アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療機器メーカーで看護師資格を持って技術営業をしております。

先日、上司から呼び出されて「会社で決まったことだから、来週からの君にしてもらうことはない。」と言われました。
その理由が
・会社として、看護師資格を持ったものが専門的アドバイスを提供することになっているが、
某大学病院の上の先生から上司に電話がかかってきたらしく
「お宅の○○さんは本当に何もわかっていないのではないの?」と指摘があった
・私が行った立ち合い時のアドバイスの中で不適切なことを言っていて重大な顧客を失いそう、、、。
・同僚とのコミュニケーションに問題がある、、、
などなど
そして、「営業部に行ってもらっても難しい、別な場所で活躍してほしい。適正に問題があった。」と言われました。

私としてもここまで言われてはここの会社にいる必要もないと考えました。
それに自分の行ったきたことがこんなに深刻な事態に陥っていると思いもしりませんでした。

人事の方と話し合って、
「給料3か月分を支払う。」と言われました。
自分としてはまさに青天の霹靂のできごとで、額が少ないとお伝えしました。
自己都合退職ではなく、会社都合退職にしてほしいと訴えました。
退職金はでないと言われましたが、会社都合だと1カ月は支給されると、
就業規則に書いてあると伝えました。

私なりに、一生懸命してきたけど他者からこう見られていたので感じると
正直がっかりで、、、。

まずは、何からしていいのやらといったところです。

どうしていいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

この内容を労働基準監督署に伝えて下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、伝えないですがアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/01/10 23:54

査定が低い者のリストラで、理由は後付けかもしれません。


今さら頑張ったところでどうしようもない。
    • good
    • 0

理由はともあれクビ宣告なのですから


「給料3か月分を支払う。」
で仕方ないでしょう
退職金規定は読まないとわかりませんが会社都合だと出るというのはどういう事
そもそも修業期間が短いと出ませんけど

仕事内容については見ても居ないのでアドバイスは難しいです
本当に貴方のせいなのか単に会社がいらないと思っただけなのかそれは他人にはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃるとおりです。

お礼日時:2011/01/10 23:53

 


人事から「給料3か月分を支払う。」と言わたのに、「会社都合だと1カ月は支給される」とゴネル理由が判らないが....
会社都合で3ヶ月分の給料をもらって辞めるしか選択肢は無いでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしゃるとおりです。

お礼日時:2011/01/10 23:53

ごめんなさい。

よく把握できません。

まず、この状況だと普通は会社都合の退職になり、給料1か月分支払われて終わりになりませんかね。
でも文章を読んでると「3か月分支払う代わりに自己都合退職してくれ」ということなんですかね?

前者であれば失業保険があれば1か月後から支給されることになります。
後者であれば失業保険があっても3か月間支給されません。
その後の就職先の確保とかによってもどちらが得なのかは判断が難しいところだと思います。

また、後者の場合だと会社の都合で自己都合退職扱いにするというのであれば「額が少ない」という交渉もアリなのかもしれませんが、「3か月分支払って会社都合退職」だったりするのであれば「額が少ない」というのは理解しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃるとおりです。

お礼日時:2011/01/10 23:53

私なら喜びます


普通退職をした場合
会社都合ですと、2週間の待機期間ののち、失業保険がもらえますが≪おそらくそれを狙った事と思います≫
自己都合でも3カ月の帯域機関ののち2週間の待機期間を経てもらえます、
そのことから考えると、変わらないように思うかもしれませんが、3カ月分の給料を一度にもらえるなら、そこから3カ月我慢すれば、そこから支給期間が始まりますので、その分長くもらえるという感じになりませんか?
その間に、なぜ自分は首を切られたか考えてみるとよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは反省するところからはじめます。

お礼日時:2011/01/10 23:52

一番大きな問題は失業手当でしょう。


勤続年数にもよりますが、一般的に「会社都合」なら退職してすぐに失業手当が支給されますが、「自己都合」なら何ヶ月か待たされます。
その間無収入になります。

まずは他の部署で働けないか交渉してみて、それでも辞めろと言うなら、最低でも「会社都合」は譲らない方がいいと思います。

退職金については、会社の規定によりますが、普通「会社都合」でも「自己都合」でも金額は変わりません。
故意の背任行為などで懲戒免職になるなら退職金は出ませんが、単に成績とか評価を理由に退職金が出ないというのはおかしいと思います。
会社が「3か月分払う」というのは、規定の退職金にそれだけ上乗せするという意味でしょうか。
それなら分かります。

まずは、労働組合に相談するか、組合がなければ管轄する労働基準監督署などに相談するといいと思います。
    • good
    • 0

>私なりに、一生懸命してきたけど…


私なりに(自己満足)で、一生懸命してきた(つもり)では、しかたありません。

>他者からこう見られていたので感じると正直がっかりで、、、。
評価は、常に、「他者によって行われるべき」事です。

自己評価は、自己満足に過ぎず、能力の低い者ほど、自己評価は高くなります。

>まずは、何からしていいのやらといったところです。
まず、他者ではなく、「自分の何処」が問題だったか、分析する必要があります。

会社側の、「給料3か月分を支払う。」という提示は、質問者様にとって有利な内容だと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃるとおりです。

お礼日時:2011/01/10 23:51

ほかの方も答えておられますが、


一般的には宣告の上、3ヶ月分の給与が支払われるのは
質問者の方にとって有利だと思います。
(通常は1ヶ月と定めているところが多いと思いますし、
実際、会社都合だと1ヶ月は支給されると明記されているわけですよね・・・?)

