電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「物」から見れば「心」は亡霊だと思いますか?

A 回答 (2件)

「『無意識』の定義とは?」でも回答したものです。



物とは、物理的に存在して形を持つものですよね。
それに対して心は形は無い、脳の働きで在るように
思わされているものだと思います。
そういう点では確かに「亡霊」かもしれません。

でも人間にとっては心によって感情が左右されたり、
それによって行動したり、しなかったりします。
だから、心は形はありませんが人間にとっては必要
ですし、確かに存在するものです。(僕にとって「存在」
の定義は物理的に在るかどうかではないので)

それなので、この質問の趣旨に合っているかはわか
りませんが、僕にとって「心」は「亡霊」なんかじゃない
ですよ。
    • good
    • 1

物は物にすぎません。

行かすも殺すも脳次第です脳あなたの表現によれば心
心の持ち方一つで物の見方も変わる場合があります。
心は生命であり魂です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す