アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には、両腕の肩から肘にかけて小さなぶつぶつがあります。医者に行ったら「体質なのでしょうがありません」
といわれました。

体質といいますがいったいこの原因はなんでしょうか?
そして本当に直らないもんなんでしょうか?

結構思春期なので水泳の時などすごく恥ずかしいです。
最近では腕までではなく、肘から手にかけてのところも
ぶつぶつが広がってきています。

どうか助けてください。

A 回答 (8件)

私もありますよ、ぶつぶつ。

思春期はもう十数年前になりますが。。。(笑)

私のとあなたのが同じものなのかはわかりませんけど。。。私のは赤くてなんとなく盛り上がっている感じ?

かゆかったりしますか?
わたしはかゆいですが、、、アトピーのせいでぶつぶつないとこ含めて全身かゆいのでたぶん関係ないです。

そんな感じで、ここにも仲間がいますよ。
あなただけじゃないのですから、恥ずかしがる必要はありませんよ ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も時々かゆいです。ついでに小さい頃からアトピー体質なのでたぶん一緒のできものだと思います。 なんか仲間がいるとホッとします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 19:52

私もあります。

私は小学生の時からできました。
家族で私以外誰もできていなくて、病院に行ったら
毛根性角化症といわれ、薬をもらいましたが、ベタベタするし、治っている感じがしなくてやめてしまいました。
気がついたら、全身にできていて、時々かゆかったり、
白にきびのように、白くなっていたりします。
去年から栄養補給食品を食べるようになってから、
腕はだいぶきれいになりました。
たぶんビタミン類をバランス良く取ったからかな。
子ども達にも遺伝してて、出ています。
病院に聞いたら、遺伝的なもので、自然に治りますって
言われたけど、私治ってないのよね。
だから、栄養補給食品でビタミン類を取って様子を見てみるつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こう回答をみてみると結構たくさんの人がこのブツブツに悩まされているんだなぁと思い少し安心しました。やはり食べ物で直る栄養不足だったりするのかもしれないですよね。 ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2004/04/03 20:06

わかりますっその気持ち!!


私もそうです。毛穴がそのまま盛り上がってちょっと赤くなった感じですよね・・・

わたしもお年頃なもんで、キャミとかノースリープとか着たいと思い、いろいろ工夫をしてみたのですが、結局根本的な問題解決には至りませんでした。

しかし、この症状は私だけでなく、母、妹もそうであることがわかりました。遺伝的体質かもしれません。

でも、年を重ねるごとに目立たなくなっていくと思います。自分が気にするほど他の人は気にしてないものですよ。よくみると友達にもわりとそういう症状の人います。水泳時はしょうがないとしても、普段着で二の腕が隠れるような着こなしをしてみるのもどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。隠せばいいですね。そういう手は思いつきませんでした。僕の父もそういう体質だと分かりました。でも50過ぎてもまだぶつぶつがあるので正直不安です。
ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2004/04/03 20:02

お役にたてるか分かりませんが、若い女性の多くにあると思うのですが、毛孔性苔癬というものだと思います。

両腕に同じように鳥肌が立ってているような状態で、特に痒みなどはないとは思いますが、赤くなったりします。

体質といえば体質だと思います。
今が一番気になる時期だと思いますが、思春期を過ぎる頃~30代位までには自然に良くなっていくと思います。

今すぐに良くなる方法はないとは思いますが、尿素剤配合の保湿剤や、ビタミン剤の内服など治療法はあると思います。皮膚科の医師に相談してみるのも良いと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮膚科の医師に相談したところ、「体質」だと、言われました。思春期を過ぎてしまったら、治る意味なんか無いとおもいます(T0T) 思春期を過ぎてから、発生すればいいのにと思います。全く迷惑なできものですよね(笑)ニキビ以下ですよね。 愚痴ばっかりですみません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 19:59

色々な原因が有りますが、両腕の裏側(三頭筋側)だけだと肝臓が色々な事により弱っているのが分かります。



これは現代の西洋医学だけしか勉強していないと、分からないことですから、普通の医師には体質としか言えない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。医者も解らないことがあるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 19:55

私もそうです。


何か鳥肌見たくて芯見たいのが出てたりしませんか?
同じか分からないですが私も昔医者へいき聞いたら
私も体質と言われました。
体質って?と聞いたところ人により毛穴がブツブツ
目立つとか言ってました毛穴みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!時々白い物が出てきます。僕も体質で毛穴だと言われました。もう諦めます↓ ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 19:54

それってビタミン不足ってきいたことがあります.


確かビタミンB群だったはずなんですけど,
細かなところまでは覚えてません.

詳しくなくってすみません(>_<)
体質とはいえ,ひょっとすると治るかも知れません.
また何か分かったら書き込んどきますね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近の野菜不足のせいかもしれません。

お礼日時:2004/04/03 19:49

僕もそうです。


鳥肌みたいなヤツですよね?

けっこーいますよ。女のことかもそれで平気にノースリーブとか着てるのみます。
治療はない事はないと思いますが、あんまり気にしなくても大丈夫ですよ。

ちなみに、原因は体質とかダニアレルギーとか人によってもちがったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構友達とかでもそういう人がよく見たら居ました。

お礼日時:2004/04/03 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!