アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回三相交流モータを使い数種類の回転速度でオシロで出力波形を取りました。
縦軸が電圧、横軸が周期でした。
この数値を目視で読むので誘起電圧定数に誤差が生じてきます。
この目視の誤差を小さくするには、なるべく軸の値を細かくする以外に何かありますか?

A 回答 (2件)

アナログだろうがデジタルだろうが、バックライトの輝度と、信号の輝度を別々に調整できると思います。


特に信号の輝度は必要最小限にしておかないと、線が太くなって読み取り誤差が増えます。
これ以上は、具体的な機種がわからないのでアドバイスしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足への回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 03:20

デジタルオシロなら、


・マーカー機能を使う
・数値データを出力して読む
・振幅等の算出機能を使う
・アベレージング等の統計処理を行う

アナログオシロなら、
・写真を撮って画像から読む
・輝度を合わせて、描画線を出来るだけ細くする
・諦めて、別の手段で測定する

くらいですかね

この回答への補足

輝度を合わせるとはどのような操作のことですか?

補足日時:2011/01/06 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりやすかったです。

お礼日時:2011/01/06 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!