アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳、男性です。両親と同居していましたが、先月、住宅ローンを支払っていた父親が急逝しました。住宅の名義は父親です。

まず何から手を付けていいのかさえ分かりませんが、父親が死亡した場合、住宅と住宅ローンの名義を自分に替える手続きを、すぐに行うべきでしょうか?

また住宅とローンを自分名義にした場合、課税されるものはありますか?

A 回答 (2件)

1年前、父親が急逝しました。

その際に父親名義で、父親が支払っている住宅ローンの手続きを行いました。

○住宅ローンについて

まずは銀行に行って相談することが第一でしょう。

おそらく団信に入っているでしょうから、お父様が亡くなったことでお父様名義の住宅ローンの支払いはなくなります。

その手続きについて説明してもらえますので、それに従って書類を用意することで問題なく処理は終了します。わからないことは銀行に質問すればていねいに教えてもらえます。

ただし、役場へ行って用意する書類がありますので、多少の手間はかかります。

もしかしたら行政書士や司法書士でや00ってもらえるのかもしれません。(当方、自分自身で行いました。)

○住宅の名義変更について

方法は主に2つあります。

・司法書士にお願いする方法

司法書士に相談すると、手数料を支払うことで問題なく処理されます。

・自分で法務局に出向いて手続きする方法
具体的な方法は忘れてしまいましたが、最寄りの法務局へ行くと、ていねいに教えてもらえます。事前に電話をして必要書類などを用意しておくと話がスムーズに進みます。

書類は、役所で取り寄せるものと、自分で用意するものがあります。自分で用意するものについては、書式や注意事項を書いたプリントをもらえました。それに従ってワープロソフトなどで自作できます。(ネットなどでテンプレートがあるかも)

当方、名義変更は自分で行いました。当然費用は安くすみます。(印紙代2000円程度+住民票発行代金など)

しかし、役場で書類を取り寄せるときや法務局に行くときには仕事を休まなくてはいけないし、書類に不備があれば作り直さなくてはいけません。

その手間を考えると、司法書士に数万円払ってお願いした方がよいかと思います。(経験談)

(現在、抵当権抹消の手続き中です。仕事が休めずなかなか進みません。)

まとまりのない文章となってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な経験談で、とても参考になりました。
銀行に相談したところ、ローンに支払いはなくなりました。
これから、住宅の名義変更手続きを行わなければならないので、実際の体験談を伺うことができて良かったです。
ありがとうございます。

住宅ローンの名義変更は基本的に出来ません。

借金するには審査が必要ですし、それをするとなるとあなたが代わりに新たに借りることになります。それには、当然審査が必要ですし、年齢や収入、信用情報によっては審査は通らないこともあります
ですが、大抵の場合団体信用生命保険に入っているでしょうから、それ以降のローン返済は免除されることが多いです。先ずは、銀行に団信のことも含め聞いてみる方が早いですよ。
http://allabout.co.jp/finance/gc/10558/
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。とても参考になりました。
休み明けに銀行に聞いてみます。