dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日のお昼頃なのですが、親と一緒に車で買い物にでかけました。私の住んでいるところは、雪国で両脇に雪寄せされていて、若干道幅が狭くなっています。
 雪国としてはめずらしいことでもなく、冬ならではのことですし、スピードもあまり出すことはありません。

ある道で信号が赤になり、先頭から二台目に停まりました。車が停まってから1分くらい経った頃、車の右後方から「あ゛ーーー!!」と悲鳴に近い声が聞こえました。何事かと思い、声をする方を見ましたら、女性(高校生か大学生くらい)が道を渡ろうと私の車の後ろを通ろうとしていたようです。
 何があったかはわかりませんが、その悲鳴みたいな声をあげながら、道を渡らず引き返していました。戻った歩道で軽く地団太を踏んだ後、私の車に向かってきて、右後方のタイヤを蹴ってきました。

私も親も驚きました。

その女性は蹴った後、車の後ろを通り、道を渡った後、雪玉を作り、3回程車に投げてきました。

あまりひどいようだと、警察に連れて行こうかと思いましたが、そのまま怒った様子で去っていきましたし、信号も青になったことから私の車を発進させました。
 その後食事をするため駐車し、車を見ましたら、傷やへこみがなく安心しました。

雪の影響でスピードは出しておらず、信号はだいぶ先から赤とわかったので、十分ゆっくり停めることができました。私の車の後ろにも車は停まっていました。
 信号で停車していた時も別に邪魔になるような停まり方はしていませんでした。
 それに停まってすぐに蹴られたりしたのなら、私の車とぶつかりそうになったのか?とか『こちらにも非があったのかな?』と思うのですが、信号待ちをして1分以上は経ってからのことだったし、人がいたら私は停まって様子(滑って転ぶかもしれない、とか道を渡るかもしれないとか)をみるようにしていますので、人がいたら気付いていました。

こういう意味不明な暴行をされた時、どのようにしたらいいのでしょうか?今回はたまたま車も同乗者も怪我することなく、無事に済んだのですが、今後このようなことが起きた時どう対処していいか、参考に教えて下さい。
 車同士の事故や人身事故を起こした!となれば、警察に連絡しますが、こういう原因不明で数分で去って行った場合は、警察呼ぶこともできませんでした。

長々と書きましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

その女性の行動から考えて精神的に異常がある人でしょう。

その程度で済んでよかったですね。警察に通報して運良く犯人が特定できたとしても、心神耗弱状態とやらで無罪放免となると思いますし、また立証するにも後続車の運転者など、まわりの目撃者に証人になってもらったり、かなりの面倒をかけなければなりません。仮に、物的被害があったなら、警察に届け出て、保険で修理することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

ちょっと異常者っぽい感じ(奇声をあげていましたが、その声が尋常じゃない声でした)がし、親も「ちょっとおかしい人じゃない?」と話していました。私も異常者っぽいなぁと思いました。

私もあまりひどいようだと、取り押さえたり、周りで見ていた証人の協力を求めたり、しないといけないなぁ…と思い、意外に大変だなと。

今回は大したことなく、よかったと思いました。今後はこういう目にあいたくありませんが、次回は気を付けて対応したいと思います。

相手にとって、何かお気に召さないことがあったのでしょうね。

>今後このようなことが起きた時どう対処していいか、参考に教えて下さい。

腕っぷしに自信がある、あるいは護身術を身につけているならば、
窓を開けて一喝する、あるいは車から降りて相手と話し合うという手段もあります。

ただ、意味不明の相手の場合、見た目が普通の女子学生でも懐に刃物を忍ばせていたり、
いわゆる「当たり屋」で、バックにその筋の人が隠れていたりするケースもあるでしょう。

一番の対処は、窓を閉めてドアをロックすること。
(とにかく相手に進入されないこと)
すぐに携帯電話で警察に連絡することでしょうか。

警察に電話を入れていると知れれば、
その姿を見ただけで、大概の相手は逃げていくでしょう。

物騒な世の中です。
お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

他のご回答にも書きましたが、突然の出来事で唖然とし、ちょっと怖い(異常者っぽい感じがしたので)と思い、身動きできませんでした。

力に自信があるとか、武術を身につけているとかであれば、車から降りて取り押さえることができましたが…。

そうですね、今は何を潜めているかわかりませんし、怖い人がバックにいることもあるかもしれないし、勢いで動くのも怖いですね。

私もすぐ車のロックをかけました。突然ドアを開けられたら怖いなって思いました。

やはり警察に連絡するのがベストのようですね。今後こういう目にあいたくありませんが、次回は考えて動きたいと思います。

たまに居ますよ、わけも解らないで怒っているとか、書店で一人でぶつぶつ言いながら立ち読みする人。

いちいち気にしても仕方ありません。便意でも感じていて急いでいたんだと思った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。

