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バイクの回転計(タコメータ)のノイズ対策のために、ローパスフィルタを入れてみようと考えております。

回転計はプラグコードに導線を巻きつけ、パルスを拾うと言うものです。以前はしっかりと動いていたのですが、エンジン本体に手を入れてというもの、ノイズが大きくなったのか、動作が不安定になってしまい、ピョコンピョコンと突発的に指針が動いてしまったり、本来は回るはずのない約20000r/minを指すようになってしまいました。

主な構成として、
回転ローターに付けられたピックアップコイル(磁石と磁石)で回転信号を拾い、パルス出力→CDI(コンデンサとサイリスタで構成されており12V出力)でパルス出力→イグニッションコイル(トランスで12Vから昇圧し20KV前後)から出力→プラグコード→プラグという順です。

本来ならば、ピックアップコイルまたはCDIの出力から取りたいのですが、動作しないため(信号が強すぎる?)プラグコードに巻き付けている状態です。この辺りについても、考えられる要因をご説明頂ければと思います。

正確性を求めている主な回転数域は、1500rpm~10000rpmです(約10Hz~200HZくらい?)。
理論的には、CとRそれぞれの値は、どう計算(設定)すべきなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

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A 回答 (1件)

ローパスフィルタを入れるべきなのかの検討が先だと思いますが。



やってみるべきこと案:
1.プラグコードへの巻き付けを減らす。(距離を離して巻くか回数を減らす)
2.CDIの入力パルスを直接またはレベル変換してタコメータに入れる。
3.ピックアップコイルの信号をレベル変換してタコメータに入れる。
4.シールドをする。
5.ローパスフィルタを入れる。
6.その他

どれが良いのかは誤動作の発生する原因によります。
シールドをするというのは大げさなものでなくても、GND線を検出線に沿わせる
(撚りあわせる)だけで効きます。
簡単なローパスフィルタは、検出線と直列に数100Ω~数kΩの抵抗を入れ、
カウンタ側に数100pF~0.01μFのコンデンサを対GNDにいれることで実現できます。
その他としては、タコメータの取付位置を変えたり、GND位置を変えるのも
誤動作に関係します。

レベル変換とか、~を変える・・・とか曖昧な表現ですが、どのようにどうすると
具体的に言うには情報が少なすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1と4については既にやっています。元々、プラグコードから取っていて問題がなかったわけですので、5のローパスフィルタをと考えた次第です。

仮に理論計算が出来るのであれば、電圧や周波数が必然的に求められると考えていましたので、おおまかな回転数を記しておきました。

ローパスフィルタはもちろんのこと、もう少し、試行錯誤してみることにします。

お礼日時:2011/01/07 22:41

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Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
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・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Q電気式タコメーターの、マイナスパルス検出とは?

ヤフオクで安いタコメーターを購入したのですが、検出パルスが[マイナスパルス]となっています。
説明書の原文「Green wire to NEGATIVE TERMINAL or CDI」

私のバイクはレブルで、レブル用として購入したのですが、販売店は「信号線マイナス側に接続をお願いいたします。」だそうですが、マイナス側はGNDです。専門店にご相談くださいって、おたくが専門店では・・・

良く意味がわかりません。だいたいCDI 出力が、マイナスパルスの車両ってあるの?

±12V 電源作って、オペアンプで処理すりゃ出来るでしょうけど、大げさすぎない。(RS232C 用IC1個で出来はするんですが)

ネットで検索かけてみたけど、この問題で悩んだ人はいないみたいです。
全く意味不明です。

Aベストアンサー

はい間違いです。
このメーターは、電源についてはすでに
単独で配線するようになっています。

内部のパルス検出部分に
常に荷電されているので、
マイナスの電流変化を検知して
それをパルスとして認識して回転数を出すというだけです。

高圧プラス側で検出するメーターと理屈は一緒で、
ただ向きが反対なだけ。


>フレームGND=バッテリーマイナス・・・
この考え方では、永遠に答えにたどり着けないでしょう?
電線はないですがあるのですよ?
コイルからプラス出力線であるコードと、
マイナス出力線である
コイルGND~フレーム~エンジンGNDのラインが。

ですから。
バッテリーのマイナスに緑線をつないだって何も起きません。
たいていね。

いや。
タコメーターの表示がおかしい、敏感すぎるとかいうのであれば、
高圧電流変化を直に
コイルGND~フレーム~エンジンGNDのラインからとらずに
すこし離れたところでとる。という事はありますが、
バッテリーまででは減衰しきっていますので
マイナスパルスの検出は無理でしょう。

この緑線を、コイルのGNDではなく、
コイルから少し離れた箇所のフレームに着ける
あるいはエンジンに着けるというのは
非常に一般的な配線です。

電気の勉強やり直し!

