります。

ありがとうございます。

>>社会的に、なぜエロはいけないことなのか?

性教育できない駄目な大人ばかりだからでしょう。
だからこそ、的外れな漫画規制にこぞって賛成するのです。

あと、質問者の個人的事情とは全く関係ありません。
論点がぼやけまくっています。

この回答への補足

クエスチョンマークが3つもでてきました。それが論点です。
同じことを書きました。

• 0
この回答へのお礼

大馬鹿な質問の文面でしたが、これで精一杯です。

わかりません。人と人との心の壁とその様相に関心がありました。

答えてくださってありがとうございます。