>わけも解らないで怒っているとか、書店で一人でぶつぶつ言いながら立ち読みする人。
 いますね、こういう方。

今回の方もちょっと異常者っぽい感じ(変な奇声をあげたりしていたので)がし、親も「ちょっとおかしい人じゃない?」と話していました。

気にしてもしょうがないですね…便意を感じて急いでいたと思うことにします(笑)。

本当にあなたに非が無いのでしょうか?あなたが気づかないだけで歩行者の邪魔をしていたかも知れません。

その場で当人に聞くしかないでしょうね。
    • 0

貴方のかかわり知れぬ所で気に入らなかったのでしょう。

>今後このようなことが起きた時どう対処していいか、参考に教えて下さい。
車を蹴った時点で犯罪の可能性があります。
すぐに降りて行き、身柄を確保してください。
(一般市民による緊急逮捕です。犯罪にはなりません)
その後警察を呼び事情を説明して引き渡します。

今後このような何か有った時は、
すぐに車から降りて確認してください。
ボディーが大きく凹んでいても、走り去ってから(お互いが)では何ともなりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察に連絡ですね…。そうなると身柄を押さえること、出来事を見ていた証人確保などいろいろやらないとなぁ…と思いました。

今回は車に傷一つなく、無事に済みましたが、へこみや傷があれば、現場確保しないと意味がないですよね。

今回は、ちょっと異常者っぽい方だったので怖くて動けなかったし、突然のことだったので動けませんでした。

今後こういう人には会いたくありませんが、次回は気を付けて対応したいと思います。

>女性(高校生か大学生くらい)が道を渡ろうと私の車の後ろを通ろうとしていたようです。

>何があったかはわかりませんが、その悲鳴みたいな声をあげながら、道を渡らず引き返していました。戻った歩道で軽く地団太を踏んだ後、私の車に向かってきて、右後方のタイヤを蹴ってきました

という部分から推測するに、あなたの乗った車の後ろを通過する際に、衣類(コートもしくはズボンなど)が車と接触し汚れてしまった。。。
結局のところ、その女性の自己責任の話なんですが、怒りの矛先があなたの乗った車に向いてしまった…というところでしょうか。
シャーベット状の雪を飛ばしてしまったのかな?と最初は思ったんですが、車の後ろを通過してからですもんね。

>こういう意味不明な暴行をされた時、どのようにしたらいいのでしょうか?
実害が無かったにしろ、あなたの(実際はあなたの両親の?)所有物を傷つける行為なので立派な犯罪です。
警察通報です。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書きましたが、車が止まった状態でしたので、走行して泥や水を飛ばしたということはありません。止まってすぐのことなら、水などを飛ばして汚した!?と思いますが、止まって結構時間が経った時に起きた出来事でした。

それに車の排ガスや汚れに触れて、その方の衣服が汚れたとしても、こちら側には非がないと思いますので…、複雑な気持ちでした。

やはり警察に連絡ですよね~…。今回は初めてのことで、ちょっと異常者っぽい感じの方だったので、怖くて動けませんでした。

何がかは不明であるが、車から何かが落ちて来て女の人に

かかったのだと推察されます。

おそらくマフラーからの排気で溶けた水がかかったのではないかと・・・

それでお怒りになったのでしょう。

今後は、窓を開けて大きな声で「なにするんじゃ!このぼけー!」
といさめてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうとざいました。

NO1の方のお礼にも書きましたが、マフラーの水だったのでしょうかね…。そうだとしても…なんか、ねぇ…こちらが悪いと言われても複雑です。

突然の出来事で唖然としたのと、ちょっと怖い(異常者っぽい感じがしたので)と思い、窓を開けて大声を出すことはできませんでした。

マフラーから煤まじりの水でも飛んで服にでも付いたんでしょうね。

次回からは降りて行き事情を聞くなどして対処するしかないのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

マフラーから水が飛んだのでしょうか。そうだとしても、奇声をあげられ、車を蹴られるのは…どうしようもないかと(苦笑)。

降りて事情を聞こうかと思いましたが、あまりにも突然の出来事で唖然とし、ちょっと怖い(異常者っぽい感じがしたので)と思い、動けませんでした。