はい間違いです。
このメーターは、電源についてはすでに
単独で配線するようになっています。

内部のパルス検出部分に
常に荷電されているので、
マイナスの電流変化を検知して
それをパルスとして認識して回転数を出すというだけです。

高圧プラス側で検出するメーターと理屈は一緒で、
ただ向きが反対なだけ。


>フレームGND=バッテリーマイナス・・・
この考え方では、永遠に答えにたどり着けないでしょう?
電線はないですがあるのですよ?
コイルからプラス出力線であるコードと、
マイナス出力線で...続きを読む

Qタコメーターの「タコ信号」について

電気式のタコメーターを購入し原付スクーターに付けてみることにしました。
いろんなサイトで取り付け方を調べていくと、4stは「イグニッションコイルの1次側(12V)+」からで2stは「プラグコードに巻きつけ、誘導電流発生させてパルスをピックアップ」したほうが良いと知りました。
自分の原付は2stなのでプラグコードに巻きつけタコ信号を取ろうとしましたが動作しなかったので「イグニッションコイルの1次側(12V)+」の方法で取っています。

なぜ、2stは「誘導電流発生させてパルスをピックアップ」で4stは「イグニッションコイルの1次側(12V)+」といった具合に2つのタコ信号の取り方違うんですか?
また2st車に「イグニッションコイルの1次側(12V)+」から取っても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 まずは、私は専門家ではないので想像の範囲ですご了承下さい。
 一般的にイグニッションコイルに付ける方法は、ピックアップ信号を確実に拾うための接続法です。4stは構成部品の多さや、作動させた時のメカニカルノイズが大きいです。その分電気的にもノイジーになると思われます。
 2stの構成はシンプルなため4stに比べて上記の事柄は小さいと思われます。その為、巻き付けることによる磁場でピックアップ信号を得られると思います。
 4stは巻き付けではピックアップ信号がノイズで埋もれてしまうため確実にイグニッションコイルから取っていると思います。

 経験談ですが、Ape(4st)に社外製のCDIを使い、イグニッションコイルからピックアップ信号を取ったら、タコメーターが複数回壊れてしまいました。そこで、抵抗を入れるか、巻き付け方式に変えたら壊れなくなりました。つまり、ピックアップ信号が強すぎてタコメータが壊れてしまったと思われます。その時には抵抗をかますか、巻き取り方式にすると良いようです。

 また、ノイズが多い車種だとピックアップ信号自体ががノイズに埋もれてしまい、タコメターの針がピクンピクン激しく上下することもあります。

 まずは、私は専門家ではないので想像の範囲ですご了承下さい。
 一般的にイグニッションコイルに付ける方法は、ピックアップ信号を確実に拾うための接続法です。4stは構成部品の多さや、作動させた時のメカニカルノイズが大きいです。その分電気的にもノイジーになると思われます。
 2stの構成はシンプルなため4stに比べて上記の事柄は小さいと思われます。その為、巻き付けることによる磁場でピックアップ信号を得られると思います。
 4stは巻き付けではピックアップ信号がノイズで埋もれてしまうため確...続きを読む

Q電気式タコメーターの、マイナスパルス検出? その2

前回の質問 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7610048.html では、点火コイルの プラス側 マイナス側 の両端からパルスがでていると言うことで、その信号をどうやって検出するかで、議論しました。

でも実際は皆さんの予想に反し、マイナスパルス(フレームGND)には何の信号もなく、プラス側端子(CDI側)で±のパルスを検出しました。従って直流的には 0V になります。

プラスパルスが必要でしたので、ダイオードを使って信号を作りました。マイナスパルスなら、ダイオードの向きを逆にするだけで、簡単に得られます。

私のバイクは レブル250 で、このエンジンはビジネスバイクにも流用されているみたいなので、特に変わったところのない標準的なCDI点火のエンジンです。

そこで質問ですが、何故上記のような結論が出なかったのでしょう。
点火コイルで片側がフレームGNDなのですから、CDIからの信号にしか入力パルスは存在しないと思うんですが・・・でも±のパルスとはさすがに気づきませんでしたが、
点火コイルは要はトランスと同じで、入力は±のパルスか、交流信号でなければならない訳ですね。基準は0Vで、±の信号が必要な訳です。

ところでこの電気式タコメーターは、ヤフオクで 5,000円で購入した安物です。
回転数の精度はどのくらいの誤差と思いますか?
5,000円のメーターで精度うんぬんは論外かもしれませんが・・・
内部が論理ICでカウンターを使っているなら、結構な精度が出ても良さそうですけど。
ただ反応が鈍いので、そこが大きな誤差になるんですかね?

