

昨年の8月に免許を取って、9月からMT車(2001年製のカローラセダン)に乗っています。
前が詰まって超低速での走行になり、止まるのかと思ってクラッチを切ると急に前が進み出した、
という時などの操作で困っています。
たとえば、2速で走行していて前の車の速度が落ちてきた場合、ブレーキを踏んで減速し、
低速になりエンジンがガタガタいう直前にクラッチを切ります。
その後、停止しないうちに前が進み出したので再び加速したい時、
1速にギアを入れようとするとギアがなかなか入らないことがあります。
更に速度を落とせば1速にすんなり入るのですが、後ろに迷惑をかけてしまいますし、
2速でもエンジンがガタガタいうぐらいの低い速度の時に、クラッチを切った状態から2速で繋ごうとすると、結構な確率でエンストしてしまいます。
ガリガリと大きな音がするぐらい強引にはしないのですが、
シフトレバーを1速の方にしばらく押し続けたり、
ニュートラルの位置にレバーを戻して、何度か1速に入れようとしたりしてようやく入る感じですが、
結構もたつきますし、
また、いつもよりは力を入れなければ1速に入らないので、ギアに負担をかけているようです。
少しガッという感触がありますので。
こういった場合どのように操作すればスムーズに走れるのでしょうか?
No.4
- 回答日時:
少しでも車が動いていれば、1速は使わずに2速で
クラッチをつなげばいいです。
2速でクラッチをつなぐとエンストするのであれば、エンジン回転不足なのかもしれません。
2速に入れて半クラッチでつなぐ際にアクセルを少しふかし気味にしてみてください。
そしてクラッチをゆっくり目につなぐとスムーズにつながります。
もちろん1速からもう一度加速してもいいですが、
慣れれば2速のほうが断然スムーズなはずです。
雪道など急加速をしたくないときはわざと2速発進や3速発進することも
ありますから、半クラッチに慣れれば解決すると思います。
なるほど、車が少しでも動いていれば2速でよいのですね。
アクセルはクラッチを繋ぐ前に少し吹かしているのですが、足りないのかもしれませんね。
または、やはり半クラッチが上手くいっていないのかもしれません。
エンジンの回転数と半クラッチを意識して操作してみます。
雪道では2速や3速で発進することもあるのですか。
勉強になります。
半クラッチに慣れるのは大事なことなんですね。
ありがとうございました。

No.3
- 回答日時:
Q 二速でクラッチを切って一速に入りづらい。
A 二速→ニュートラル→クラッチを繋ぐ→アクセルを軽く吹かす→クラッチを踏む→一速に入れる
一回ニュートラルでクラッチを繋ぐことで、ギアの回転を合せ、ギアの入りが良くなります。
ダブルクラッチという方法です。
ダブルクラッチ、聞いたことあります。
ちょっと練習が要りそうですね・・・
周りに車がいない時やってみます。
知識不足で間抜けなことを聞いているのかもしれませんが、
ギアが入っていてクラッチを切っている状態でアクセルを煽るのと、
ギアはニュートラルでクラッチが繋がっている状態でアクセルを煽るのは、
また別ものなのでしょうか?
回答して頂き、ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
クラッチの機能は、繋ぐか切るかの二つしかないのは、ご存じなはずです。
発進するときには、徐々にクラッチを繋いで発進しますよね?
半クラッチと言う状態です。
マニュアルミッションの1速でしか半クラッチを使ってわいけないという事はないのです。
そのような時は、2速で半クラッチを使用すればスムーズに進めます。
少しうまくクラッチが使えれば、乗用車で2速でも発進できますし、3速から発進させることも可能なんですよ。
2速の状態から、半クラッチを使えば、十分加速もできますので、うまくクラッチを使われてみてください。
なるほど、半クラッチが上手くできていないのですね。
自分では少しの間半クラッチにしていたつもりなのですが、
うまく半クラッチになっていなかったのかもしれませんし、
半クラッチの時間が短すぎるのかもしれません。
今度注意してやってみます。
2速発進は教習中でたまにやってしまったのですが、
下手な操作でも車にある程度パワーがあったからエンストしなかったのでしょうね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
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