会社にとって重大な顧客を失うような原因に関わっており、
しかもそれの自覚や反省がないようですから
客観的に見れば会社に損失を与えたと見なされても
(今後さらに問題を起こす可能性が高いと見なされても)仕方がない気が致します。
仮にその顧客を失った場合、具体的にどれくらいの損失が出るか
計算などされましたでしょうか?

ご本人に反省の意志があり、
そういったことに対して心の底から謝罪して理解を得るならまだしも、
少なくとも文章からはそういったことは読み取れませんので、
そういう人を継続して雇う会社は、少ない気が致します。
(もっともご本人も、その会社にいる必要がないと思っておられるようですし)

会社都合だと1ヶ月支払われるというルールの中、
3ヶ月支給していただけるという好意的な会社側の対応に
何をそれほど不満をお持ちなのか文章からは不明です。
もしうまく状況説明ができていないということでしたら
客観的に拝見して、同僚とのコミュニケーションに問題があるというのも納得で
会社側の言い分はかなり正しいことになってしまいます。
会社の中の人がひとりも質問者様に理解を示さない、
上司以外などで相談しても誰も取り合ってくれないということであれば
質問者様にかなり問題があると判断されても仕方がない気がしてしまうのですが・・・。

また個人的に気になる点としまして(すでにほかの方もおっしゃっていますが)
「一生懸命」「頑張っている」「努力している」ということは
本人が言うことではなく、他者が評価すべきことではないでしょうか。
なぜなら、その物差しは人によって異なるため、
ご本人の物差しだけで判断するのは、かなり危険で
「自分のことを誰もわかってくれない」ということになってしまいかねません。
お金を支払って教えてもらう学校ではなく、
お金をいただく企業(社会)というフィールドですので、
もう少し客観的な目で見たり、具体的な結果で判断するようにした方が良いですよ。

もし質問者様が優秀な人物だったとするならば
すぐに次の勤め先が見つかるでしょうから、
前の会社にそこまでこだわる理由もないでしょうし、
仮に逆だったとして、3ヶ月内に次が決まらなかったとしても、
3ヶ月もの分が支給されれば、失業手当などが支給されるまで
つなぐことができるでしょうから、どちらにしても悪くない条件ではないでしょうか。
そのため、今のところ質問者様が不満とする理由が、ハッキリしないわけです。
何かほかに理由があるのでしたら、他者にもわかるように書かれた方が
具体的なアドバイスができると思いますよ。

ほかの方もおっしゃっていますように、こういったことに時間を費やすよりも、
冷静に自分が至らなかった部分やできていなかったことを分析して、
3ヶ月分の給料がなくなる前に次の仕事先を探し、
次に活かしてみるというのが有益な気が致します。
「何が」「どのように」問題となったのか、
次は「それをどのように改善すべきか」の答えを出していなければ
今後もくり返す恐れがあるからです。ほかの方のご回答も含めて、
一度ご自分なりにいろいろと考えてみると良いのではないでしょうか。

お気に障りましたら大変恐縮ですが、一意見として参考になれば幸いです。
今回のことを糧に、新しい仕事先で活かせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様から貴重なアドバイスをいただきましたが、一番まとえてました。
とくに、
>ご本人に反省の意志があり、
そういったことに対して心の底から謝罪して理解を得るならまだしも、
少なくとも文章からはそういったことは読み取れませんので、
そういう人を継続して雇う会社は、少ない気が致します

結局のところ、私はすべてのことを人のせいにしていたということです。

唯一許せないことが、
「某求人サイトに弊社の求人広告のインタビューに私の写真が使われているところです!!」
(現在公開中、解雇する人間をのせていいのか?)

まずは反省するところから始めます。

お礼日時:2011/01/10 23:50

退職金と相談して決めたらよいかと。



3ヶ月じゃ満足できないのであれば、労働基準監督署へ行けば、
会社の対応が不法だとわかりますので調停に持ち込む気で
進めれば良いかと思います。

ただ、3か月分、会社都合でいい、というのは会社の誠意が感じられますので、
会社には出ずに次の転職先を探すのがベターだと思います。
多くの会社は即解雇にもかかわらず金も一切出さずに自己都合と書かせる会社は往々にしてあります。
それらと比べれば随分と良心的だと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私のいた会社は良心的なところだったのかもしれません、、。

お礼日時:2011/01/10 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A