前回の質問 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7610048.html では、点火コイルの プラス側 マイナス側 の両端からパルスがでていると言うことで、その信号をどうやって検出するかで、議論しました。

でも実際は皆さんの予想に反し、マイナスパルス(フレームGND)には何の信号もなく、プラス側端子(CDI側)で±のパルスを検出しました。従って直流的には 0V になります。

プラスパルスが必要でしたので、ダイオードを使って信号を作りました。マイナスパルスなら、ダイオードの向きを逆にするだけで、...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、そうですね。私もメーカー提示の回路図であれば信用しますね。 で、なんかおかしいぞ?というところで見直して「なんだこりゃ」というところでしょう。

それから、一つ気になったのですが、#1の方へのお礼のところに書いてある件で、コイルへの通電の遮断で高電圧を誘起させるのはケタリング式の場合で、今回の質問者さんの車種で使用されているCDIの場合は異なります。1次側の遮断で2次側に高電圧が誘起されるのではなく、1次側にコンデンサーにチャージしてあった100V~200V程度の電圧をSCRでスイッチングして印加した瞬間に2次側に高電圧が誘起される方式です。まぁ、この場合のイグニッションコイルはトランスとして動作することになりますね。まぁ、1発だけのパルス通電ですから、通常のトランスとは事情が異なりますが、ケタリング式のような2段階での昇圧を行っている物では有りません。

私はもともと自動車関係の電気系統を専門としてメンテナンスを主に一部設計なども行っていましたので、このあたりは気になるところです。高周波関係の技術者とは知らず、ダイオードの講釈は釈迦に説法でしたね。

ダイオードなしで動作しないのはおっしゃるとおりタコの問題でしょうね。もしかしたら入力の保護回路が問題で、ラッチアップを起こしてしまっているとかありそうですね。

まぁ、そうですね。私もメーカー提示の回路図であれば信用しますね。 で、なんかおかしいぞ?というところで見直して「なんだこりゃ」というところでしょう。

それから、一つ気になったのですが、#1の方へのお礼のところに書いてある件で、コイルへの通電の遮断で高電圧を誘起させるのはケタリング式の場合で、今回の質問者さんの車種で使用されているCDIの場合は異なります。1次側の遮断で2次側に高電圧が誘起されるのではなく、1次側にコンデンサーにチャージしてあった100V~200V程度の電圧を...続きを読む

Qタコメーター不調の原因について

タコメーターが不調です。どんな原因が考えられるでしょうか?
車両は、NS400Rです。純正タコメーターが4千回転付近で大きく振れます。(振れ幅は3千回転分くらい、これ以外の回転数では症状無し)
そこで、ヤフオクで中古純正メーター落札し交換しました。
アイドリングや低回転時には、ビタッと安定していますが、4千回転を超えようとるとストンと針が落ちてアイドリング付近で大きく振れています。(振れ幅は2千回転分くらい)
これは両方ともタコメータの故障でしょうか?
それとも車両側に問題があるのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。


   

Aベストアンサー

NS400Rのタコメーターは電気式ですよね。
間違っていたらすいません。
一応、電気式だと言う前提で書かせて頂きます。

電気式のタコメーターはプラグに火花を飛ばすコイル周りや発電機からパルスを拾っている筈ですので、そこからメーターまでの経路で変な抵抗(電線の劣化や皮膜内部での断線や接触不良、端子の錆や腐食等)が出ていないか確認をしてみてください。
もちろんメーター自体の異常の可能性もあるのですが、とりあえず簡単にチェックできる所から見てみましょう。
メーターの信号線を辿っていけば、どこから信号を拾っているのかは分かると思います。
「プラグに火が飛ばない」とか「メーターの指し方が変だ」というトラブルの時は接点のトラブルが結構多いものです。
その程度で改善できるなら良いのですが、どうしても原因が分からないときには無理をせずに素直にバイク屋さんに持ち込んでプロの手を借りましょう。

また、機械式の場合には「メーターギアの磨耗や欠損」「伝達ワイヤーの錆や腐食による回転抵抗や破断」等が考えられますが、古い車体ですのでトラブルの原因は幾らでも考えられます。 いずれにしても現物を拝見しておりませんので断言は出来ません。

NS400Rのタコメーターは電気式ですよね。
間違っていたらすいません。
一応、電気式だと言う前提で書かせて頂きます。

電気式のタコメーターはプラグに火花を飛ばすコイル周りや発電機からパルスを拾っている筈ですので、そこからメーターまでの経路で変な抵抗(電線の劣化や皮膜内部での断線や接触不良、端子の錆や腐食等)が出ていないか確認をしてみてください。
もちろんメーター自体の異常の可能性もあるのですが、とりあえず簡単にチェックできる所から見てみましょう。
メーターの信号線を辿って...続きを読む

Qタコメーターがおかしい

後付の電気式タコメーターを自動車に取り付けました。
800~1400回転位までは正常にメーターが上がるのですが、
そこから少し上がると、針が上下に揺れだします。
さらにエンジンの回転を上げると次は0にまで針が落ちてしまいます。
何が原因か全く分かりません。
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

こんばんわ

#3#4です。

>メーター裏側に3,4,6の切り替えのスイッチがあり
自分の車に合わせて4気筒にしています。
ループは無く、アクセサリー、アース、回転信号
イルミ電源、イルミ電源用アース
の5本をもれなく繋いでいる状態です。

となると回転信号の取っている場所があやしいですね。

回転信号はIGコイル、純正のタコメーター裏、自己診断カプラー、ダイナモのL端子、車両のメインコンピューター等から取れます。

どこから取りましたか?
IGコイルは電圧が高すぎる為、表示が安定しないことがあります。
メインコンピューターから取りましょう。

ACCにも2種類ありキーONで常に12V出る所とセルが回ってる時だけは0Vになる所があります。
当然、前者が正解です。(後者はセルを回すたびにリセットされる可能性あり)

ACCはシガーライターやヒューズBOXからなどではなく
メインのキーシリンダーから取るのが良いです。
電気は目で見えない為テスターできちんと計測し
確実に結線しましょう。

他の方も触れてますがアースも2本ありますので、
同じ場所でなく別々に確実に落としましょう。
(電流が回り込む可能性がある為。)

ご自分の車を探して↓

コンピューターの回転信号表
http://www.the-pivot.co.jp/manual/flame-manual.html

こんばんわ

#3#4です。

>メーター裏側に3,4,6の切り替えのスイッチがあり
自分の車に合わせて4気筒にしています。
ループは無く、アクセサリー、アース、回転信号
イルミ電源、イルミ電源用アース
の5本をもれなく繋いでいる状態です。

となると回転信号の取っている場所があやしいですね。

回転信号はIGコイル、純正のタコメーター裏、自己診断カプラー、ダイナモのL端子、車両のメインコンピューター等から取れます。

どこから取りましたか?
IGコイルは電圧が高すぎる為、表示が...続きを読む

Q電気式タコメーター、モンキー取り付け

先日、モンキーに、電気式タコメーターを取り付けました。
オークションにて購入した、台湾製の安物です。
一応新品。

表示される回転数にものすごくばらつきがあります。
改造車なので、アイドリングは少し高めではありますが
アイドリングでメーターは2000~3000回転を差します。
その時によって違います。
エンジン音を聞いた感じではいつも同じに聞こえるのですが・・。
ためしに最高速付近(タコメーターは約1万回転を差します)で、
クラッチを切って、無理やりアクセル開けて回転数を上げても、
タコの針は上がらないです。
逆に下がるときがあります。
走行中は比較的、タコの針はあってるような気がします。

明らかに故障でしょうか?
それとも、電気式タコメーターはこんなものでしょうか?

機械式の購入も検討していますが、取り出し口も買わなくては
ならないので、高すぎる。
電気でもデイトナや武川等の国産を購入すれば
まともに動きますか??

Aベストアンサー

電気タコが壊れていると思います。もしくは、配線か?
配線が間違いなければ、タコが壊れています。
デイトナつけてますが、普通に動きます。
アイドリングの3000は高すぎます。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qオートゲージ製タコメーター 配線について

先日オートゲージのタコメーターを買いましたが、
緑色の配線の接続場所で悩んでいます。
説明書にはイグニッションコイルのマイナスに
つなげるようになっていますが、イグニッションコイルではなく
コンピューターの回転信号に繋いでは動かないのでしょうか。
ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートゲージ タコメーター付けてます
私のタコは4本線です

緑は車速、黒マイナス、赤ACC、黄イルミになってます
同じなら良いのですが
ちなみにアースはボディーから取っています

機種が違ったらゴメンナサイ!

Qタコメーターの針が震えます。

タイトルの症状があります。
一定の回転でも針がブルブル動きます。
どこをいじれば改善されますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タコメーターは、あとから自分で取り付けたものでしょうか?

考えられるのは、
(1)タコメーター(とその周り)の故障
(2)実際に回転数が安定していない(タコメーターは正直に動いているだけ)
のふたつのパターンがあるはずです。

(1)の場合はすでにほかの方が答えているようですね。

(2)の場合、質問に「一定の回転でも」と書いてありますが、それはつまり、アイドリング時やスロットル固定時ということでしょうか?
それならばプラグに問題があるのでは?と思います。
一度プラグをはずし、焼き色を見たり、いっそのこと交換してみたはどうでしょう?

私も同じ症状になったことがありますが、プラグを換えた途端に解消されました。


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